カテゴリ:西条発ドライブコース( 31 )
紅葉狩り @宮島 広島
f0007278_19405626.jpg
f0007278_1941943.jpg秋の三連休。中日の昨日、紅葉狩り宮島に出かけました。高速1000円効果か?!、宮島口周辺は他県ナンバーバスや車でごった返していましたが、早めに到着したこともあり、難なく駐車完了!
厳島神社に参拝した後は、の~んびり散策。お目当ての紅葉....盛は過ぎていましたが、晩秋の落葉も美しく、十分に楽しむことが出来ましたよ。
f0007278_19414332.jpgf0007278_19413011.jpg
f0007278_19415774.jpgしっかり歩いた後は、藤い屋で焼きたてのもみじ饅頭(こしあん@¥100)を頂きました。
アッツアツをハフハフしながら口に運ぶと、美味しい、温まるぅ

小さい頃からの定番とはいえ、藤い屋の焼きたてもみじ饅頭、最高です!
次に宮島に行くのは、初詣かな?!
[PR]
by knightbear | 2009-11-23 20:01 | 西条発ドライブコース
シバザクラ @乃美 豊栄
f0007278_16425626.jpg
4月だというのに、まるで初夏のような晴天に恵まれた週末。
GWまで休みがなさそうなので、ドライブがてらお墓参りに出かけました。

f0007278_16432086.jpgf0007278_16433618.jpg
f0007278_1643537.jpg写真は豊栄町乃美のシバザクラ
田んぼの土手に植えられた色とりどりのシバザクラが見事に咲いていました。
ポカポカ陽気の下、チョットしたお散歩(^^)

2009年4月26日(日)には乃美シバザクラ祭が開催されるそうです。
今日みたいに晴れると良いですね。


【乃美シバザクラ祭の過去記事】 2006年4月23日
[PR]
by knightbear | 2009-04-19 19:49 | 西条発ドライブコース
KOBE-SANDA PREMIUM OUTLETS @神戸北 兵庫
f0007278_20504645.jpg
早いもので今年も師走がやって来ましたね。忘年会シーズンの到来です(笑)

そんなこんなで冬用の背広が欲しくなって......
西条から山陽自動車道をへ260km、お買い物に出かけました。

f0007278_2051738.jpg基本的に小心者の小生にとって、背広はお気に入りの店で必要に迫られてバーゲン時に買う必需品なのですが、今回は神戸三田プレミアムアウトレットまで出かけました。

さすがにお土地柄、あの三田屋本店~やすらぎの郷~の廉価版がフードコートにありましたよ。ちなみに上写真はハンバーグランチ(1050円)。
f0007278_20521346.jpg90店舗以上のブランドがひしめく中、小生に用があるのは1店舗だけ......が.....しかし!!
安~い!思わずスーツ1着とジャケット2着を購入。
やっちゃった?!...(^^;アセアセ
中でも気に入ったは、憧れのHarris Sweed生地のジャケット。(右写真:登録商標)。
いつか、このジャケットが似合うような大人になりたいと思う今日この頃です(笑)
もちろん、snowもプチ大人買いをしておりました....ha,ha,ha !
[PR]
by knightbear | 2008-12-03 21:43 | 西条発ドライブコース
紅葉狩り @佛通寺 本郷
f0007278_1535179.jpg
紅葉シーズン真っ只中。 この数ヶ月、
週末はお仕事(=イベント)→お遊び(=ゴルフ)→リペア(=整体)と何かと忙しく...

ということで、紅葉狩りに出かけました。
向かったのは本郷にある臨済宗佛通寺派の大本山で紅葉の名所としても知られる佛通寺
そこには、見事に色づいたもみじが雨上がりで一層豊かな彩りになっていました。

f0007278_1536424.jpgf0007278_15365640.jpg
f0007278_15372283.jpg私達は運良く境内近くの駐車場に難なく駐車できましたが、それにしてもスゴイ車と人の量でした。
誘導係りのおじ様たち、ホントにありがとう♪

【佛通寺の情報】
住所 三原市高坂町許山22地図
時間 8:00~16:30
電話 0848-66-3502
佛通寺にお参りした後は、ランチ!
かっちゃんオススメのラーメン屋さんに伺いました。 その様子は次回。 
[PR]
by knightbear | 2008-11-16 20:35 | 西条発ドライブコース
麦麦 @三良坂 三次
f0007278_1842437.jpg
佐々木豆腐店「豆遊」でランチを頂いた後は、すぐ近くのパン屋さん麦麦へ。
定番のコースですよね。

運良く訪問した時間がクロワッサンの焼き上がり時間と重なりました♪ ラッキー!!

f0007278_1844143.jpg【クロワッサン】

焼きたてホヤホヤのクロワッサン。 中はふわふわのクレープ状になっています。
表面はパリッと焼きあがってサクサクの食感(^^)
うゎ~美味しい♪ 
お腹一杯のはずなのに、いつの間にか完食。
f0007278_18514925.jpgクロワッサン以外にも、色々なパンを買って帰りました。 満足、満足。

【お店情報】
三良坂パン工房 麦麦
住所 三次市三良坂町三良坂2120地図
電話 0824-44-2661
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日
麦麦の過去記事: 2006年11月3日2007年8月21日
[PR]
by knightbear | 2008-08-20 20:27 | 西条発ドライブコース
焼き鯖 @ふじわら 三刀屋
f0007278_19463967.jpg
←愛のクリック!

出雲へのドライブは、ホント美味しい♪
出雲大社にお参りして、羽根屋本店割子そばを食べた後は、
三刀屋のふじわら焼き鯖を購入です。

夕飯に間に合うように、伯父宅、小生の実家、snowの実家に焼き鯖を配ります(笑)

f0007278_1946587.jpg見事に香ばしく焼かれたは、大きさによって、大¥1200、中¥1000、小¥800があります。

脂の乗った大きな身は何とも美味なんです♪
出雲への日帰りドライブは、食べるもの、買うもの、定型化しております(笑)
f0007278_19472375.jpg他にも、道の駅で板わかめ等の島根名産を買って帰りましたよ♪

【お店情報】
FISHふじはら
住所 雲南市三刀屋町三刀屋75-2地図
電話 0854-45-2528
営業時間 9:00頃~19:00頃
定休日 毎週水曜日
       ←5位?!
[PR]
by knightbear | 2007-09-26 21:06 | 西条発ドライブコース
出雲大社 @大社町 島根
f0007278_2125795.jpg
f0007278_213952.jpg←愛のクリック!

三連休の中日。
早朝にお彼岸のお墓参りを済ませ、
西条から北へ150km.......
出雲神話街道を抜け、出雲大社へ行ってきました。

目的は、大社参拝もありますが、出雲そば
石見銀山が世界遺産に登録された影響でしょうか?!
いつも以上に出雲大社も沢山の参拝客で賑わっていましたよ。
←5位?!
[PR]
by knightbear | 2007-09-23 21:09 | 西条発ドライブコース
麦麦 @三良坂 三次
f0007278_20162657.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

一雨毎に少しずつ涼しさがやってくるのでしょうか??
お盆の猛烈な暑さが少し和らいだような気がしています。

f0007278_20165269.jpgさて、今日は三良坂パン工房麦麦(むぎむぎ)。
三次のmugi_mugi cafeのご本家。

どのパンも、とても美味しいのですが、小生は特にバケット大好き♪

素朴ながらも、しっかりとしたパンのお味が口に広がります。
f0007278_20171218.jpg豆遊で豆腐料理を食べたら、麦麦のパンをお土産に(^^)

【お店情報】
三良坂パン工房 麦麦
住所 三次市三良坂町三良坂2120地図
電話 0824-44-2661
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日
麦麦の過去記事: 2006年11月3日←4位?!
[PR]
by knightbear | 2007-08-21 21:03 | 西条発ドライブコース
第18回みよし市民納涼花火大会
f0007278_1741118.jpg
f0007278_17425875.jpg←愛のクリック♪

毎日、猛暑が続きますね。
仕事をサッサと片付けた昨日、snowと合流して花火に見に行ってきました。

向かったのは、西条から北へ約60km、第18回みよし市民納涼花火大会に行ってきました。
f0007278_17421137.jpg総打ち上げ数が約18,000発と県内最大の花火大会。
ちなみに去年も行きました

ずっど~んパラパラパラの音と、目の前で打ち上げられる極彩色を堪能しました。

花火を見ると、
夏がきた!ってことで、これから開催予定の花火大会をまとめてみました。
f0007278_17415727.jpg8月4日(土)
いんのしま水軍花火大会

8月12日(日)
東城「遊夏祭」
福山夏まつり2007花火大会
踊る三原の空中やっさ

8月14日(火)
宮島水中花火大会
f0007278_17423213.jpg8月15日(水)
第20回吉舎ふれあい祭り

8月18日(土)
瀬戸田町夏まつり

8月25日(土)
たけはら夏まつり花火大会


↑4位?? 5位???
[PR]
by knightbear | 2007-07-28 19:16 | 西条発ドライブコース
奥田元宋・小由女美術館@三次
f0007278_18133088.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

芸術の秋?!ですから......今日は奥田元宋・小由女美術館を紹介します。
室内で、静かに!ゆったりと! 極上の紅葉が楽しめます。

f0007278_181351100.jpg広島の県北出身の
日本画家奥田元宋さんと夫人で
人形作家の奥田小由女さんの
名前の美術館は、2006年春、
三次にオープンしました。

大自然に抱かれるように佇む
美術館は、曲線と直線で巧く
構成され、周りの木々をとけあい
とても清々しい雰囲気でした♪
f0007278_1814993.jpgこの写真の奥が、常設展。
圧倒的な色彩で彩られた紅葉の世界が広がっていました。

元宋の赤」として有名な極上の色にすっかり魅せられました(^^;

どうやら季節ごとに常設展も内容が変わっているようで、この時期は極上の紅葉の画が展示されていました。
f0007278_18142660.jpg美術館の外の木々も美しく紅葉していました。

【施設情報】
奥田元宋・小由女美術館
住所 三次市東酒屋町456-2
    地図
電話 0824-65-0010
開館時間 10:00~18:00
*満月の日は22:00まで開館
休館日 毎月第2水曜日
季節が変わる毎に訪れてみたい美術館です。

         ←4位あたりをウロチョロ?!(^^)
[PR]
by knightbear | 2006-11-20 22:33 | 西条発ドライブコース

ファン申請

※ メッセージを入力してください