カテゴリ:機内食( 19 )
NH007 ビジネスクラス 機内食 全日空
f0007278_16122267.jpg
今日は、昨日の往路に引き続き、備忘録を兼ね、
復路の全日空(ロスアンゼルス→成田)の機内食(ビジネスクラス)を紹介します。

昨日紹介した往路の食事は出張前ということもあり、はっきり言って、
食事を楽しんでいる余裕なんてありませんでした.....小心者(^^;

しかし、今日紹介する復路は、とりあえず問題なく出張を終えた後なので、
いつものように食事を楽しむことが出来ました...やっぱり小心者(^^;

f0007278_16123671.jpg離陸後の食事は洋食を選択。

前菜蟹のサラダをポテトのパンケーキに包んで フレッシュガーデンサラダとともに

特質すべきは、バター。ノルマディ産イズニーバターは、まさに極上の美味しさ。
このバターでパンを食べるともう最高!!

f0007278_1613355.jpgメインディッシュ: 牛フィレ肉のステーキ  あみがさ茸のソース  ポテトグラタンを添えて

バターがあまりに美味しいので、お肉にもイズニーバターを乗せて....カロリーのことなど気にせず(笑) あみがさ茸のソースで十分なのですが、小生は特別にバター&お醤油でお肉を頂きました。
お醤油万歳!
f0007278_16131942.jpgちなみにメインは、お肉のほかに、お魚(舌平目のムニエル)、ヘルシーメニュー(野菜のピッツァ仕立て)から選べます。

デザートANAオリジナル “アップルパイ” パフェ

もうここまで来るとお腹いっぱい♪
f0007278_16133447.jpg着陸前の軽食ポークカツサンドイッチ コンソメスープ

トンカツ大好き!!! 文句なくの選択です。その他、軽食として、うどん、おにぎり、中華点心などの選択肢があり、定食として和食セット、洋食セットがありました。
食べ終わると、約11時間のフライトも終盤。
着陸の準備。
[PR]
by knightbear | 2010-02-07 19:13 | 機内食
NH006 ビジネスクラス機内食 全日空
f0007278_16292759.jpg
ただいま
出張から帰ってきました。
旅芸人のような毎日....英語にも慣れてきたと思ったら帰国って感じ。
しかし、とても貴重な経験が出来た実り多い出張でした。

さて、写真はANAの成田→ロサンゼルスの機内食。
昨年、海外出張がほとんどなかったお陰?!ということもあり、
2009年度アップグレードポイントが溜まったまま(笑)
エコノミーからビジネスクラスに、どうにかアップグレードして貰えました。

f0007278_16294322.jpg離陸後の食事は、和食を選択。北海道がテーマの内容は、下記の通り:

前菜(左写真) たらば蟹 ずわい蟹 蟹味噌和え 蒸しうに いくら
小鉢 北海縞海老とかすべの煮凍り 鮭の白子豆腐とあん肝豆腐の菊花餡掛け
主菜(左下写真) ほっけのちゃんちゃん焼
ご飯 味噌汁と香の物

f0007278_1630012.jpgf0007278_16301693.jpg
f0007278_16302845.jpg 着陸前の食事も、和食セットを選択
内容は、帆立貝のお粥生姜風味 お惣菜盛り合わせ フレッシュフルーツ

国際線の飛行機に乗る度に思うことは、ホント機内食は、よく考えられていて、進化しているっていうこと。
航空会社各社の努力が伺えます。言うまでもなく、ANAはさすがの美味しさでした。
[PR]
by knightbear | 2010-02-06 18:46 | 機内食
機内食 @ANA
f0007278_10393615.jpg
ただいま~♪ 米国出張から帰って参りました。

今回も全日空を利用したのですが、往路がEconomy Class、復路がアップグレードしてBusiness Classでした。

備忘録を兼ねて.....機内食の様子を以下の通り比較してみました(笑)
   ----Economy Class-----     -----Business Class, Club ANA----
【食前酒とおつまみ】
f0007278_5234220.jpgf0007278_5235418.jpg


【お食事】
f0007278_5241330.jpgf0007278_5242827.jpg
f0007278_5244816.jpgf0007278_5252443.jpg
f0007278_5254262.jpgf0007278_5255671.jpg


【軽 食】
f0007278_5261110.jpgf0007278_5262140.jpg

ホント、機内食ってドンドン進化しているって印象をまた強く持ちました。
エコノミーの機内食で、シーフード・カレーが出てきた時には一寸感動しましたよ(笑)
[PR]
by knightbear | 2008-06-29 15:15 | 機内食
機内食 @キャセイ・パシフィック航空
f0007278_18213572.jpg
韓国出張から戻って参りました(^^;アセアセ
今年のGWは、台湾旅行にはじまり、ゴルフ→仕事→飲み→ゴルフ→飲み→出張
慌しく過ぎ去って行きました(笑)

f0007278_18215713.jpg今日からは、いつもながら備忘録を兼ねて、ブログで少しずつ台湾旅行について振り返りたいと♪

今回利用した航空会社は、福岡空港に就航しているCathay Pacific
福岡を出発して、台北経由で香港に向かう便です。
f0007278_18221083.jpg【CX0511・・・往路】

福岡を10:30出発し、台湾桃園国際空港に12:15に到着。
機内食は中華風豚の生姜焼き。期待以上に美味しかった機内食。 特に煮卵がついているあたり、香港の航空会社って感じでしょ(笑)
f0007278_18222565.jpg【CX0510・・・復路】

台湾桃園国際空港を17:35に出発し、福岡空港に20:45に到着。
こちらの機内食は中華風?!焼きうどん。こちらは、往路の機内食と同じ航空会社とは思えないほど、残念.....福岡に到着して晩御飯を食べることにしていたので、ほとんど手をつけず終了。
いずれにしても、今回の台湾旅行、たくさんの美味しい出会いがありました♪
初の台湾旅行でしたが、すっかり台湾!!の魅力にはまってしまいました。
[PR]
by knightbear | 2008-05-08 19:41 | 機内食
CLUB ANA 機内食 (復路編)
f0007278_18243299.jpg
f0007278_18245179.jpg全日空CLUB ANAサンフランシスコ線。
前回の往路に引き続いて今日は復路をお届けします。

往路は満席だったのに、復路は割と空いていました。 ゆったりとした気分の中、離陸。
まずはアミューズ。 いやぁ~出張帰りのワインは身に染みるぅ~(笑)
f0007278_18251596.jpg【前菜】
パルマ産生ハムのクレープ
クリームチーズ風味
フレッシュガーデンサラダとともに


頭では和食を選択していたのですが、くいしん坊の本能が洋食を選択!
機上で、シャキシャキのサラダが食べれることに感動♪
f0007278_1825415.jpg【メイン】
牛フィレ肉のグリル 
“カフェ・ド・パリ”バター風味


さすがに付け合せのバターまでかける気にはなれず、担当CAさんにお醤油を持ってきて貰いました。やっぱり日本人は醤油ですよね。
醤油との相乗効果で一層お肉を美味しく頂けました。
f0007278_18255768.jpg【デザート】
ANAオリジナルパフェ“モカ・ア・ラ・モード”

基本的に温かい飲み物が苦手な小生(^^; 特にお酒が入るとその傾向が顕著に現われ、お口直しはperrier
パフェを食べながら、炭酸水を啜りました。 満腹満腹.....
f0007278_18261428.jpg【和昼食】豚ロースの焼き肉 丼仕立て
韓国風ナムル
フレッシュフルーツサラダ


着陸前の食事は、和食を選択....といっても韓国風。
これまた「こういうものが食べたい♪」という絶妙のお味。
機内食を考えている人って、色んな統計を読み解いて、凄く悩んで、考えられるのでしょうね。
[PR]
by knightbear | 2008-04-15 20:25 | 機内食
CLUB ANA 機内食 (往路編)
f0007278_512075.jpg
ふぅ~久しぶりの更新。 米国出張から帰って参りました。

今回、出張の基点となったのはSan Fransisco。 備忘録を兼ねて、全日空の機内食(成田→サンフランシスコ間)を紹介します。

今回の出張では、行き帰り共に運良くビジネスクラスにアップグレード......
おかげでせっせと貯めたマイレージは吹っ飛んでいきましたが(笑)

f0007278_5121336.jpg【アミューズ】
シグニチャーアミューズ

離陸後、間もなく運ばれてくるシャンパンを飲み終えると食事の時間。
まずは、おつまみ。いつもながら酒のつまみには最高で、ワインが進みます(^^;
食事は迷った挙句、和食(岡山郷土料理)ではなく、洋食を選択♪
f0007278_5124567.jpg【前菜】
ロブスターのメダイヨンと鮪の叩き仕立て
わさび風味のバルサミコヴィネガーソース
フレッシュガーデンサラダとともに


この料理には驚きました! 鮪は見事にたたきの状態で臭みもなく、「これが機内食??」というレベルの高さ。ワサビとバルサミコのソースもサッパリとして美味。
f0007278_5125886.jpg【メイン】
海老のソテー レモングラスの香り 
カレー風味のソース


主菜は、肉料理(ステーキ)、魚料理(海老)、野菜料理の3種類から選択可能。
小生は海老のソテーを選択。レモングラスの香りからか、無国籍で、どこか東南アジアの雰囲気のする料理でした。
f0007278_5131248.jpg【デザート】
ANAオリジナル“ストロベリー”パフェ

もうデザートまで来ると、ワインのお陰で気持ちよく酔っ払い、お腹もパンパン。
それでも、美味しく頂きました。 やっぱり時間をかけて食事をするっていうのは、フライト時間を無意識に消化できる最高の贅沢ですよね。
f0007278_5133099.jpg【和朝食】
せりと山菜のお粥
お惣菜取り合わせ
フレッシュフルーツ


ひと仕事を終えてそろそろ到着地に近づいてきた頃、朝食が運ばれて来ました。
コチラは和食を選択。
このお粥、「こういうご飯が食べたかった!」って感じで、長時間のフライトを締めくくるには最高のお料理でした。
機内食は、年々進化しているという印象を強くもちました。さすがです♪
さて、次回は、復路(サンフランシスコ→成田間)の機内食を紹介します。
[PR]
by knightbear | 2008-04-13 09:30 | 機内食
機内食 @アシアナ航空
f0007278_20371644.jpg
ただいま!韓国から帰ってきました.....といっても、
昨日の午後に入国して、今朝には出国いう慌しい出張でしたが(^^;アセアセ

写真はアシアナ航空機内食
広島・インチョン(ソウル)間の実質飛行時間は1時間15分。
さすが国際線だけ合って、その短い時間でも効率よく機内食が配られます♪

アツアツのスープ以外は、よ~く冷えています(笑)
美味しさについては........
でも、時間の節約のためにはbetter than noneです。

帰ってきたと思ったら、明日から、また出張?!  有り難いことです(涙)
[PR]
by knightbear | 2008-03-12 20:50 | 機内食
ただいま! 全日空機内食 ニューヨーク→成田
f0007278_162684.jpg
←愛のクリック!
ただいま~♪ 北米出張から、やっと帰ってきました。

今回の出張の最後の訪問地は、New York City。 約1年ぶりの滞在でした。

帰りの全日空は、全席満席状態。 よってアップグレードなど、できるはずもなく......(^^;
*昨年のエコノミークラスの機内食はコチラ
f0007278_17829.jpg定刻より少し遅れてJFK空港を出発したNH009便
成田まで約13時間のフライトです。

離陸後、最初の飲み物サービス。
もちろんスーパードライで、ひとり乾~杯

やっぱり日本のビールは美味しい
f0007278_172510.jpg【最初の食事 離陸後 約1.5時間後】
若鶏のレモングラス風味 炒飯添え

お肉料理を選択。
お魚料理は「たらのあんかけご飯」。
スパークリング・ワインを飲みながら(笑)
やっぱり全日空の機内食って、他社より少し美味しいような気がします。
f0007278_174346.jpgビール2本+スパークリングワイン1本(小瓶)で気持ちよく酔って、お腹も一杯になったところで、デザートが運ばれて来ました。

ハーゲンダッツのアイスクリームです。
「もう食べれな~い♪」なんて思っていても、ぺロッと食べてしまえるから不思議です(笑)
f0007278_182952.jpg【間食: 離陸後 約8時間後】
トルティーヤ

トルティーヤおむすびの選択が可能。
ゆで卵やハムなどが挟んであるのですが.....ほんとのトルティーヤの美味しさとは少し違っていたような気が(笑)
f0007278_184843.jpg【到着前の食事: 離陸後 約12時間後】
トマトソースのニョッキ

欧米人と日本人、両方が食べれる食事ということでイタリアン?!なのでしょうが、さすがに味見程度しか食べれず、サラダとヨーグルトを頂きました。
昨年はサラダはついていたいなかったので、嬉しい改善です。
それにしても、疲れたな~♪ なんで、早朝にブログ更新をしてるかって??
もちろん、時差ぼけ対策です(爆)      ←5位?! 6位?!
[PR]
by knightbear | 2007-06-18 06:36 | 機内食
機内食@コンチネンタル航空 
f0007278_17164987.jpg
f0007278_1717941.jpg←愛のクリック!

東京での仕事を片付け、成田に向いました。
コンチネンタル航空006便に飛び乗って.......12時間後、到着したのはHouston
コンチネンタル航空の本拠地です。

3年ぶりのテキサス州ヒューストン。
少なくとも、コンチネンタル航空のエコノミー機内食は、美味しくまともに?!なっていました♪ 前回は、雑食の小生でも食べれないほど.....(笑)

約半日のフライトの間、3回食事が提供されました。
上写真は夕食(牛フィレ肉のブラックビーンソース)、途中で照り焼きチキンサンドのようなものを挟んで、左上写真は朝食(プレーンオムレツ)。

今回はPC持参なので、出張先からも時間のあるときに投稿したいと思っています。
ただいま午前3時半.....これって....(笑) 
←2位?! 3位?!
[PR]
by knightbear | 2007-06-08 17:33 | 機内食
【後編】 和食@CLUB ANA (ロス→成田) vol.3
f0007278_1928447.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

あらすじ......
先日の米国出張、Los Angelesから成田の帰りの全日空。
コツコツ貯めたマイルでアップグレードを申請していたら、なんと願い叶って
Economy ClassからBusiness Class CLUB ANAにアップグレード成功!

美味しい純米吟醸を頂きながら前菜・小鉢・酢の物を堪能した後、主菜が運ばれて来ました。

f0007278_19285690.jpgf0007278_19294425.jpg
f0007278_19301468.jpg【主菜】
鮭とごぼうの煮付け
じゃこご飯

鮭というと塩焼きやホイルバターなどイメージが強く、煮付け?!ってあまり馴染みがなかったのですが、意外に臭みがなく美味しい♪
じゃこご飯は、エコノミーのご飯とは粒感が全然違いました。さすがです。
f0007278_19303232.jpg主菜とともに頂いたお酒は、
大分の特別本醸造「西の関」でした。

気持ちよく酔っていると、デザートとしてANAオリジナル“フルーツ”パフェが!
何年ぶりに食べたんだろう....パフェ(笑)

もうお腹はパンパン.....あとは寝るだけです(爆)
                ←お陰様で現在1位?!♪
[PR]
by knightbear | 2007-04-03 19:52 | 機内食

ファン申請

※ メッセージを入力してください