カテゴリ:寿司( 14 )
寿司大 @築地 東京
f0007278_15365864.jpg
東京出張3日目の早朝も築地市場内の魚がし横丁へ。
とんかつ八千代チャーシューエッグ定食(火・木・土曜限定)を食べる予定だった
のですが.....(笑)

f0007278_15371414.jpg八千代の隣に位置する寿司大に目を向けると、恒例の列がない?! しかも空席がある?!

一瞬「贅沢?!」という単語が頭を過ぎりましたが、次の瞬間、小生の心は「食い気」に支配されておりました(笑)
「おはようございます!」と意気揚々と暖簾をくぐると、「あっ兄さん、久しぶり」と温かい声が!
f0007278_15374064.jpgなんと先月の訪問をかなり詳細に覚えていて下さいました。これだけの繁盛店で、お客の顔と覚えるというのはホント凄い♪ 寿司の美味しさは勿論のこと、この素晴らしい接客も寿司大の人気の秘訣なんでしょうね。

【おまかせ寿司 ¥3670】
前回同様にぎり10貫+好きなにぎり1貫+巻物の「おまかせ」を頂きました。

  【トロ】                           【平目】 
f0007278_15375897.jpgf0007278_15381131.jpg
  【玉子】                          【金目鯛昆布〆】
f0007278_15383124.jpgf0007278_1538472.jpg
  【ほっき貝】                       【赤身】
f0007278_1539495.jpgf0007278_15405337.jpg
  【うに】                          【釣り鯵】
f0007278_15411884.jpgf0007278_15412997.jpg
  【白えび】                        【寒ぶり】
f0007278_15414774.jpgf0007278_154247.jpg
  【巻物:鉄火巻き・たらこキュウリ】         【煮あなご】
f0007278_15425314.jpgf0007278_1543669.jpg
f0007278_15433072.jpg   【あん肝】
めくるめく至極のひと時の〆として注文したあん肝。濃厚なのに繊細でとろけるような美味しさでしたよ。

どのお寿司もとても美味しかったのですが、特に素晴らしかったのがビロードのような「赤身のづけ」。 飲み込むのが勿体無いくらい口の中で旨みが広がりました。
f0007278_15435938.jpgあぁ、次はいつ行けるかな??

【お店情報】
寿司大
住所 東京都中央区築地5-2-1
    築地卸売市場6号館
電話 03-3547-6797
営業時間 5:00~14:00
定休日 日曜・祝日・休場日

【寿司大の過去記事】 2008年2月6日2008年2月7日2008年2月9日
[PR]
by knightbear | 2008-03-01 20:28 | 寿司
【後編】 寿司大 @築地場内市場 東京
f0007278_18385592.jpg
f0007278_1839264.jpg築地・寿司大のつづき......
【前編】【中編】に続いて、今回で旬魚おまかせコース¥3670の終了です。

【釣り鯵】
淡路で漁師さんが一尾ず釣り上げた鯵なんですって。軽い煮きりの上に生姜とネギがのっていました。しっかりとした食感にコクのある美味しさでした。
f0007278_1840794.jpg 【巻物】
巻物は、鉄火巻きたらこキュウリ
マグロの質が高いことは言うまでもないので、モチロン鉄火巻きは美味♪
たらこキュウリは、初めて食べました。 たらこのプリプチ感にキュウリのシャキシャキが絶品でしたよ。
f0007278_18403516.jpg【穴子】
ホロホロと身が崩れてしまうほど柔らかく煮られた穴子。 煮きりが美味しそうでしょ♪

穴子好きの小生にとって涙が出るほど美味しかった一品。
身を口の中に入れると、ふわふわの身から美味しさがジュワーと広がりました。
f0007278_18412391.jpg【車えび】最後の一貫は、車えびを選択。 最後の一貫は、アワビでも、こはだでも、自分の好きな寿司をリクエストすることが出来ます。

肉厚の車えびは、塩ででてきました。
メチャ、お、お、お、美味し~かった~よ~!!!
大満足の寿司大のおまかせでしたよ!
f0007278_18414856.jpg絶対にまた食べたい美味しさです。

【お店情報】
寿司大
住所 中央区築地5-2-1
  築地卸売市場6号館
電話 03-3547-6797
営業時間 5:00~14:00
定休日 日曜・祝日・休場日
[PR]
by knightbear | 2008-02-09 20:24 | 寿司
【中編】 寿司大 @築地場内市場 東京
f0007278_2117563.jpg
f0007278_2163526.jpg昨日の築地寿司大【前編】に引き続き、今日は中篇
ホントは2部構成の予定だったのですが、写真が多くて3部構成に急遽予定変更(^^;

ホッキ貝。 
見事な手さばきで握られたホッキ貝は、職人さんの手から離れると身を反らすほど新鮮♪

f0007278_2171043.jpg
これぞ美味♪ 
まさか鰆の寿司に出会えるとは思いませんでした。ポン酢にあさつきが添えられていました。

しっとりと柔らかい身は旨みに溢れ、まさに口の中で溶けていくような美味しさでしたよ。
美味しすぎる.......(涙)
f0007278_2174141.jpg白海老。

初体験の白海老。 どうやら富山湾の名産なんだそうです。

お味は甘海老よりも甘く、癖がない感じがしました。とても柔らかい上品なぼたん海老?! 
これまたペロリ(笑)
f0007278_2155467.jpg厚焼き玉子

「熱いので気をつけて食べてくださいね」と出された自家製厚焼き。
フゥフゥしながら頂くと、薄味ながらしっかりとダシの美味しさが感じられ、何よりも焼きたての美味しさが際立っていました。美味い!!!!

さて、怒涛のお寿司の続きは、次回【後編】につづく
[PR]
by knightbear | 2008-02-07 21:47 | 寿司
【前編】 寿司大 @築地場内市場 東京
f0007278_1828573.jpg
毎日、寒~い日が続きますが、いかがお過ごしですか??

さて、今日は、先般の東京出張のとき伺った築地場内市場の超人気店寿司大
出張最終日、始発の地下鉄に乗って場内市場を目指しました。
早朝5時25分、お店に着くと運良く?!席が空いておりました(笑)

f0007278_18292552.jpg【おまかせ寿司 ¥3670】
(にぎり10貫+好きなにぎり1貫+巻物

三十路リーマン朝っぱらから豪勢♪
さすがに出勤前なのでビールは頂きませんでしたが....(笑)

まず、ぽ~んと目の前に置かれたのはトロ(左写真)
f0007278_18301020.jpgf0007278_18304329.jpg

f0007278_20292960.jpgホントとろけるようなトロにふわっと握られた酢飯、一口食べた瞬間から、至福の寿司大ワールドに引き込まれました。

平目(左上写真)金目鯛の昆布〆(上写真)ばふんウニ(左写真)寒ぶり(左下写真)と適度なタイミングで握られたお寿司たち。
分かりづらいかもしれませんが、平目には塩が振られていました。淡白な白身の美味しさを塩が一層引き立てていました。 
f0007278_18311686.jpg
どれもメチャ美味しかったのですが、中でも素晴らしかったのが金目鯛の昆布〆
しっとりと上質な金目鯛に昆布の旨みが重なり合い、旨みと甘みが印象的なお味でした。

いま思い出すだけでも、あの美味しさが舌に蘇るようです(笑)
f0007278_18314491.jpgそれにしても、このお店、接客が素晴らしかった!!!
「いらっしゃいませ!」と明るい声で出迎えてもらい、席について握って頂いている間にも、「兄さん、今日はどちらから?」「お仕事で?」などど、気軽に話しかけてくれ、とても心地よくお寿司を堪能することが出来ました。

続きは、次回の【後編】で!
[PR]
by knightbear | 2008-02-06 21:24 | 寿司
鮨 穴子家 @八重洲 東京
f0007278_1849327.jpg
f0007278_1849209.jpg【穴子の太巻き ¥3150】

King of 太巻き!!!
東京・八重洲にあるお寿司屋さん穴子家穴子の太巻き
時間もがなかったので、Bossと一緒にテイクアウトで頂きました.....
もちろんBossのおごりで♪


f0007278_18494250.jpg雑誌の日本のお土産特集太巻き部門No.1に輝いたこともある太巻き。

ハッキリ言って、巨大です(^^;
よほど口の大きな人でない限り、ひと口では収まりません。
ご覧の通りメチャ具沢山ですが、中でも贅沢に盛られた煮穴子は絶品で美味しい♪
満腹... 満腹.....大満足の一品です。
f0007278_18495959.jpg【お店情報】
穴子家
住所 東京都中央区八重洲1-5-3
    不二ビル地下 地図
電話 03-3276-0580
営業時間 11:30~14:00
       17:00~22:00
定休日 日曜日・祝日
【穴子家の記事】2006年2月2日2006年4月16日2006年12月25日2007年1月18日
[PR]
by knightbear | 2008-01-22 20:44 | 寿司
すし鮮 @西条 東広島
f0007278_18184777.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

やっぱり西条でお寿司というと、すし鮮が思い浮かびます(^^)
ご近所に評判の回転寿司屋さんがあるというのは嬉しい限り♪
この日も、沢山のお客様で賑わっていました。

f0007278_1819461.jpgシャコ(左写真)も美味しかったな~♪

回転寿司に行くと、知らず知らずのうちに子供が好きそうな軍艦巻きを注文してしまうのは小生だけでしょうか??

ホッキ貝サラダ(左下写真)なんて、必ず注文する定番のお寿司って感じです(笑)
f0007278_18193888.jpgf0007278_18195133.jpg
f0007278_182072.jpgお腹一杯、お寿司を食べました。

【お店情報】
すし鮮 西条店
住所 東広島市西条町土与丸1518-1地図
電話番号 082-431-3580
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
駐車場 あり
【すし鮮の過去記事】 2006年2月8日2006年11月6日
←何位?!
[PR]
by knightbear | 2007-11-04 18:48 | 寿司
にぎり定食 @寿司智 八本松
f0007278_20135890.jpg
←愛のクリック♪

今日は八本松の寿司智(とも)。
寿司智は、飲み会や休日出勤のランチなど、上司や同僚など会社関係で行くことが
多い店ですが、先日、snowとランチに伺いました。
f0007278_20141456.jpg【にぎり定食 ¥800】
にぎり寿司かけうどんがついて800円。
お得でもお味は本格派なのでご安心を!

この他、かつ煮定食(¥800)、てんぷら定食(¥800)など等メニューは豊富。
お寿司のある手軽な定食屋さんって感じ。
どれも、お得で美味しいですよ~(^^)
f0007278_20144571.jpg夜もお薦めです♪

【お店情報】
寿司智
住所 東広島市八本松東3丁目3-12地図
電話 082-428-6126
営業時間 11:30~13:30
       17:00~22:00
定休日 月曜日
                      ←現在4位あたり?!
[PR]
by knightbear | 2007-08-07 21:19 | 寿司
井ノ弥 @近江町市場 金沢
f0007278_17504292.jpg
f0007278_17534993.jpg←愛のクリック♪

先日の出張から.....
JR金沢駅(左写真)に降り立ち、ひと仕事終えた夕刻、ひとり寂しく夕食を求め向かったのは、金沢市民の台所近江町市場

お目当ては新鮮な魚介。 昼間は行列必至の超有名店「井ノ弥」を訪問しました。
f0007278_175124.jpgf0007278_17514138.jpg
f0007278_175226.jpg【ちらし近江町特盛 ¥1700】

18:30時半頃だったので、すんなり入店。
魚介が豪快に盛り付けられた特盛を注文。 巨大なお刺身に唖然としながらも、口に運ぶと美味しい♪ ネタが良いからこそ、これだけの量も食べれるって感じ。

新鮮、美味しい、安い!! さすがです。
f0007278_1752252.jpg金沢の食のいい思い出が出来ました。
満腹、満腹(笑)

【お店情報】
井ノ弥
金沢市上近江町33-1 近江町市場内地図
電話 076-222-0818
営業時間 11:00~21:30
定休日 日曜(連休の場合は営業)

                         ←3位?? 5位???
[PR]
by knightbear | 2007-08-04 20:41 | 寿司
やま寿司 @志和 東広島
f0007278_15515260.jpg
←愛のクリック!

今日は寒かったですねぇ~(^^)
忘れた頃に真冬がやって来たように西条では小雪が舞っていました(笑)

さて、今週の水曜日はホワイトデーです。
St. Valentine's Dayに義母より素敵なネクタイを貰ったので、
今日は義父母を誘って、ランチに出かけました。

f0007278_15521366.jpg向かったのは志和にあるやま寿司
古民家を改築された落ち着いた空間で、
ゆったりと美味しいお寿司が頂けます。

注文したのは、揚げだし豆腐・寿司・デザートがセットになったやま寿司定食¥2100

他にも うどん定食¥840上寿司定食¥1575などお値段もリーズナブルです。
f0007278_15524642.jpgf0007278_170295.jpg

f0007278_1553843.jpg揚げたての揚げだし豆腐は、とっても大きく、衣はサクサク♪ 薄味の上品なだしに柚子の風味が効いてました。

寿司は、とり貝、いくら(醤油漬)、イカ、マグロ、海老、ウニ、かっぱ巻。
どれも、納得の美味しさでした。

デザートは、豆乳プリン、羊羹、苺。
f0007278_15532848.jpgゆったりとしているので、特に女性同士のお食事会にお薦めかも♪
【お店情報】
やま寿司
住所 東広島市志和町志和東4011-10
電話 082-433-2272
営業時間 11:00~14:00
       17:00~21:00
定休日 月曜 (火曜:不定休)

                         ←お陰様で1位♪
[PR]
by knightbear | 2007-03-11 19:20 | 寿司
すし鮮@西条 東広島
f0007278_19512442.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

今朝は、久しぶりの雨になった西条、一雨ごとに寒さが深まっていくんでしょうね。

「お魚たべた~い♪」by snowとのご要望に応え、
とりあえず、お手ごろ値段手っ取り早い寿司を求めて訪問は、
西条を代表する回転寿司?! すし鮮

f0007278_19513734.jpgf0007278_19515240.jpg

席について早々、魚好きのsnowは早速ハマチのアラ煮(左上)を手にとって、
(^^)ニコニコで食べて始めました。 
小生は、箸を持ってきてくれた店員さんに勧められるがまま、鯛の赤だしをとりあえず注文。

さて、臨戦態勢が整いました(^^)
f0007278_19522069.jpg写真は、何のお寿司だと思われますか??

答えは太刀魚
初めて食べました。

軽く塩を振って炙ってあり、上品な白身はなかなかの美味しさでしたよ。
f0007278_19523751.jpgサヨリもおすすめでした。

春が旬の魚だと思っていましたが、この時期のものも、淡白ながら甘さがあり、
とても美味しかったです。

チャッチャッと食べて、パッと帰りました。
私達夫婦は、早食いなんですぅ。
f0007278_2043226.gif皆さんも、お得な回転寿司は如何ですか?  休日は混んでますのでご注意あれ。
【お店情報】
すし鮮 西条店
住所 東広島市西条町土与丸1518-1地図
電話番号 082-431-3580
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
駐車場 あり
【過去の記事】 2006年2月8日        
                       ←4位あたりです?!(^^)
[PR]
by knightbear | 2006-11-06 21:39 | 寿司

ファン申請

※ メッセージを入力してください