<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
JR西条駅前はリニューアル!
f0007278_20232010.jpg
←まずはポチッとクリックお願いします!

f0007278_2033013.gifハリセンボン?!
それとも宇宙船??のように
ぶら下がっているように見えるのは、
タイワンフー(台湾楓)の実。

昨年の11月には、JR西条駅から広島大学を結ぶ幹線道路「ブールバール」を美しく彩っていたタイワンフー。
葉が落ち、冬を耐えた枝からは、
新しい息吹が宿っています!
f0007278_219495.gif力強い新芽が、間近に迫ったを待ち望んでいました。

タイワンフーの並木を北に進むと、
そこはリニューアルした
JR西条駅前ロータリー
西条駅前の再開発が始まって
随分時間が経ちますが、駅前ロータリーは
まさに、その集大成♪
f0007278_21134474.gif昨年12月には、
どんな様子になるのか想像もつきませんでしたが、(昨年12月の西条駅前)......
今では、バスと一般車両が区分されるようになりましたよ。

昔の面影は、スッカリなくなってしまいましたが.....
さて、使い勝手は、良くなったのでしょうか? 
今日もお付き合い頂き有り難うございました。
≫最後に「人気blogランキング」をチェック♪今日は何位??←ポチッとクリック♪
[PR]
by knightbear | 2006-02-28 21:33 | 酒都・西条
沖縄特集・最終回はシーサー?!
f0007278_2252527.jpg
今日もプチッとお願いします!

沖縄特集も7日目を迎え、本日でお仕舞いです!!
最終回を飾るのは、琉球獅子シーサー

f0007278_23132558.gif今回の旅でも、ありとあらゆる処で....
温かく出迎えてくれ、睨らみ、微笑んでくれたシーサー。
写真は、那覇・国際通りのシーサー?!

桜の大紋の下にも、一対の獅子が.....

何とも沖縄らしく、思わずシャッター。
f0007278_2333020.gif那覇の観光名所、国際通りの入り口を門番のように睨みつけるシーサー。
屋根の上には単独で置かれることがが多いそうですが、門や入り口には雌雄一対で置かれることが多いんだそうです。

先日もお伝えしたとおり、
口の空けているメスは福を招き入れるそうで、
口を閉じた雄はであらゆる災難を排除するそうですよ。

写真は口をあけているので女の子?!
f0007278_2318167.gifコチラは
ホテル日航那覇グランドキャッスル正面玄関に
チーンと佇んでいた獅子。
口を閉じているので、男の子でしょうか!

いかめしい顔のわりには、愛くるしいですよね♪
なんだか、自分に似ているようで....憎めません......


おかげさまで、
トトロのひとり言も、開設3ヶ月目を迎えました♪
 ヤッター♪


何をやっても三日坊主の小生が、
どうにかこのブログを続けられているのも偏に、ご覧頂いている皆さんのお陰です。
この場をお借りして、改めて、御礼申し上げます。

本日で沖縄特集も終わり、明日からは西条&広島の話題に戻ります。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
≫今日もお付き合い有り難うございました♪最後に「人気blogランキング」←クリック!応援お願いしますm(._.)m ♪
[PR]
by knightbear | 2006-02-27 23:31 | 出張
極上!広東料理@沖縄
f0007278_17214148.jpg
←まずはポチッとクリックお願いします!

なんか西条も暖かくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
先日からの沖縄特集も早いもので6日目♪

今日は、沖縄でお客様とご一緒したときの広東料理
那覇でも有名なレストランだそうです。
周りはBig Bossたちばかり、小生は緊張?! 小心者??!!!

三十路の企画系リーマン(自称)の小生は、営業ではないので、
接待することも、接待されることも、滅多にないのですが...
沖縄ということもあり....お声がかかり..
参加....させて....頂きました??

f0007278_1758060.gif沖縄ならではのオリオン・ビール
カンパ~イ♪
さぁ、始まりです。

前菜に引き続いて、運ばれてきたのは
海鮮2種ソース炒め
プリップリの車えびと伊勢海老が
柔らかく上品なソースと絡み合っていました。
f0007278_17583717.gifお次は、
鮑の蟹味噌ソース オーブン焼き
メニューからは焼き物を想像してしまいますが、実際に運ばれてきたのは、
写真のようなスープ状のお料理でした。
なんといっても、鮑&蟹味噌の最強コンビ、
美味しいに決まっています。


f0007278_1759985.gif末席の小生は、出席者の話を聞きながら、気配り、目配り、心配り!
でも、逆に泡盛をすすめられる次第.....ヤバイ

フカヒレの姿煮込み
しっかりと濃厚なソースが馴染んだフカヒレ♪
泡盛と一緒に頂くと、至福の旨さが! ォィオィ
f0007278_17595695.gif牛フィレ肉の重ね焼き
八角をはじめ香辛料の味が良く効いたソースが柔らかいお肉にマッチ。
ゴーヤが添えられているあたり、
沖縄らしいでしょ。

話は、仕事の話題、沖縄の歴史、ゴルフの話題とすすみ、
ココでも、泡盛がすすみ.....
f0007278_180255.gif漢方スープ
要予約の名物薬膳スープ。
鳥骨鶏、龍眼などと一緒に、
朝鮮人参をはじめ9種類にも及ぶ漢方薬材が
じっくりと1日以上煮込まれたスープは、
なんとも奥深い味わい。
熱いので甕にタオルが巻かれていました。
初体験のお味に感動♪身体のから元気になったような気が....
f0007278_180591.gifご飯ものは【牛肉チャーハン】。
もうお腹いっぱ~い♪っと思っていたら、

最後に【特製デザート】が
運ばれてきました。
マンゴプリン・フルーツ・ココナッツミルクの三位一体のお味を堪能♪
旨い~♪デザートは別腹!別腹!
f0007278_1812740.gif【お店情報】
中華料理「舜天」
住所 那覇市首里山川町1-132-1地図
    ホテル日航那覇グランドキャッスル3F
電話 098-886-5454
営業時間 12:00~14:00
       18:00~22:00
定休日 なし


美味しい広東料理でした!!!....が、
やはり、気の張った食事は、大変で.....
接待における幹部や営業の人たちの大変さを再認識しました。

小生には、愛妻の手料理が一番美味しいんで~す。
≫今日もお付き合い有り難うございました♪ついでに人気blogランキング
  ↑クリック!m(._.)m ♪
[PR]
by knightbear | 2006-02-26 20:06 | 出張
沖縄はたのしい♪
f0007278_18472434.jpg
←今日もポチッとクリックお願いします!

今日は、チョコッとシリーズ。
沖縄で見つけた素敵なあれや?これや!をスナップでお届けします。

どうぞお楽しみあそばせ~♪ エェッ、コレって自己満足??......ォィォィ

f0007278_1947557.gif【ホテル】
カサブランカを中心としたセンスの良い生花が
ロビーを飾るのは、The Naha Terrace
那覇市街にありながら、そこは別世界。
極上リゾートのサービス、雰囲気、ゆったりとした時間が流れています。

f0007278_20234071.gif【紅いもアイス】
沖縄でアイスといえば、ブルーシールというほど有名ですよね。
写真は、沖縄特産の紅いものアイス。
ブルーシールは、アメリカのフォーモスト社が米軍基地内で創業したのが始まり。
アメリカ生まれの沖縄育ちなんですね。
f0007278_20394681.gif【パイコー】
ホテルで打ち合わせしながら食べたパイコー麺
八角が効いたパイコーが、上品なスープによく合い、思った以上に美味しかったです♪
今回の出張は、夜が贅沢だったので、お昼はできるだけ軽~く。
f0007278_19451629.gif【ピカチュウ】
広島→那覇のANAはポケモン・ジェットでした♪
座席のヘッドカバーやコップ(写真)がピカチュ♪

TVでポケットモンスターを見たことはありませんが.....
何とも微笑ましく、嬉しくなりました。
ポケモン・ジェットの記念葉書も頂き、得した気分。

単純な小生は、ルンルン♪でした。

f0007278_206204.gif【クースー】
那覇空港へのANAラウンジには、泡盛が!!
さすがです♪
「海乃那」は、泡盛の蔵元全てが参加のもと、良質の泡盛を選び抜き、10年にわたり
貯蔵熟成したクースー(古酒泡盛)の逸品。
昭和62年に沖縄で開催された「海邦国体」を記念して「海乃邦」と名付けられたそうです。

(時刻は17:45。業務時間外でしたので...)
勿論、呑みました♪ 旨い~♪
仕事もほぼ片付き、空港のラウンジでホッ♪
f0007278_21122122.gif【シーサー】
沖縄の中心街「国際通り」の入り口に
堂々と鎮座するシーサー
先日汗だくで走り回っていた時に撮った1枚。
口の開いていますので、写真は福を招く
通りの反対側には、口を閉じた
悪霊を追い払うんだそうですよ。

やっぱり沖縄には、愛妻と一緒に
プライベートで行かなくては!
愉しい、美味しい、発見がいっぱいです♪
≫人気blogランキング 今日は何位?
↑クリック♪クリック♪お願いしますm(._.)m ♪
[PR]
by knightbear | 2006-02-25 21:35 | 出張
石垣牛は最高!美味しい♪
f0007278_20424349.jpg
←とりあえず♪プチッとクリックお願いします!

