人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長崎ちゃんぽんの元祖で味わう! 九州旅行 vol.12
長崎ちゃんぽんの元祖で味わう! 九州旅行 vol.12_f0007278_21205341.jpg
←プチッとクリックお願いします!

長崎での朝。2泊3日の九州旅行も最終日となりました。

朝早くから、グラバー園など大浦地区を歩き回った私たち夫婦の目的は、
観光だけでなく、カロリー消費&お腹を空かせるため!
狙うは、長崎名物☆ちゃんぽん☆です。

諫早まで来て、長崎滞在わずか4時間で東京に移動した1月23日のリベンジ!

向かったのは長崎港を望む絶好のロケーションにそびえたつ四海樓
長崎ちゃんぽん発祥の店です。
福建省福州出身の創業者陳平順さんが、明治時代、中国本土からの留学生たちの食生活を向上させようと考え出したのがちゃんぽんの始まりなんだそうです。
当時は、今ほど具材も贅沢なものではなかったんでしょうね。

長崎ちゃんぽんの元祖で味わう! 九州旅行 vol.12_f0007278_21392455.gif錦糸玉子が美しい四海樓のちゃんぽん
シャキシャキのお野菜、かまぼこ、エビ、
イカ、キクラゲなどたっぷりの具材。

濃い目のフープを太い麺に絡ませ、
具材と共に頬張ると.......
おぉ~美味しい♪

思わずニッコリのお味でした。
長崎ちゃんぽんの元祖で味わう! 九州旅行 vol.12_f0007278_2204099.gif四海樓5階にあるレストランからは、
眼下に美しい長崎湾が見渡せました。
【お店情報】
中華料理 四海樓
住所 長崎県長崎市松が枝町4-5地図
電話 095-822-1296
営業時間 11:30~15:00
       17:00~21:00
定休日 不定休

1階にはお土産店、2階にちゃんぽんミュージアムまである四海樓は長崎の観光名所です。

くいしん坊の私たち夫婦はオープンと同時に入店しましたが、
ちゃんぽんをチャッチャッと食べて帰る頃には、
もう満席で行列ができ始めていました。 スゲ~♪

「美味しかったな~」と思っているとき、後輩H君の悪魔の囁き?!を思い出しました。
「長崎に来て、トルコライス食べて帰らんのですかぁ~」
≫人気blogランキング
≫おかげさまで10位以内をキープしているようです。
≫今日も、ついでにプチッとクリック!

by knightbear | 2006-03-30 22:21 | 九州旅行(2006春)
<< 長崎名物トルコライス 九州旅行... 長崎プチ観光はいかが? 九州旅... >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください