人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【後編】 京料理 大喜久@北白川 京都特集vol.10
【後編】 京料理 大喜久@北白川 京都特集vol.10_f0007278_1925184.jpg
←祝1周年♪ ご祝儀クリック! ポチッと♪

12月に入ったと思ったら.......あっちでグビッ♪ こっちでグビッ♪
2日間、更新が滞ってしまいましたが.......(^^;アセアセ


今日は、京都で頂いた大喜久の絶品の昼食(後編)をお届けします。
*前編(先附・前菜・刺身・椀物)の様子はコチラ
ちなみに今回頂いたのは、お得なお昼のコース¥5,250です......私たち夫婦にとっては超贅沢ですが......(笑)

【後編】 京料理 大喜久@北白川 京都特集vol.10_f0007278_19255032.jpg【焼物】
笹かれい

見事に焼かれた若狭産の笹かれいは、しっとりとして旨みが凝縮していました。「エンガワが美味しいですよ!」とご主人のアドバイスに従い、骨をしゃぶるように頂きました(^^)。
さすが、かれい中で最も上品な味わいと言われる笹かれいでした。

【鉢物】 鰻のふきよせ 蕪蒸し べっ甲あんかけ 【後編】 京料理 大喜久@北白川 京都特集vol.10_f0007278_1926946.jpg【後編】 京料理 大喜久@北白川 京都特集vol.10_f0007278_19264769.jpg
京料理の王道のようなお料理♪
べっ甲色のあんのかかったふきよせの下には、蕪蒸しの優しいお味が!
その下に、しっかりとした鰻が横たわっていらっしゃいました。
眼でも舌でも楽しめる一品でした。

【ご飯物・香物】 舞茸とじゃこの釜炊きごはん ・ お漬物
【後編】 京料理 大喜久@北白川 京都特集vol.10_f0007278_19271683.jpg【後編】 京料理 大喜久@北白川 京都特集vol.10_f0007278_1927471.jpg
私達夫婦だけのために、釜で炊き上げられた舞茸とじゃこご飯。
アツアツを、フゥフゥ言いながら、黙々と頂戴いたしました。
もちろん、二人ともお代わりをして、一釜見事に頂きました。
じゃこの旨みと出汁の繊細なお味が見事に調和した優しいお味でした。


【後編】 京料理 大喜久@北白川 京都特集vol.10_f0007278_19284267.jpg【デザート】
自家製フルーツ・ミックス・シャーベット

一つ一つの果物の味が伝わるシャーベットで終了♪
あぁ~、美味しかった~。
プロの業と料理!!!!!を間近で体験し味わえました。
是非また訪問させて頂きたいです。

【後編】 京料理 大喜久@北白川 京都特集vol.10_f0007278_1928241.jpg【お店情報】
京料理 懐石 大喜久
住所 京都市左京区北白川丸山町1-115 地図
電話番号 075-724-8159   
営業時間 12:00~(来店受付12:30迄)
       17:00~(来店受付17:00迄)
定休日 不定休
営業形態 完全予約制
      *前々日以前2名様以上

大喜久の名物は、はも料理.....いつか食べたいな~♪
初めて訪問される際には、まさに隠れ家のようなお店なので、必ず2日以上前に予約の上、場所をよく確認して行かれることをお薦めします♪

         ←祝1周年クリック!
by knightbear | 2006-12-07 21:31 | 京都旅行(2006秋)
<< 松竹軒@三原 【前編】 京料理 大喜久@北白... >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください