カテゴリ:和食( 33 )
正弁丹吾 @中区 広島
f0007278_19513556.jpg
冬本番を迎えたこの時期、
「何が食べたい?」と聞かれれば、小生はよりも河豚と答えます(^^;
ということで、今日は先日伺った正弁丹吾
広島で河豚といえばこのお店というほど有名なお店。

f0007278_19515949.jpgしったりとした甘みのふぐ刺し
ホカホカのふぐしゅうまい
プリッとアツアツのふぐ唐揚ひれ酒と共に堪能した後はふぐ鍋!!
〆は、雑炊。あぁ~天にも昇る美味しさ♪

至福の時間でございました(笑)
お腹一杯でございます。ごちそうさま♪
f0007278_19522199.jpgf0007278_19524292.jpg
f0007278_19534816.jpgふぐは勿論、広島の旬の味覚が頂けるお店です。
【お店情報】
正弁丹吾
住所 広島市中区三川町10-26地図
電話 082-248-0672
営業時間 11:00~14:00
       17:00~22:30
定休日 なし(年末年始除く)
【正弁丹吾の過去記事】2006年3月1日
[PR]
by knightbear | 2009-12-27 20:16 | 和食
国民宿舎千畳苑 @浜田 島根
f0007278_14474810.jpg
f0007278_14481289.jpggyagya-p兄のブログで海鮮丼をみて以来、とても気になっていた国民宿舎千畳苑。島根県は浜田にあるのですが、素材の美味しい場所に位置する国民宿舎は、何となく美味しい♪っていうイメージ(^^)

先日、西条から晩秋の中国山地を超え、行って参りました。 お目当ては、国民宿舎内のレストランしおかぜ うにいくら丼
f0007278_14483041.jpg【うにいくら丼 ¥1500】

ご飯の上に、錦糸玉子、海苔、海藻が敷かれ、その上にたっぷりのいくらうに、そして卵の黄身がのっています。
そこに、ほんのり温かいだし醤油をかけて頂きます。卵の黄身を割って、豪快に口に運ぶと、うっ、うっ、旨い!!これで1500円はお得です。
f0007278_14484393.jpg丼物以外にも各種定食もあります。
国民宿舎の目の前には日本海の荒波が広がっています。
【お店情報】
レストランしおかぜ
住所 島根県浜田市下府町2164地図
    国民宿舎千畳苑内
電話 0855-28-1255
営業時間 11:00~15:00 L.O.14:45 
[PR]
by knightbear | 2009-11-29 15:17 | 和食
須佐男命いか 梅乃葉 @須佐 山口
f0007278_1493889.jpg
イカと言えば、まず思い浮かぶのは呼子。呼子と言えば河太郎ですが、
山口に須佐男命(みこと)いかというブランドいかがあると知り、
遥々須佐まで行って参りました。

*注1)男命いか=須佐周辺と6月~10月頃まで須佐漁港で水揚げされる剣先イカ。
    最盛期は7月~9月。
*注2)小生の店訪問は9月中旬。

伺ったのは、山口県漁業協同組合が『男命いか取扱認定店』として認めた梅乃葉

f0007278_141176.jpg【活きイカ定食 ¥2100】

メインのイカの活き作り、煮付け、ご飯、お味噌汁、お漬物が付いています。
さすがに産地の認定店だけあって、出てきたいかはまさに新鮮。ついさっきまで活きていたことが分かる透明な身を口に運ぶと絶妙な歯ごたえと共に、剣先イカならではの甘みが感じられました。
f0007278_14101286.jpg【ゲソ天 +¥310】

ゲソやえんぺらは、追加料金を払うと天ぷらにして頂けます。
カラッと揚がったゲソ天は、とても柔らかく、イカ本来の甘みが引き立つような気がしました。これが何ともご飯と合うんです(^^)
あっという間に、完食でした。
f0007278_14102342.jpg活きイカ定食以外にも、新鮮な海の幸を使ったお料理がいろいろとあります。

【お店情報】
梅乃葉
住所 山口県萩市大字須佐5010-1地図
電話 08387-6-2354
営業時間 11:00~15:00
定休日 毎月5日+不定休2日程度
[PR]
by knightbear | 2009-10-18 15:00 | 和食
魚処 鯛亭 @鞆の浦 福山
f0007278_19111882.jpg
f0007278_19113288.jpg美味しいお魚が食べたい♪」と向かったのは鞆の浦。私達夫婦は先週伺ったのですが、裁判の判決が下った今週末は一層多くの人たちが訪問されたことでしょうね。

今回のお目当ては鯛めし。 以前から伺いたいと思っていた鯛亭に訪問しました。
鞆シーサイドホテルの側にあります。

f0007278_19115626.jpg【鯛めしデラックス¥1575】

本場ならではの分厚い鯛のお刺身がついた八寸(左写真)、鯛のあらの吸物に、鯛めしが付いています。
一品一品どれも手作りの美味しさがわかるお味。とても大きな真鯛だったことを想像させる分厚いお刺身は、プリッとした触感から柔らかい甘みが広がり、何とも美味
f0007278_19121196.jpgお目当ての鯛めしは、おひつ(左写真)に入って運ばれてきます。写真は2人前(一人当たりお茶碗1.5杯程度)。

お味は、見た目以上にしっかりとしており、鯛からの出汁がしっかりと感じられます。お上品な味というよりは、むしろ漁師料理が発展したようなお味♪ はっきり言って何杯でも食べれるほど美味しかった~(^^)
f0007278_19122495.jpg鞆の浦散策のランチには、場所も便利なのでお勧め!
【お店情報】
魚処 鯛亭
住所 福山市鞆町鞆550-4地図
電話 084-982-0481
営業時間 11:30~14:30/17:30~21:00
(日曜日 11:30~15:00・17:30~21:00)
定休日 水曜日
[PR]
by knightbear | 2009-10-04 19:53 | 和食
割烹しんすけ @西条 東広島
f0007278_19153468.jpg
すっかりご無沙汰しておりました(^^;
更新が滞っていたにもかかわらず、毎日多くの皆さまにアクセスして頂き、
感謝感激しております♪

f0007278_19155895.jpg今日は、西条駅近く、山陽鶴酒造内に昨年秋にオープンしたくぼまち割烹しんすけを紹介します。

お味は勿論、若いご主人の感じがとても良いので、忘年会、新年会、仲間との飲み会など何度か通っております♪

写真は先月伺ったときの様子。
f0007278_19163017.jpg先附(6品)→小鉢お刺身鍋物(豪華美酒鍋)→椀物(茶碗蒸し)→揚げ物(牡蠣と蟹コロッケ)→味噌汁・ご飯(ジャコ飯)→デザートという内容で、なんと3000円
 
いつもながら納得のお値段で、お腹一杯、美味しいお料理を頂きました。
f0007278_19161442.jpgf0007278_19164783.jpg
f0007278_19181174.jpgf0007278_19182718.jpg
f0007278_19184136.jpgお昼のランチにも行って見たいな。
【お店情報】
くぼまち割烹しんすけ
住所 東広島市西条岡町6-9地図
    (山陽鶴内)
電話 082-422-7950
営業時間 11:00~14:00 
       17:00~21:00
定休日 日曜日
[PR]
by knightbear | 2009-03-08 19:37 | 和食
佐々木豆腐店 豆遊 @三良坂 三次
f0007278_14595577.jpg
     ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝・優勝・広島皆実・☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
                   ~全国高校サッカー選手権大会~
試合のたびに「もしかすると?!」「もしかすると?!」と思いながら、勝ち進み、ついに決勝戦。
見事に3-2で鹿児島城西をくだし、見事に優勝♪ 同じ広島県民として感動しました。

f0007278_150985.jpg毎日寒~いですね。
西条では心配されたも積もらず......
よかった♪ とはいえ......
でも、ちょっと雪が積もっている処へ(笑)

西条から北上して、三良坂佐々木豆腐店の「豆遊」まで行って参りました。
f0007278_1503485.jpg【豆遊膳 ¥1100】

いろいろと悩んだ挙句にいつも注文してしまう定番セット。冷奴、厚揚げ、油揚げ、湯葉天、豆乳、味噌汁、小鉢、赤米ご飯、漬物がついています。どれも豆腐本来の美味しさが感じられるのですが、やっぱりこのお店の揚げたての厚揚げは中がふわふわで特に美味。


f0007278_1505064.jpg食事後、お土産もたくさん買って帰りました。
【お店情報】
佐々木豆腐店 豆遊
住所 広島県三次市三良坂町
    三良坂2610-16地図
電話 0824-44-2662
営業時間 11:00~15:00(食事)
       10:00~18:30(豆腐販売)
定休日 月曜日・月1回日曜日(不定)
佐々木豆腐店 豆遊の過去記事: 2006年8月15日2006年11月4日2007年8月19日2008年8月17日
[PR]
by knightbear | 2009-01-12 16:24 | 和食
地鶏庵 @宝町 広島
f0007278_1745098.jpg
親子丼です。 
あぁ~美味しかった~♪宝町にある地鶏庵に行って参りました。

f0007278_1745419.jpg【地鶏親子丼 (昼のみ) ¥735】

口に入れた第一印象は、甘くて濃厚.....極上の卵かけご飯を地鶏と一緒に頂いている感じ!もちろん地鶏も「思わず焼き鳥の味を想像してしまう」ほど美味しいのですが、圧倒的なほど卵の美味しさが際立っていました。無言のうちに完食♪この親子丼、お砂糖も化学調味料も使っていないんですって。
f0007278_1745578.jpg私の場合、次回は間違いなく大盛(+¥210)を注文します(笑)
【お店情報】
地鶏庵
住所 広島市中区宝町6-30地図
    レガロ壱番館1F
電話 082-541-3385
営業時間 11:00~14:30
       17:00~L.O.21:30
定休日 日曜日・第1・第3月曜日
[PR]
by knightbear | 2008-12-14 19:48 | 和食
レストラン黒浜 @安芸津 東広島
f0007278_15415279.jpg
12月に入り忘年会シーズン真っ只中。
毎年の事ながら誘われるまま?気の向くまま?!師走の夜はアルコールと共に........(笑)

f0007278_15421265.jpgそんな中、私が幼少だった頃には存在していたレストラン黒浜に行って来ました。
目的は安芸津ならではの新鮮なカキフライ♪ 

昔からお魚料理がとっても美味しいと評判のお店。
もちろん揚げ物やカツ丼など老若男女様々な人が楽しめるメニューも揃っています。
f0007278_15423580.jpg【カキフライ定食 ¥1500】

冬季限定のメニュー。安芸津産の牡蠣というと小ぶりで濃厚というイメージがあるのですが、このお店のカキフライは大ぶりで食べやすい印象....新品種?!。
揚げたてのカキを口に入れると中から甘みと共にアッツアツの旨味が溢れ出しました。
メチャ美味し~い♪ 
f0007278_15425652.jpg清潔感のある店内からは、綺麗に磨かれたガラス越しに穏やかな瀬戸内の風景も楽しめます。
【お店情報】
レストラン黒浜
住所 東広島市安芸津町小松原5 地図
電話 0846-45-0771
営業時間 10:30~20:30 L.O.20:00
定休日 水曜日
[PR]
by knightbear | 2008-12-13 16:52 | 和食
ドライブイン ミッキー @庄原
f0007278_1802386.jpg
f0007278_1804150.jpg朝から晴天に恵まれた秋分の日の西条。

早朝からウォーキング→ゴルフ練習→洗車と動き回り、ピッカピカの愛車でお墓参りに行った後は、一路、県北へのドライブに出かけました。
目的地は庄原にあるドライブイン ミッキー
中国自動車道庄原インター入り口のそばにあります
f0007278_1813475.jpg庄原に行く度、このユニーク?!な店名と駐車場に停まっている車の多さが目を引き、「いつか訪問してみよう!」と思っていました。

どうやら元々牛乳屋さんで今でも販売店をされている様子。その為、定食にはサービスで牛乳がついています♪
個人的に、この種のサービス大好きです!!
f0007278_1811546.jpg【ひろしま牛ステーキらーめんセット¥1200】

とにかく豊富なメニューの中から、「ミッキー名物」という言葉に惹かれ注文したセット。ひろしま牛のステーキ丼、冷奴にラーメンがついています。ラーメンは、くせがなくシンプルに老若男女が食べれるお味。 ステーキ丼は、さすが広島牛の本場だけあってジューシーな肉汁たっぷりの良質なお肉でした。
f0007278_1815310.jpg結構大きなお店なのに、常に満席状態。
恐るべし、庄原のドライブイン!

【お店情報】
ドライブイン ミッキー
住所 庄原市新庄町491-1地図 
電話 0824-72-0649
営業時間 10:00~20:00
定休日 日曜日
[PR]
by knightbear | 2008-09-23 19:47 | 和食
佐々木豆腐店 豆遊 @三良坂 三次
f0007278_1592322.jpg
美味しそうな油揚げでしょ♪
外は揚げたてサクッとアツアツ、中はしっとり、とっても美味しいんです(笑)

先週末から食べすぎ&呑みすぎたっだので、胃はお豆腐料理を求めていました(笑)
お邪魔したのは、三良坂にある佐々木豆腐店の豆遊。

f0007278_1593719.jpg【豆遊膳 ¥1100】

お豆腐、厚揚げ、油揚げ素焼き、豆乳、湯葉天ぷら、お味噌汁、小鉢、赤米ご飯、漬物がセットになっています。お豆腐が美味しいのは勿論、このお店の厚揚げと油揚げは、優しいお味なのにしっかりと旨味があって絶品です。
f0007278_159575.jpg2日前までに予約すれば、水曜から日曜の8:00~10:00で朝食も頂けるようです。
【お店情報】
佐々木豆腐店 豆遊
住所 広島県三次市三良坂町
    三良坂2610-16地図
電話 0824-44-2662
営業時間 11:00~15:00(食事)
       10:00~18:30(豆腐販売)
定休日 月曜日
                  *月1回日曜日(不定)
佐々木豆腐店 豆遊の過去記事: 2006年8月15日2006年11月4日2007年8月19日
[PR]
by knightbear | 2008-08-17 19:00 | 和食

ファン申請

※ メッセージを入力してください