人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初詣@安芸の宮島
初詣@安芸の宮島_f0007278_11142227.jpg
新年、明けましておめでとうございます。
゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・
皆さん、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

写真は2006年1月1日、早朝の日本三景「宮島」
鳥居をバックにシャッターを押そうと思ったら、名物の鹿くんが入って来ました|^・ω・)/ ハロー♪

2006年の元旦に相応しく、清々しい快晴に恵まれた広島。
新年初のイベントは、もちろん初詣
小生は、子供の頃からの習慣で、早朝に安芸の宮島の厳島神社に初詣に参拝します。
もう義務みたいになっちゃってますヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
昔は、年明け早々ワイワイ(^_^)ニコニコ 親戚や両親の友人などなど連れ立ってバスで行ってました♪今では懐かしい思い出です。
でも、初詣って、何か気分が引き締まりますよね。凛♪凛♪

それでは、毎年繰り返される
元旦の半日を写真とともに振り返ってみますと...

初詣@安芸の宮島_f0007278_1134412.gif朝4:30起床。
まず、愛妻手作りのお雑煮を~~旦(。。)オイシイ。
ホントに美味なんですよ。
5:40に東広島・西条を出発ッ。
道路はスイスイ。一般道60kmの距離を60分で順調に到着ッ!

初詣@安芸の宮島_f0007278_11425652.gifフェリーに乗って、宮島へ。
この時間は、年明け直後と日中の混雑の狭間の時間帯で、人も少なく、ゆったりと参拝ができるんです。
小生はいつもながら、神さまにありとあらゆることをお祈りしましたヾ(・・ )ォィォィ
厳島神社の後は、すぐ傍の厳島大願寺にも参って、そこでもお祈り。


初詣@安芸の宮島_f0007278_11492983.gif参拝後は、もみじ饅頭「藤い屋」に直行!店内で頂く焼き立てのもみじ饅頭(こしあん@¥80)は最高(o^-')b グッ!
ここでは、藤い屋特製干支色紙をゲット。私は、毎年、大量にもみじ饅頭を購入しますので、何枚か頂いてます。とっても可愛いんですよ。
また、毎年大晦日に行われる鎮火祭の曾木(=松明の燃え残り)も、店内で火災除けのお守りとして無料で頂けます('-'*)アリガト♪。


初詣@安芸の宮島_f0007278_124292.gif初日の出。穏やかな瀬戸内海と絶妙のマッチングですよね。
手前のフェリーは、お正月は臨時増便され、10分おきに宮島と本土を往復しています。
ちなみに奥に見える島が、いうまでもなく
宮島です。





でも、年始早々、ブログの更新してる オレって...d(゚-^*) ナイス♪
これって自己満足?? とっても幸せ!?o(^▽^)oキャハハハ

新年早々、お付き合い頂き有り難うございました。
人気blogランキング←ついでにプチッとクリックして行って下さいね。
by knightbear | 2006-01-01 12:37 | わが家
<< 我が家のおせち(^^)ニコ&雑学 今年も大晦日は...? >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください