カテゴリ:台北旅行(2008GW)( 10 )
昼食 @度小月 忠孝敦化店 台北旅行vol.9
f0007278_53413100.jpg
      ☆.。.:*・゜☆台湾旅行を振り返ってます...☆゜・*:.。.☆

f0007278_5343238.jpg台北特集も今回で最終回。
旅行最終日のランチをお届けします。向かったのは、台南担仔麺が名物の度小月
MRT忠孝敦化駅を出てすぐの明曜百貨の裏にあります。
お店に入ってまず目を引くのは、昔ながらの大きなかまど!? (左写真) そこで愛しの担仔麺が作られています。
f0007278_5352226.jpgf0007278_5354369.jpg
f0007278_536420.jpg左上:黄金蝦捲(海老すり身フライ)
上 :担仔麺+煮卵青菜
左 :肉燥飯(肉味噌ごはん)
担仔麺の第一印象はニンニク! 麺の上に乗せられたすりおろしニンニクと肉味噌が何とも食欲をそそりました。美味しい♪
そのほかの料理も、割としっかりとした分かりやすい味付けで、あっという間に完食(^^)
あぁ~美味しかった~(笑)
f0007278_536336.jpgこのお店も台湾を再び台湾を訪れたら是非また食べたいと思うお味でした。
【お店情報】
度小月 忠孝敦化店
住所 台北市忠孝東路四段216巷8弄12号
電話 02-2773-1244
営業時間 11:30~22:30
   (日曜11:30~22:00)
定休日 なし
[PR]
by knightbear | 2008-06-19 06:05 | 台北旅行(2008GW)
朝食 @阜杭豆漿 台北旅行vol.8
f0007278_2052179.jpg
        ☆.。.:*・゜☆台湾旅行を振り返ってます...☆゜・*:.。.☆

f0007278_20522267.jpgあっという間に、台北最終日の朝。 台湾ならではの朝食を食べたい♪と出かけたのは、MRT善導寺駅そばの華山市場2階の阜杭豆漿(フーハントウジャン)。

注文したのは、甘い豆乳って感じの豆漿(冷)、 塩味で豆乳豆腐って感じの鹹豆漿(温)、卵焼き入り厚焼き餅厚餅夾蛋、揚げパン薄餅油條
f0007278_20525564.jpg言葉にはまったく自信がないので、
注文はメモで実行(^^;
正直、経験優先でお味の方は、それほど期待していなかったのですが、人気店だけあって、見た目以上にどれもこれも美味しい♪

どれも手造り感が感じられるお味で、豆乳嫌いの人でも、気にせず食べられると思いました。
f0007278_20531457.jpg結構ディープな雰囲気も味わえますよ。勿論、お値段は超お得(^^)

【お店情報】
阜杭豆漿
住所 台北市忠孝東路一段108號2樓之28
電話 02-2392-2175
営業時間 5:30-11:00
定休日 年末年始、端午節、中秋節
[PR]
by knightbear | 2008-06-13 21:17 | 台北旅行(2008GW)
お粥 @小李子 台北旅行vol.7
f0007278_535453.jpg
        ☆.。.:*・゜☆台湾旅行を振り返ってます...☆゜・*:.。.☆

台北旅行2日目の午後。 歩き疲れるほど歩いて.....食べすぎも続き......(^^;
そんな中、夕食の時間、「そうだ!お粥を食べよう!」ということで向かったのは、お粥横丁

f0007278_536920.jpg私達夫婦が伺ったのは、小季子というお店。何軒も並んでいるお粥屋さんの中で一番混んでいたのでこの店にしました(笑)

まず、お店に入って席を確保したら、料理を取りにいきます。朝食ビュッフェのような感じで、様々なお料理が所狭しと並んでいました。 中国語が全く駄目な小生でも、指差しで選べるので安心♪
f0007278_5362686.jpg選んだおかずを持って席に着くと、店員さんがお代を計算してくれ、芋粥をもって来てくれました。なんと、この芋粥20元で食べ放題なんです。

サツマイモの優しい甘みが何とも美味しいお粥は、いくらでも食べれる感じ。
お陰さまで、胃もスッキリしました。
f0007278_537071.jpg手軽に色んな料理を食べることが出来ました。

【お店情報】
小李子
住所 台北市大安區復興南路二段142-1號
電話 02-2709-2849
営業時間 17:00-06:00
定休日 なし
[PR]
by knightbear | 2008-06-11 06:20 | 台北旅行(2008GW)
故宮博物院&ランチ@金品茶樓 台北旅行 vol.6
f0007278_16231710.jpg
        ☆.。.:*・゜☆台湾旅行を振り返ってます...☆゜・*:.。.☆

f0007278_16234144.jpg旅行2日目の午前、MRTと路線バスを乗り継いで向かったのは故宮博物院。世界四大博物館の一つに数えられ、台湾を代表する観光名所ですよね。

2007年にリニューアルした博物院は、とにかく広くて、中国の至宝が所狭しと展示されています。
f0007278_16235864.jpg故宮博物院見学でヘトヘトに歩き疲れた後、MRT中山駅下車して昼食に向かったのは金品茶樓
台湾でも有名なお茶屋さんが腕の良いシェフを呼び寄せて作ったレストランとの評判を聞いて、訪問しました。

明るくモダンな店内に入ると、お昼時間だったせいか結構混みあっていました。
f0007278_16242123.jpgf0007278_16243247.jpg
f0007278_16245144.jpg注文したのは、定番の小籠包美味烤方(豚の角煮)、牛肉麺

どれも美味しかったのですが、トロトロの豚の角煮は脂っこくなく、中華パンに挟んで頬張ると口いっぱいに幸せ~♪が広がりました(笑)

美味しかったよ~!!
f0007278_16251041.jpg料理は勿論、さすがお茶屋さんだけあって、料理と一緒に出されるお茶(無料)もとっても美味でございました。
【お店情報】
金品茶樓 長春店
住所 台北市長春路16號
電話 02-2511-7506
営業時間 11:00~14:00、17:00~21:30
定休日 なし
[PR]
by knightbear | 2008-06-07 18:34 | 台北旅行(2008GW)
龍山寺&福州元祖胡椒餅 台北旅行 vol.5
f0007278_5232511.jpg
        ☆.。.:*・゜☆台湾旅行を振り返ってます...☆゜・*:.。.☆

f0007278_524229.jpgTaipei 101から夕暮れを楽しんだ後、
MRTを利用して向かったのは台北最古のお寺龍山寺
夜だというのに、たくさんの人々がお寺を訪れて、懸命にお祈りされていました。

お参りした後は、胡椒餅の名店福州元祖胡椒餅を探して...探して....探して...見つからず(笑) 19:00閉店ってことを忘れていました。
f0007278_5244054.jpg【胡椒餅】

翌朝、リベンジに再訪問して、路地裏にお店を見つけました。胡椒餅は、約20種類もの香辛料に漬け込まれた豚肉が香ばしく焼かれた皮の中に入っています。
スパイシーな豚パンって感じでしょうか?!
ジューシーでなかなかの美味しさ♪
f0007278_5242281.jpg私達は朝伺ったので混んでませんでしたが、時間帯によっては行列が出来るそうですので、お気をつけあれ。
【お店情報】
福州元祖胡椒餅
住所 台北市和平西路三段109巷内
電話 02-2308-3075
営業時間 9:30~19:00
定休日 中秋節、旧正月、清明節、端午節
[PR]
by knightbear | 2008-06-04 05:48 | 台北旅行(2008GW)
TAIPEI 101 台北旅行 vol.5
f0007278_5271841.jpg
今週は関東・北陸へ出張していましたので、すっかり更新が滞ってしまい
スイマセン(^^;アセアセ それでは台湾旅行のつづきを.....
    ☆.。.:*・゜☆GWに訪問した台湾旅行を振り返ってます...☆゜・*:.。.☆

f0007278_527429.jpg明月湯包で美味しい中華を食べてお腹一杯になった後、のんびりテクテク歩いて向かったのは、世界有数の超高層ビルTaipei 101

頂上までの高さはなんと508メートルもある複合ビルは、竹をイメージして作られているんですって。
f0007278_528119.jpgf0007278_5282530.jpg
f0007278_5285153.jpg世界最速の東芝製エレベータで89階の展望台に上がると、そこには、360度台北市内が見渡せる大パノラマが広がっていました。

丁度、夕焼けが美しく、真っ赤な太陽がゆっくり、ゆっくりと、西に沈んでいきました。
89階の屋内展望台を楽しんだ後は、91階の屋外展望台(不定期オープン)へ。
f0007278_5292186.jpgさすが屋外だけあって、強風がふいていますが、これが何とも気持ち良い♪

Taipei 101には、展望台の他、ショッピングセンター、レストラン、フードコートなどもあります。
f0007278_5294241.jpg帰りは、近くのMRT駅まで無料シャトルバスが便利でしたよ。
【施設情報】
Taipei 101 観景台
住所 信義路5段7号 購物中心 5樓
電話 02-8101-8898
営業時間 10:00~21:15(入場最終)
定休日 なし
料金 350元
[PR]
by knightbear | 2008-05-24 10:07 | 台北旅行(2008GW)
明月湯包 通化支店 台北旅行 vol.4
f0007278_8113872.jpg

☆.。.:*・゜☆GWに訪問した台湾旅行を振り返ってます...☆゜・*:.。.☆

マンゴかき氷を食べて永康街を散策した後、ちょっと早い夕食タイム!
細い路地をまるでサーカス?!を見ているように華麗な運転ですり抜けていくタクシーに乗って向かったのは、臨光街観光夜市ちかくの明月湯包
f0007278_8115526.jpg近くにローカル度満点の本店もあるそうですが、今回はレストランって感じの通化支店を訪問。

清潔な店内の奥の厨房では、せっせと小龍包を包まれていました。
うぅ~ん、お腹すいた~♪
テンションもあがります。
f0007278_8122498.jpgf0007278_8124652.jpg
f0007278_813579.jpg空心菜(左上)
招牌鍋貼(羽根つき餃子:右上)
明月湯包(小龍包:左)
明月酢醤麺(ジャージャー麺:左下)

これが食べたくて、
はるばる広島から
やってきたんだよ~\^o^/

f0007278_8132257.jpg初台湾の食事を飾るに相応しい美味しさでした!
特に、ぷっくりとした小龍包の溢れるスープの美味しさ、店員さんの笑顔は、とても印象に残りました。

メチャンコ美味しかったよ~!
f0007278_8133998.jpg【お店情報】
明月湯包(ミンユエタンパオ) 通化支店
住所 台北市通化街171巷40号1F
電話 02-2733-8770
営業時間 11:00~14:00
       17:00~21:00
定休日 旧正月
[PR]
by knightbear | 2008-05-17 20:32 | 台北旅行(2008GW)
冰館 (ice monster) @永康街 台北旅行 vol.3
f0007278_18592668.jpg
   
☆.。.:*・゜☆GWに訪問した台湾旅行を振り返ってます...☆゜・*:.。.☆

f0007278_18594171.jpg台湾民主紀念館を見学した後は、そのままテクテク歩いて、永康街へ。

永康街には、言わずと知れた小龍包の名店鼎泰豊をはじめとしたレストランやブティック等が所狭しとひしめき合っています。
台湾の若者のデートスポットとしても知られているんですって(^^)
f0007278_1902415.jpgご本家鼎泰豊をお参り?!した後、永康街をずんずん南下。

目指すは、冰館(ice monster)本館

冰館シンガポール支店でマンゴかき氷に出会って以来、いつか台北の本館を訪問してみたいと思っていました!
f0007278_1911466.jpg【超級芒果牛奶泡泡冰 160元】

約560円。かき氷の上には、山のようなマンゴに練乳がかかり、頂上にはマンゴアイスがそびえています。お味は絶品、いつまでも食べていたい至福のお味

あぁ~美味しかったよ~(笑)
f0007278_1913987.jpg10月~4月はマンゴがないそうなのでお気をつけあれ!

【お店情報】
冰館本館(ice monster)
住所 台北市永康街15號
電話 (02)2394-8279
営業時間 11:00~23:30
定休日 旧正月
[PR]
by knightbear | 2008-05-13 21:08 | 台北旅行(2008GW)
台湾民主紀念館 台北旅行 vol.2
f0007278_1916447.jpg
    ☆.。.:*・゜☆GWに訪問した台湾旅行を振り返ってます...☆゜・*:.。.☆

ホテルに荷物を置き、身支度を整えたらLet' go! 台北散策に出かけました。
まずは、地下鉄MRTの駅で悠遊カード Easy Card(500元≠1750円)を購入。
悠遊カードは、MRTと路線バスにつかえるプリペイドカード。400元が利用可能額、100元がデポジットで、街歩き派の私たち夫婦には、とても重宝したアイテムでした。

f0007278_18143694.jpgまずはMRT中正紀念堂駅を降りてすぐの処にある台湾民主紀念館(旧・中正紀念堂)。
台湾の初代総統蒋介石を称えて建立された巨大な建造物です。

天気にも恵まれ、のんびりお散歩感覚で見学。スケールの大きさにビックリでしょ!
f0007278_1815048.jpgf0007278_18151375.jpg
ゆっくりと台湾民主紀念館を見学した後は、マンゴかき氷を目指して移動を開始!
次回に続く・・・・
[PR]
by knightbear | 2008-05-12 19:18 | 台北旅行(2008GW)
西華飯店 (The Sherwood Taipei) 台北旅行 vol.1
f0007278_9265969.jpg
 ☆.。.:*・゜☆GWに訪問した台湾旅行を振り返って...☆゜・*:.。.☆
今日からGWに初めて伺った台北旅行をゆっくりと振り返ってみたいと思います。

飛行機は、10:30に福岡を離陸した飛行機は、予定通り昼過ぎに台湾に到着。
台北市郊外に位置する台湾桃園国際空港から市内までは、バスを利用しました。

f0007278_9272599.jpg宿泊先の近くを通るバスは長栄巴士。空港でチケット(135元≠¥473)を購入して、行き先を告げて、トランクに荷物を預けると出発。
台北市内までは約40km、約50分で到着。

地図と睨めっこしながらバス停興安國宅で無事に降車。
ここからホテルまでは歩いて3分程度。
f0007278_9275624.jpgf0007278_9281691.jpg
f0007278_929442.jpg初台北の宿泊先に選んだのは、西華飯店(The Sherwood Taipei)。

繁華街からは少し離れた落ち着いた金融街にあり、観光ツアーの利用が少ないという評判を聞いて選びました。

ホテルに入ると、外の喧騒からは想像もつかないほど、落ち着いた雰囲気。 
f0007278_9285329.jpgフロントの英語はとても流暢で、チェックインは非常に簡潔&スムーズ。さすがです♪

お部屋は、充分すぎる広さで、明るく清潔感が溢れていました。
雰囲気はホテル西洋銀座に似ている様な印象を受けました。
さて、荷物をおいて、身支度を整えると、さて出発!!この続きは、次回に。
[PR]
by knightbear | 2008-05-11 10:09 | 台北旅行(2008GW)

ファン申請

※ メッセージを入力してください