カテゴリ:ラーメン( 33 )
麺の家こりく @南区 広島
f0007278_18274338.jpg
気忙しい師走の今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか?

心も身体も温まる美味しいラーメンが食べたくなって、県病院近くの麺の家こりくに行きました。
f0007278_1828060.jpg【こりくラーメン ¥730】
とりとんこつ、魚とんこつ....悩んだ挙句注文したのは、定番のこりくラーメン
食べる前から食欲をそそる煮玉子、炙りチャーシュー(^^)
もっちりとした中太麺をすすると、魚だしの風味がふわっと口の中に広がり美味しい。
鳥がら、とんこつ、魚だし、香り油が絡み合い、ワシワシ食べれます。
f0007278_1828959.jpg年末年始の営業は左写真の通り!
【お店情報】
麺の家 こりく
住所 広島市南区翠5-7-19地図
電話 082-252-4388
営業時間  11:00~15:00 /
 17:30~22:30
(日・祝) 11:00~21:00
定休日 第2水曜日・第4水曜日
【こりくの過去記事】 2009年9月14日
[PR]
by knightbear | 2009-12-14 18:46 | ラーメン
麺の家 こりく @南区 広島
f0007278_542465.jpg
県病院の前にある麺の家こりく。先日、snowと二人で行って参りました。

とりとんこつラーメン魚とんこつラーメンこりくラーメン
こりくつけ麺の4種類の中から、こりくラーメンこりくつけ麺を選択。

f0007278_5422763.jpg【こりくラーメン ¥730】

麺は中太の平打ち麺。 
スープは、お店の説明どおり鳥がら、とんこつ、魚だし、香り油が巧く絡みあっています。コクがあって印象に残る味。炙りチャーシューも、半熟卵も、いい感じ(^^)全体的にとても丁寧に作られたラーメンという印象で、あっという間に美味しく頂戴しました。
f0007278_5424665.jpg【こりくつけ麺 ¥680】

冷たく締まった麺を温かいスープにつけて頂くスタイル。スープは、とりとんこつ、魚介のスープを濃縮しているそうです。
しっかりとしたスープの味の中から、ふっと口に広がる僅かな酸味が味を引き締め、美味しさに彩りを添えているような気がしました。
f0007278_5425823.jpg【お店情報】
麺の家 こりく
住所 広島市南区翠5-7-19地図
電話 082-252-4388
営業時間  11:00~15:00 /
 17:30~22:30
(日・祝) 11:00~21:00
定休日 第2水曜日・第4水曜日
[PR]
by knightbear | 2009-09-14 06:49 | ラーメン
らーめん屋 歩いていこう @国泰寺 広島
f0007278_16223289.jpg
中区国泰寺高校の向かい(中電本社裏あたり)にあるラーメン屋さん歩いていこう

おにてんぐさんのブログで拝見して以来、ずっと気になっていました(^^)
大阪・中津にある弥七で修行されたご主人が開業されたお店なんだそうです。
まずは食券を購入します。

f0007278_16225053.jpg【醤油らーめん¥700】

写真だけご覧になると、濃厚なとんこつに見えるかもしれませんが、スープは鶏ベース!鶏白湯 コクがあるのに優しさを感じるスープを口に入れると、魚介の旨味とほのかな酸味が感じられ、何とも美味♪
男性はもちろん、
女性には特にオススメかも?!
f0007278_16235459.jpg麺は太麺。しっかり感とした存在感があり、全粒粉の香りと共にご主人のこだわりが感じられました。 

【チャーシューごはん ¥290】
角切りのチャーシューが、まさにテンコ盛り状態のチャーシューご飯。もうこれで美味しくない理由は全くありませんよね。
ガッツリ頂きました♪
f0007278_1623246.jpg店内は清潔、ご主人はテキパキ
通いたくなるラーメン屋さんです。
【お店情報】
歩いていこう
住所 広島市中区国泰寺町1-3-3地図
電話 082-246-1706
営業時間 11:30~14:30
 17:30~20:00 (土曜:昼のみ)
定休日 日曜、祝日
[PR]
by knightbear | 2009-07-05 17:38 | ラーメン
鍋焼らうめん ひさし @流川 広島
f0007278_17565239.jpg
毎日、寒い日が続きますね。
そんな寒い日は、鍋焼きうどん鍋焼きラーメンなど如何でしょうか♪

f0007278_17571249.jpg流川にある開店21:00という鍋焼らうめんのお店ひさし。先日、concertの後、snowと立ち寄りました。

【鍋焼らうめん ¥800】
文字通りグツグツ煮たった鍋に入ったラーメン。煮卵、とろとろチャーシュー、シャキシャキもやしチンゲン菜に加えて、中央に高く盛られている大根おろしと別皿で供される青葱が特徴的♪
f0007278_1757335.jpgスープの印象は「想像以上にアッサリなのに、しっかりと旨味がある」。どうやら鶏ガラベースの出汁に魚の削り節を合わされいるようです。麺はしっかりとしており、コシは失われていません。
食べ進めていると『胡麻を入れると一層美味しいですよ』と店主からアドバイスを頂きました。
不思議な美味しさのらうめんでした。
f0007278_1758289.jpg呑んだ後でも食べれる美味しさ♪

【お店情報】
鍋焼らうめん ひさし
住所 広島市中区流川町3-6地図
    明星ビル1階
電話 082-243-2267
営業時間 21:00~6:00
定休日 なし(お正月除く)
[PR]
by knightbear | 2009-01-25 21:06 | ラーメン
源来軒 @本郷 三原
f0007278_18121198.jpg
佛通寺紅葉狩りを楽しんだ後、昼食に伺ったのはJR本郷駅前にある源来軒
ブログを通してかっちゃんから教えて頂いたお店。

f0007278_1813457.jpg【ラーメン ¥400】 
もっちりした麺に、しっかりとしたコクがあるのにあっさりとしたスープが何とも美味しい尾道系のラーメン。たっぷりのメンマに、トロトロのチャーシュー。これで400円とは驚き以外の何ものでもアリマセン(^^;
思わずスープまで飲み干してしまうほど、
美味しかった~♪
f0007278_1815642.jpg【チャンポン ¥500】
コチラはsnowが注文。太麺に沢山の具と野菜から良い出汁がでたオーソドックスなチャンポン。これが500円とは恐るべし(笑)

【ギョウザ 300円】
手造り感が溢れる美味しいギョウザ。脂っこくなく幾らでも食べれそうなお味。思わずご飯が食べたくなりました。
f0007278_18142553.jpg決して派手さはないのですが、愛すべき名店って感じです。かっちゃん、有り難うございました。
【お店情報】
源来軒
住所 三原市本郷町本郷1429-8地図
電話 0848-86-2237
営業時間 不明
定休日 木曜日←たぶん
[PR]
by knightbear | 2008-11-17 21:01 | ラーメン
ふじ☆もと @西区 広島
f0007278_18232189.jpg
美味しいラーメンが食べた~い!
ほとんど無意識?!に、目指すはふじ☆もと
運良く、待つこともなく、店に入ることが出来ました。

f0007278_18234380.jpg【あつたま「もりそば」 ¥850】

期間限定の商品。つけだれ(醤油)は、5種類(さんま、ほたて、えび、まぐろ、あさり)の中から定番のさんまを選択。
ちなみにsnowはほたて専門(^^)
待つこと数分、アッツアッツのつけだれが運ばれて来ました。
さんま節の薫りが何とも食欲をそそります。
f0007278_1824621.jpgたっぷりのネギ、もやし、豚バラの下には、生卵に絡まった平打ち麺が隠れています。
讃岐うどんの釜玉って感じ(^^)

豪快にざっくりとかき混ぜ、
つけだれに漬けて口に含むと、
まろやかで美味し~い♪
やっぱり、ふじ☆もと、最高です♪
f0007278_18242199.jpg【お店情報】
らーめん ふじもと
住所 広島市西区新庄町5-7
    地図
電話 082-537-0248
営業時間 11:00~15:00 
定休日 月曜日
駐車場 あり
備考 会員証(入会無料)で50円引。
 【ふじ☆もと過去記事】2006年1月14日2006年4月11日2006年12月29日
                 2007年8月6日
[PR]
by knightbear | 2008-08-25 20:50 | ラーメン
旭川ラーメン 天金四条 @旭川 北海道
f0007278_1640961.jpg
今回の北海道出張、札幌だけでなく旭川にもお邪魔しました。
旭川といえば、旭山動物園が有名ですが、小生にとっては旭川ラーメン!

数々名店がある中、支社の先輩(北海道出身)が連れて行ってくれたのは、天金四条
豚骨と鶏がらだけを2日間煮込んでスープを作っているそうで、お店には、食欲をそそる匂いが満ちていました。
注文したのは、オススメの正油野菜ラーメン。

f0007278_16402175.jpg【正油野菜ラーメン ¥840】

ラードがしっかりとかけられたスープは、インパクト満点!
ちぢれ麺にパンチのあるコッテリ系のスープ、そしてタップリ野菜の甘みが絡まり、見た目以上に食が進みます(笑)
あっという間に完食♪
f0007278_1641616.jpgパンチの効いた美味しさでしたよ。

【お店情報】
らーめんや 天金四条 
住所 旭川市四条通9-1704-31地図
電話 0166-27-9525
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
[PR]
by knightbear | 2008-08-02 17:57 | ラーメン
山桜桃 琴似店@札幌 北海道
f0007278_179452.jpg
f0007278_1792085.jpg先日の北海道出張。
札幌でのランチは、北海道支社の先輩と待ち合わせて、山桜桃と書いてゆすらと読む有名ラーメン店に伺いました。
直ぐ近くにパオというスープカレーのお店もあり、どちらに入ろうかギリギリまで悩んだ挙句、最終的にはサッサと食べて仕事に戻れるという何ともリーマン的発想から、ラーメンを選択(笑)
f0007278_1794362.jpg【しょうゆ 780円】

店に入ると、大きな寸胴で豚骨がグツグツ煮られていました。
店員さんのオススメに従って醤油を選択。
かなりしっかりとした味なのですが、天然素材にこだわった無添加スープは奥深く、くどさがなく美味しい。麺は、中太ちぢれ麺で、チャーシューは角煮のような雰囲気。
f0007278_1795766.jpgあっという間に一杯完食♪ ごちそうさま。
【お店情報】
山桜桃(ゆすら) 琴似店(本店)
住所 札幌市西区琴似1条7丁目3-26
電話 011-615-1688
営業時間 11:30~20:00
定休日 月曜日
[PR]
by knightbear | 2008-07-27 17:57 | ラーメン
我馬西条店 @西条 東広島
f0007278_18165814.jpg
コチラも定番ですが.......西条でラーメンというと、やっぱり我馬西条店に訪問。

f0007278_18171920.jpg【白うま ¥570】

オーソドックスに白うまを注文。 +¥150で味付卵を追加(^^)
半熟に仕上げられた卵は、見た目といい、味といい、やはりプロの味。
豚骨ラーメンには、それはもうよく合います。
あっという間に、完食。 ご馳走様でした。
f0007278_18174624.jpg西条に我馬があるのは嬉しい(^^)

【お店情報】
我馬 西条店
住所 東広島市西条中央7-3-14地図
電話 082-493-8777
営業時間 11:00~2:00
定休日 なし
[PR]
by knightbear | 2008-03-19 20:33 | ラーメン
沖縄郷土料理 @那覇
f0007278_19342418.jpg
←愛のクリック!

昨日の沖縄日帰り出張...... 「腹が減っては戦はできぬぅ~」ということで、
しっかりと黙々と大急ぎで食べた沖縄ランチをお届け♪

f0007278_19344323.jpg【ジュウシー】

ジューシーとは沖縄風炊き込みご飯
豚バラ肉やひじき、かまぼこなど沢山の具材が入っていました。
豚バラからの染み出た脂が醤油ベースの炊き込みご飯と絡み合い、豊かなコクもあり、とっても美味しい♪
f0007278_19353524.jpg【沖縄そば】

ダシは、豚、鰹、昆布などが使われている感じ?!で、見た目よりあっさりとしてしていました。
麺は、ラーメンの麺というよりも、むしろうどんの食感。 しっかりとトロトロに煮込まれた豚バラ肉と軟骨のトッピングが、食べる楽しさを盛り上げてくれました。

もちろん、アッ!と言う間に完食♪ ごちそうさま、美味しかったよ~(^^)
←2位?! 3位??
[PR]
by knightbear | 2007-09-28 21:04 | ラーメン

ファン申請

※ メッセージを入力してください