2006年 01月 15日 ( 1 )
あちこちで火の手が!! (゚ロ゚;)エェッ!?
人気ブログランキングに参加しています♪('-'*)ヨロシク♪
プチッとクリックお願いします!
f0007278_14515031.jpg
愛すべき東広島の田舎風景!?「志和町」。落ち着きませんか?

この時期にしては温かい好天に恵まれた今日、2006年1月15日(日)。

チョコッとドライブε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン♪
西条を出発し、八本松、志和、福富を経由して帰ってきました。

丁度、昼時間だったこともあり、市内のあらゆる処で火の手が~(*゚Q゚*)ドキッ!
でも、たいへ~ん♪♪なんてことではありません。

実は、市内のあちらこちらでお正月を締めくくるお祭り「とんど祭り」の炎と煙が上がっていたのです。
f0007278_15371863.gif竹を何重にも組んだとんどにお正月に飾ったしめ縄、昨年の破魔矢やお守り書初めなんかも入れ、一緒に焼きます。
  ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
とんどの火で焼いたお餅を食べると病気にならなかったり、とんどで焼かれた書初めが炎と共に高く上がると字が上達するそうです。
また、竹筒に西条酒を入れ、とんどの残り火で燗した竹筒酒は、もうサイコ~です(^^)
f0007278_1602971.gif写真は志和堀地区で見つけたとんどですが、私が親しんだ西条のものと少~し感じが違います。
また、竹原や、白市に行くと、とんどの趣も違い、名称も「神明さん」と言うそうですよ。
地区や地域ごとで形や飾りつけが異なるにもかかわらず、21世紀になっても全国的に根付いている行事って、なんかイイですよね。
素晴しいことです。

今日は、とんどが楽しみで楽しみでしょうがなかった
少年時代を懐かしく思い出した1日でした。

皆さんの地区では、どんなとんどでしたか?

人気blogランキング←プチッとクリック!応援お願いします。
[PR]
by knightbear | 2006-01-15 16:36 | 西条発ドライブコース

ファン申請

※ メッセージを入力してください