<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
竹林寺@河内町
f0007278_2021627.jpg
人気ブログランキングに参加しています♪('-'*)ヨロシク♪
プチッとクリックお願いします!

河内町は篁山(標高535m)の山頂付近からの眺め♪
結構、高いでしょ(^^)
思わずε('∞'*)フゥーっと、深呼吸をしたくなる風景です。

ココから眺めると、山間に川が流れ、その川を挟むように耕地が開かれ、
集落が形成された歴史を垣間見れるような気がしますぅ~♪

そうです! 東広島人なら、お分かりかも知れませんが、
今日は、篁山山頂付近にたたずむ由緒ある古刹「竹林寺」を紹介しますね。

f0007278_20382851.gif竹林寺は、奈良時代730年に、篁山から
放たれる霊光に導かれこの地を訪問した  行基上人によって創建されたそうです。
国の重要文化財に指定された本堂(写真)や十王堂・護摩堂(町重要文化財)、
縁起絵巻(県重要文化財)などのお宝も数々あります。
また、孟宗竹林や風情ある小池が美しい
境内は、四季の自然も楽しめますよ。

広島空港のすぐ近くに位置する竹林寺。

ホント!久しぶりに小生も訪問したのですが、寂れた雰囲気がなんとも心地よく、
短い時間でも、すっかりリラックスできたような気分になれました( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン。。
秋の紅葉のシーズンにまた訪問しようかな?!

節分前だというのに妙に暖かい日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
人気blogランキングクリック!応援お願いしますm(._.)m ♪
[PR]
by knightbear | 2006-01-31 21:14 | 西条発ドライブコース
海上自衛隊の学校@江田島(^-^)
f0007278_20104250.jpg
今日は何位??? 応援お願いします♪('-'*)ヨロシク♪
プチッとクリック!

天候にも恵まれた昨日、美味しい能美産カキを沢山頂いた後、
江田島湾に沿って向かったのは、江田島の旧海軍兵学校
現在の海上自衛隊 第1術科学校。 
初めての訪問ですo(^o^)o ワクワク♪

正門で受付の後、広報展示館でビデオ鑑賞をしながら待機。
見学開始時間には、日曜日ということもあり?! 老若男女、
大勢の見学者に(*゚o゚*)ビックリ!!

さて、自衛官OBの丁寧な説明を聞きながらの1時間30分の見学が始まりました。
  ワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ

戦前は、米国のアナポリス(United States Naval Academy)、
英国のダートマス(Britannia Royal Naval College)と共に
世界3大兵学校として知られた江田島の海軍兵学校
戦後、連合軍に10年間使用された後に返還され、現在は海上自衛隊 第1術科学校と 幹部候補生学校として海軍兵学校の規律・伝統を受け継ぎ、多くの有能な自衛官が
巣立っているそうですよ♪

それでは、皆さんも写真と一緒に、プチ見学♪いかがですか?

f0007278_2045585.gifまず最初に目に入るのは荘厳な雰囲気の 大講堂
国会議事堂と同じ瀬戸内産の御影石で建築されています。
完成は1917年ですが、90年も前に建設されたとは思えませ~ん(^^)。
戦後、連合軍は教会として使ったそうです♪
f0007278_2131834.gif大講堂内部
ドーム型の天井には、
舵輪を模ったシャンデリア
お洒落ですよねぇ!年代を感じさせません。

海軍兵学校時代には、天皇陛下の名代として宮家ご臨席のもと、入校式、卒業式などの儀式が厳粛に行われたそうです。
歴史を感じます。
f0007278_218555.gif幹部候補生学校
赤レンガが美しい(^_^)ニコニコ ♪

建設は1893年w(゚o゚)w オオー!
英国人建築家による設計で、煉瓦も英国から軍艦で運ばれてきたそうです♪
長い伝統と凛とした雰囲気が校舎から漂っています。
f0007278_21182027.gif江田島湾に面した表桟橋
海軍兵学校時代から現在に至るまで
学校の表玄関は、海に面した表桟橋
なんだそうです♪
桟橋から入退校するのが正式(^^)
アナポリス、ダートマスの海軍兵学校も
同じく正面玄関は海



また教育参考館では、神風特攻隊員たちの遺書や遺品など旧海軍資料14,000点が展示されており、チョット真剣に考えさせられました(ー。ー)フゥ♪

平和への思いを新たにして、現在の幸せを改めて感じました......。

人気blogランキングクリック!応援お願いしますm(._.)m ♪

【見学案内】
海上自衛隊 第1術科学校 幹部候補生学校
住 所   江田島市江田島町地図
見学時間 月曜~金曜    3回(10:30 13:00 15:00)
       土曜・日曜・祝日 4回(10:00 11:00 13:00 15:00)
所要時間 1時間30分
詳細情報 ホームページ
[PR]
by knightbear | 2006-01-30 22:16 | 西条発ドライブコース
牡蠣!最高(^^)@能美島
f0007278_18551574.jpg
今日は何位でしょうか♪応援お願いします('-'*)ヨロシク♪
プチッとクリックお願いします!

今朝も 快晴に恵まれた酒都西条
何処か行きたいな~...。 牡蠣食べたいな...う~ん......。
なんて思いながら見つけたのは、『のうみカキ祭り』 ! なんと開催日は本日!
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ♪

f0007278_195024.gif早速、西条を出~発!
途中で飛び入り参加の義父母も一緒にε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

瀬戸内の美しい景色を楽しみながら、
目指すは、
音戸大橋をわたり、早瀬大橋を渡り、
能美島の「シーサイド温泉のうみ」です♪♪
f0007278_19504032.gif約1時間半のドライブの後、到着。
大勢の人で大賑わい会場では、
「殻つきカキの無料試食」「カキ打ち体験」
「カキ即売」などのイベントの他にも、
美味しそうな料理が沢山売られています。

私たち4名も、夫々の食材を求め、
一斉?!に散りました(^^)
f0007278_19573421.gif小生の担当は行列の「カキ焼きそば」。

匂いもさることながら、焼き手の
オバちゃんのお話が愉快でしたので、
チョコッと写真で振り返ります♪
まず、お肉はベーコンと豚バラ。
「試しに焼いたらねぇ、ベーコン入れたら美味しかったんよぉ~!」とオバちゃん。
f0007278_2061055.gifプリップリッのカキと大量のキャベツも鉄板の上にReady。
「カキはねぇ、一度茹でとるけぇねぇ~。生カキ使ぉ~たら、水っぽ~なって美味しゅうないんよ。」とオバちゃん解説。

「なるほどね~♪」とニコッ(^^)と
すかさず相槌!
f0007278_2010071.gif 麺ものせられ、大量の野菜からジューっと 湯気が上がります。

「儲きゃありゃせんけ~ね。儲きょう思ぅたら、できゃせんよ。
美味しいけぇ♪ようけぇ、入れてあげるけぇ~ね(^^)」

いよいよオバちゃんの気合も入り、最後の仕上げです。

f0007278_20205340.gifソースは、業務用の「オタフクソース」。ソースの焦げるイイ匂いがあたり一面に立ち込めます。

「エェ男さんにゃ~、タダであげてもえぇ~んじゃがね~。ようけいの人が並んどってじゃけ~ね(^^)♪」とオバさんにおだてられ、単純な小生はホホホ!(^O^)!!!
f0007278_20342624.gif写真奥の建物シーサイド温泉のうみは温泉施設。料理も美味しいそうですよ。
【お店情報】
シーサイド温泉のうみ
住所 江田島市能美町中町長瀬4719-1
    地図
TEL 0823-40-2080
営業時間 10:00~22:00
定休日 第2・4水曜日

「カキ焼きそば」のほかにも、手作り感が溢れ具沢山の「カキご飯」、定番アッツアツの「カキフライ」、串刺しで頂いた「カキ天」などなど、美味しく頂戴しました。
半年分のカキを1日で食べたような......。

とれたて新鮮なカキを産地で!
しかも美味しく、あ~広島人で良かった(^^)♪

PS: この記事を読んで、お腹が空いた貴方に耳寄り情報
    能美町のお隣の江田島町で、来週、同じようなイベントが!!
    美味しいカキが貴方を待ってますよ♪
         イベント名 特産品フェア「えたじま うまいもん祭り
         日時 平成18年2月5日(日) 10:00~14:00
         場所 江田島市江田島町 小用小学校グランド

今日もお付き合い有り難うございました。
人気blogランキングお付き合いついでにクリックm(._.)m ♪ 
[PR]
by knightbear | 2006-01-29 21:22 | 西条発ドライブコース
贅沢?!イタリアン@Forest Hills Garden
f0007278_1834553.jpg
人気ブログランキングに参加しています♪('-'*)ヨロシク♪
プチッとクリックお願いします!


f0007278_19485497.gifチョット給料が入ると
すぐに使いたくなる小心者?!の
小生は、1月最後の土曜日の今日、
愛妻と共に広島空港の傍らにたたずむ
Forest Hills Gardenへ Go!!

“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
f0007278_19345583.gifお目当ては??
本格イタリアン「Ristorante Fornello」の
ランチで~す(^^)♪
プチ贅沢!  プチ贅沢 ! (*^-゚)vィェィ♪

それでは、今日のランチをお届けしますね。
どうぞ召し上がれ~(^0^)♪♪



f0007278_18521464.gif【前菜】
野菜のテリーヌ 世羅トマトのクーリー

厳選された野菜が織り成す美しいテリーヌの断面は、本格レストランならでは!
お味は言うまでもなく美味♪

*「クーリー」とは裏ごし(=ピューレ)のことだそうです。
f0007278_192034.gif【パン】
自家製パン
バージンオイルに岩塩を添えて♪
旦o(~ー~o)イタダキ♪
ウン!(^^)オイシイ~!
f0007278_1934424.gif【パスタ】
菜の花と桜海老のペペロンチーノ

菜の花が季節感と絶妙な苦味を演出した美味しいペペロンチーノ。
桜海老の香りに食欲をそそられ、
アッ?エッ!と言う間に完食♪
とても品の良い、美味しいパスタでしたよ。
f0007278_1994622.gif【メイン・お肉料理】
シャロン種仔牛肉ときのこのソテー
2種類のワインでつくったソース


小生が選択した肉料理。
お肉は柔らかすぎず味わいがあり、
ソースもクドクなく美味。
f0007278_19181083.gif【メイン・お魚料理】
瀬戸内鯛の香草パン粉焼き
マリナーラ風


愛妻が選択した魚料理。
パリッと焼かれた鯛にマリナーラとバジルの ソースが味わいを与えていました。
*マリナーラとは、トマトとにんにく・オリーブ・オイル・オレガノなどで作られたソース。

f0007278_19234943.gif【デザート】
苺のバルサミコ和え マスカルポーネの ジェラート添え
マスカルポーネのジェラート 苺のバルサミコ和え添えって感じですが...。
味わい深いにジェラートにさっぱりとした苺とバルサミコの魔法が!!
バルサミコって、お肉、お魚、デザートなんでも美味しくする魔法のお酢ですよね。
f0007278_19321193.gif*マスカルポーネとは、酸味や塩分の少ないイタリア原産のクリームチーズ。ティラミスの素になってるチーズですよね。


〆はやっぱりエスプレッソ!ですよね~♪
f0007278_19511560.gif【お店情報】
リストランテ フォルネッロ
住所 三原市本郷町上北方1361地図
    フォレストヒルズガーデン内
TEL 0848-60-8211
FAX 0848-60-8219




今回ご紹介したランチは@¥2,500(税・サ別)ですが、
他にもメイン料理なしの@¥1,500(税・サ別)や
シェフお任せの@¥4,500(税・サ別)のランチもあります。

贅沢な雰囲気とサービス、そして何よりリストランテのお味を考えると
Reasonableって感じがしています。
・・・チョコッと背伸びしていますが・・・・ヾ(・・ )ォィォィ

あ~今日も美味しかった~~~(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
人気blogランキングクリック!応援お願いしますm(._.)m ♪
[PR]
by knightbear | 2006-01-28 20:21 | イタリアン
ビジネス聖地@大手町
f0007278_2374592.jpg
人気ブログランキングに参加しています♪('-'*)ヨロシク♪
プチッとクリックお願いします!

日本のビジネスの中心・東京都千代田区大手町
大手都市銀行・商社・マスコミなどの本社が集まるこの街は、何か無機質で
日本とも外国ともいえない独特のcoolな雰囲気が漂っています(^^)
大手町という名前は、皇居の大手門(江戸城本丸・正門の門前)からつけられたそうです♪

さて、先週、今週と2回にわたり、東京に出張して参りました(ノ_-;)ハア…
・・・今週月曜には、長崎を通過しましたが...。

久しぶりに西条に戻ると、やっぱり落ち着きますぅC=(^◇^ ; ホッ!
やっぱ、広島ですよね~♪
我が家が一番一番d(-_^)good!!

でも、お仕事の出張とはいえ、会社のお金で東京や海外に行かせて頂き、
いろんな刺激を受けて、 メインは広島でお仕事!! 
ハッキリ言って、俺って恵まれてるよな~ヽ(´~`; ォィォィ
なんて、感じていますぅ♪

さて、今週は給料も出たことだし、週末ランチは何処で食べよ~かな??
人気blogランキングクリック!応援お願いしますm(._.)m ♪
[PR]
by knightbear | 2006-01-27 23:40 | 首都・東京
(*゚▽゚)/゚・:*【ブログ開設~祝~2ヶ月】*:・゚\(゚▽゚*)
f0007278_20292951.jpg
人気ブログランキングに参加しています♪('-'*)ヨロシク♪
プチッとクリックお願いします!

東京は、二重橋前の内堀通り
皇居前広場を経て、日本経済の聖地「丸の内」「大手町」のビル群が
広がっています。
COOL JAPAN!を感じさせる大好きな場所です。

さて、今日は記念すべき
♪♪(*゚▽゚)/゚・:*【ブログ開設~祝~2ヶ月】*:・゚\(゚▽゚*)♪♪

トトロのひとり言@酒都西条
丁度2ヶ月前の2005年11月26日に
ブログ初体験です。
なぜ、ブログ?なんてことは、いずれ徒然振り返ることにして、とりあえず今日の出来事を書いてみます。・・・・・・

という言葉で始まりました。

そう言えば、「なぜブログ?なんてこと」をぜんぜん振り返ってなかったので、
2ヶ月を祝して??チョコッと紹介しますね。

理由その①
両親、遠く離れた親戚や親しい友人に近況を知らせること。
いつの間にか月日が経ち、意図せず疎遠になりがちの時間と空間を「少しでも埋めれたら!」な~んて思ったこと。

理由その②
若者たちのデジタル事情について行けなくなったと感じたこと。
i-pod?? google earth??Limewire???
これってプチ・オヤジ化現象?? ヤバイ(〃゜д゜;A アセアセ・・・

しかし(^^)!!
最近、多くの人がこのブログを読んで下さったり、コメントを頂いたりすることに触れ、
新たな喜びを感じ始めています。

ちょっと、マジメになり過ぎたでしょうか?(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

でも、飽きっぽい小生がほぼ毎日のように愉しみながらブログを続けられるのも、
皆さんのおかげなんです♪ 感謝♪ 感~謝~♪

人気blogランキングクリック!応援お願いしますm(._.)m ♪
[PR]
by knightbear | 2006-01-26 21:21 | 首都・東京
赤坂プリンスは広島人だらけ(^O^)
f0007278_21193594.jpg

東京広島県人会の総会・懇親会(^^)
広島に所縁のある人たちが1300人も集まり、お好み焼き、広島牛などなどの故郷の味に舌鼓!

東映の岡田茂相談役(西条ご出身)が会長を務めていらっしゃるだけあって、在京の県人会では全国No.1の規模なんだそうです。

広島カープのマーティー・ブラウン新監督や陸上の為末大選手をはじめ、スポーツ、芸能、文化、政界、財界などの著名人も多数出席され、とても盛大なパーティでしたよ。

でも、人が多すぎて少々疲れました(>_<)

人気blogランキングクリック!応援お願いしますm(._.)m ♪
[PR]
by knightbear | 2006-01-25 21:19
美味しいカツレツ@上野
f0007278_17335212.jpg
関東は今日も冬晴れに恵まれました。
出張2日目。まだ東京でアクセク( ^-^)ノ(* ^-^)ノ♪働いてま~す。

さて、今日は上野の「とんかつ御三家」に数えられる
洋食屋「ぽん多本家」のカツレツを紹介します。
とんかつ屋さんではなく、4代もつづく老舗の洋食屋さんで、
メニューもトンカツではなく勿論カツレツとなっています。

低温でじっくり丁寧に揚げられた証拠の白い衣が特徴。
この薄い衣をまとったジューシーで上質のお肉は、
ソースをかける必要がないほど超~美味
常連の落語家さんや美食家さんたちは、塩で召し上がるそうですよ(^^)

カツレツのほかにも、しっかりと煮込まれたタンシチュー、江戸前の魚介類のフライ
海老コロッケなど美味しいものだらけです。
もう魅惑の洋食ワールドが広がります。
f0007278_17592841.gif入り口からは中の様子が見えませんが、
店内は、落ち着いた老舗ならではの
和の雰囲気
が漂っています。

【お店情報】
洋食屋「ぽん多本家」
住所 東京都台東区上野3-23-3地図
電話 03-3831-2351
営業時間 11:00~14:00/16:30~20:00
定休日 月曜日

出張の楽しみは、食べること♪なのは、小生だけでしょうか??
あ~とっても美味しかったC=(^◇^ ; ホッ!

人気ブログランキングクリック応援お願いします♪
[PR]
by knightbear | 2006-01-24 18:13 | 首都・東京
長崎?!そして東京へ(^^)
f0007278_2148960.jpg

うっすらと雪のベールに包まれた今朝の酒都西条。
今日は大忙しの一日でした(^-^;

朝一番に広島を出発して新幹線で博多まで!
博多で車に乗り換え、小雪やみぞれが舞う中、目指すは、長崎。

長崎といえば、ホクホクの角煮まんじゅう、皿うどん、ちゃんぽん、豪華なシッポク料理と美味しい食べ物が目に浮かびます(^O^)

しかし!
なんと長崎滞在4時間!
たったの4時間です。
もちろん名物料理なんて全くなし!大村湾の島を削ってつくられた長崎空港から東京へf^_^;急げ~!
余りに悔しいので、看板の写真を撮ったとです・・・
ちょっとスケジュールキツクないですか?
でも、仕事とはいえ、いろんな経験ができることって幸せですよね(^O^)/

TVは堀江さん逮捕で持ち切りですね。
人気blogランキング→クリック!応援お願いしますm(._.)m ♪
[PR]
by knightbear | 2006-01-23 21:48
そうだ! 尾道・朱華園に行こう(^^)
f0007278_15292772.jpg
人気ブログランキングに参加しています♪('-'*)ヨロシク♪
プチッとクリックお願いします!

尾道水道をへた対岸の向島には映画「男たちの大和/YAMATO」のロケセットを見ることができます。公開は今年3月31日(金)までなんですって。

晴天に恵まれた酒都西条。今日は、どこにお出かけ??
広島市内は「ひろしま男子駅伝」で混雑してるかな?

そうだ! 東に向かおうε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーンっと言う事で、
今日は西条から東へ約50kmの尾道へ!
f0007278_1556319.gifまず向かったのは、休日は行列の絶えることのない超人気ラーメン店「朱華園」。開店を目指して到着ですが、既に行列が...。
注文したのは、定番の中華そば(¥490)と焼きそば(¥710)。写真のように運ばれてきました♪
思わずヨダレが...
豚背脂ミンチが浮いた鶏がらベースの濃い醤油色スープに、中細麺に絡みつき、焼きそば共々一気に完食。
f0007278_15553665.gifあ~♪今日も幸せ~(^^)♪

【お店情報】
朱華園
住所 尾道市十四日元町4-12地図
電話 0848-37-2077
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日&第3水曜日
駐車場 あり
f0007278_16374146.gif朱華園でのランチの後に向かったのは、すぐ近くの豚饅の店「長江」。本格的な醤油豚饅(¥80)をGET!小さめなので昼食後でも、余裕で入ってしまいます。
【お店情報】
豚饅の店「長江」
住所 尾道市十四日元町1-22地図
電話 0848-20-7729 
営業時間 10:00~18:00
定休日 木曜日
f0007278_16514891.gif
豚饅を食べ、商店街をぶ~ら♪ぶ~ら♪していたら、甘いものが食べたくなりますよね?!
そんな時は、これまた尾道を代表する名店 プレミアムアイス「からさわ」アイス最中(¥130)。
パリパリ♪サクサク♪の最中の皮に、目の前で美味しいアイスを詰めてくれます。
ちょうど、お土産に最適な和菓子たねや  「ふくみ天平」のアイス版って感じです!
f0007278_1724734.gifデザートはべつ腹♪べつ腹♪ヽ(´o`; オイオイ

【お店情報】
プレミアムアイス「からさわ」
住所 尾道市土堂1-15-19地図
電話 0848-23-6804 
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日



いつもながら、色気より食い気で、食べることばかり紹介してしまいましたヾ(・・ )ォィォィ
でも、私たち夫婦は尾道を満喫した?!冬の休日でしたよ。

追伸: 明日から、また出張!!
    携帯電話で投稿しますので、引き続き宜しくお願いします。
人気blogランキングクリック!応援お願いしますm(._.)m ♪
[PR]
by knightbear | 2006-01-22 17:42 | 西条発ドライブコース

ファン申請

※ メッセージを入力してください