カテゴリ:ダイエット( 4 )
ダイエットしようかな?!
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予定外の出張で名古屋に行っていましたので、ブログの更新が滞っておりました(^^;
写真は、名古屋での晩、〆に頂いたお店自慢のおむすび

f0007278_2141387.jpg新潟産コシヒカリを大きなかまどで炊き上げたそうです。

コシヒカリの粘りと甘みは勿論ですが、一粒一粒の粒感が絶妙で、炊き方の上手さによってお米の美味しさが120%引き出されたような美味しさでした。

さて、さて、9月中旬......  お腹まわりがチョット気になるので、
12月までの期間限定でダイエットをしようと思います(^^;←5位?!
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by knightbear | 2007-09-15 21:56 | ダイエット
ダイエット成功! 11kg?!
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おとといと昨日のブログあらすじ....
   「ポッチャリとプクプクに太っていた昨年初夏の小生。
    自分の肥満には遺伝子が関係していることを知り、ダイエット実行♪
    夕食に白飯を控えるだけの簡単ダイエット!2ヶ月で7キロ痩せたまでは
    良かったのですが......」

ダイエットを始めて、2ヶ月、順調に体重は減り、目標達成まで残り3kgとなった頃、
体重が減らなくなりました???
想像するに、太りすぎの7kgが減っただけ?!

そこで購入したのが、体組成計
最近の技術ってすごいですね。
体重、体脂肪率、基礎代謝、基礎代謝、内臓脂肪、筋肉量と何でも分かっちゃいます。

目標達成まで残り3kg、面白半分にそれらの数値を毎日コツコツとExcelに記録し始めました。やはり記録をつけて自己認識することは基本のようですね。
愛妻と共に、早朝の散歩もしました。

お陰で、4ヶ月経つ頃には合計11kg減量成功♪ パッパカパ~ン♪

「痩せた!痩せた!」と同僚・友人がヨイショッと持ち上げてくれたのも成功要因!
だって、単純な小生は、おだてられれば、いくらでも喜んで木に登ります♪

今でも、体組成計での数値記録、納豆を食べ、炭水化物を出来るだけとらない夕食は続けています。
お陰で、忘年会、お正月料理、新年会と暴飲暴食の機会が多々ありましたが、リバウンドすることなく、体重は減ったままです。

ちなみに、上写真は最近はまっている納豆「超・細か~い きざみ納豆(ヤマダフーズ)」
ひき割り納豆よりも更に細かく刻んでありますので、とっても食べやすく、美味。
その道のプロのkairopapaさんによると、納豆を食べる時は卵の黄身と海苔を混ぜて頂くと良いそうです。 早速、実践!

3日続いたダイエット・ネタ、今日でとりあえず終了です。
明日からは、また食べ物ネタに戻ろうかな~?!

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by knightbear | 2006-04-05 21:44 | ダイエット
遺伝子型ダイエットはスゴイ?!
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昨日のブログあらすじ....
   「ポッチャリとプクプクに太っていた昨年初夏の小生。
    海外出張から帰国すると3キロ痩せており、
    そして自分の肥満には遺伝子が関係していることを知りました.....」


このダイエットを提唱されている佐藤芹香先生によると遺伝子には3種類あるそうで、
簡単に紹介すると(参考:佐藤芹香著「遺伝子型ダイエット」日経BP社)

①バナナ型(日本人の16%)←手足が長くほっそりした体型の人。
遺伝子型    「β2AR」遺伝子。基礎代謝が200kcal高い。
特徴       食が細く食べても太らない。
好きな食べ物 野菜、豆腐、魚類、海藻、果物などのヘルシーなもの。

②洋なし型(日本人の25%)←下半身太り体型の人。
遺伝子型    「UPC1」遺伝子。基礎代謝が100kcal低い。
特徴       脂肪で太りやすい。女性に多い。
好きな食べ物 脂肪大好き。肉、ラーメン、ポテトチップ、揚げ物、洋菓子。

③リンゴ型(日本人の34%)←お腹がポッコリ出ている体型の人。
遺伝子型    「β3AR」遺伝子。基礎代謝が200kcal低い。太りやすい。日本人の34%
特徴       糖分で太りやすい。男性に多い。
好きな食べ物 糖分大好き。ご飯、パン、芋、和菓子、お酒(特にビール)。

*正確には自分が何型にあたるのかは遺伝子検査を受けなければ分からないそうですが、簡単な質問によるチェックが(株)日本ウェイトマネージメントホームページ上にありますので
興味のある方はどうぞ♪

小生はどう考えても、ご飯大好き♪で内臓に脂肪が溜まりやすいリンゴ型

リンゴ型向けのダイエットは、糖質の摂取量を抑えることがポイントということを学習☆
■白米より玄米のように精白されたものより茶色のままの炭水化物がよい。
■食事は野菜から食べる。
■肉類、魚類、豆類は食べても良い食べ物なので、野菜の後にゆっくりと食べる。
■間食の甘いお菓子は控える方がよい。

ココまできたら実行は簡単!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

目標: 出張前体重から10kg減。
対策: ①夕食だけ白飯を食べない♪
      *朝食(和食)と昼食(弁当&週末ランチ)は変更なし!
     ②夕食に納豆を食べる!
     ③夕食のおかずを野菜中心(上写真参照)にする!
      *もちろん肉も魚も食べます。


たったコレだけで、小生は2ヶ月で4kg痩せました。
これに出張で痩せた3kgを加えると、なんと7kg減です

しかも、ほとんど苦労なし!  どうです~このダイエット? これっていいでしょ♪

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by knightbear | 2006-04-04 21:14 | ダイエット
ダイエット?! でも、その前に....
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キレイな夕焼けでしょ♪
場所は、ハワイのマウイ島.....美しく海に映える夕日と荘厳な空を見ていると
何でも出来るような気になるのは小生だけでしょうか??

「おい、てめぇ、今日からダイエット・ネタじゃなかったのかよ~!!」
と思ってらっしゃる貴方、ゴメンナサイ。
実はこの夕焼けとダイエットが少々関係あるものでして.....

昨年の初夏、ハッキリって小生はパンパンに風船を膨らませたような体型?!でした(^^)
「痩せなきゃいけないな~」とは思っていても、出来ません。

そんな中、1週間のハワイ出張!
成田発のJAL。 エコノミークラスにひとり佇む小生の前・後・左・右には、
新婚さんやら、熟年さんやら、とにかくカップルばかり....

そこにポツ~ン......
ブレザーにノン・ネクタイの小生はどの角度から見ても三十路リーマン。

「(お仕事は)ワイキキですか?」綺麗なスチュワーデスさんからの質問(^^)。
「いいえ、マウイですぅ」と答えると、
「マ、マウイで......お仕事ですか?」(マジで~、マウイは仕事で行く処じゃないでしょ?)とキツイお言葉...... 

上写真のような美しいマウイにはプライベートで行くところであって、
決して仕事でいくところではありませんでした。 

ほとんど自由時間もなく、もちろん観光などなく、修行僧?!のように
巨大なリゾートホテルに5日間ほぼ缶詰になっていると、
アメリカ英語も、アメリカ食も完全に受け付けなくなり..........

日本に帰った時には3キロ痩せていました.....エェッ!!
たった1週間で3キロ♪

「そうだ!これを機会に痩せれればいいな!」と思っていたとき、
運よくTVで遺伝子型ダイエットっていうのを紹介していました。

それによると、どうも小生はリンゴ型らしく.....

*正確には自分が何型にあたるのかは遺伝子検査を受けなければ分からないそうですが、簡単な質問によるチェックが(株)日本ウェイトマネージメントホームページ上にありますので
興味のある方はどうぞ♪もちろん無料ですよ♪

このチェックでなんだか太り方の傾向が分かったような気になった小生は、
早速、ダイエットを実行に移しました。 
ダイエットっていうほど、大袈裟なものではありませんが(^^)

さて、努力と根性という言葉が苦手な小生がとった簡単な対策とは.........明日に続く
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by knightbear | 2006-04-03 22:13 | ダイエット

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