で~んっと登場のお肉は2000年の沖縄サミットの晩餐会で
クリントン大統領(当時)も絶賛した石垣牛
年間生産量が数百頭と極めて供給量が少ないため、沖縄県外では、ほとんど目にすることも困難な黒毛和牛ですよね。

f0007278_20532295.gif折角、石垣島に行くのだからと
事前に予約したのは、
本格的な石垣牛が味わえる焼肉店。
ハッキリいって贅沢です。

予断ですが、お店の外には「八重山商工」の応援横断幕が!
地元では、「地元の星が甲子園に行く」と
大フィバー!もうお祭り騒ぎです。
f0007278_20572156.gif前菜は、沖縄ならではの食材が並びました。
左奥: 天然もずく
正面奥: ゴーヤとタマネギのサラダ
手前左: 海ぶどう
手前中: すくがらす豆腐
   *小魚「すく」の塩漬けがのった豆腐。
手前右: 豆腐よう
素朴な中にも、苦味や濃厚な風味があって、泡盛がドンドンすすみます。
f0007278_21225039.gif天然海老を炭火で焼いて、次は頂いたのはホルモン
続いて真打登場!石垣牛サーロインです!
*写真は一人で食べたのではないので悪しからず...
ミディアム・レアで頂くと、しっかりとしたお肉から濃厚な牛肉の旨みが口いっぱいに広がりました。ウッ、旨い♪幸せ~
f0007278_21403854.gifさて、終盤戦。
ご飯のおともはアーサ汁
アーサとは岩場に生える海藻のことで、海の香りいっぱいの沖縄版おすましです。

〆は、さんぴん茶(ジャスミンティ)とゴーヤ・シャーベット
あっという間に口の中が、サッパリと潤されましたよ。ご馳走様でした♪


少しずつ地元の美味しいものを炭火で焼いて....
地元の泡盛「八重泉」と共に.....で石垣島を満喫した夜でした。
≫人気blogランキング 今日は何位?←クリック!確認お願いしますm(._.)m ♪
[PR]
by knightbear | 2006-02-24 22:27 | 出張
沖縄・那覇は超ディープ!?
f0007278_2285916.jpg
←今日もプチッとクリックお願いします!

マチグワカイ ユーメンソービチェビーサヤー?????
ウチナーグチ(琉球語)で「市場にようこそいらっしゃいました」という意味だそうです。

沖縄出張も3日目となりました。
朝は5時に起床で、6時半にはホテルを出発!
時間が早いので、ホテルが用意してくれたサンドイッチを頬張って朝食終了。
温かく緩やかな時が流れる沖縄の雰囲気とは裏腹に、バタバタと慌しい出張ですぅ。
いつもの事ですが......

でも、今朝はチョットいい事もあったんです!
写真を急いで現像する為、向かったのは那覇市のメインストリート「国際通り」。
写真が出来上がるまでの40分間、束の間の自由時間....ォィォィ。

STARBUCKSでFrappuccinoなんて飲みながら、時間をつぶすのは苦手な小生は、
やった~!と喜び勇んで、マチグワァ(市場)へ。
そうです♪憧れの那覇市第一牧志公設市場です。

f0007278_2220366.gifカメラを片手に、革靴スーツ姿汗をかきながら.....早足で...ヤッパリ場違い??
観光客で溢れる国際通りから市場本町通りに一歩入ると其処にはディープな沖縄が広がっていました。
戦後、旧市街地が米軍に接収されたため、このあたりに闇市場が自然発生的にでき始め、やがて一大商店街となったそうです。
f0007278_22262231.gif露天で楽しそうにお喋りしながら野菜やお花を売っているオバァ(おばあちゃん)
ウコンゴーヤはもちろん、イラブチャー(タイの仲間)のような色とりどり魚や豚足・チラガー(豚の頭皮)など沖縄ならではの食材が無造作に売られていました。
何時間でも探索したい気持ちを押さえ、慌ててカメラ屋さんに。
ぴったり40分♪写真も出来上がり~。

やっぱり、沖縄には個人旅行でゆっくりと来なくては!!!っと、決心したのでした!!
人気blogランキング 今日は何位??←クリック&チェックm(._.)m ♪
[PR]
by knightbear | 2006-02-23 22:45 | 出張
南国・沖縄からこんにちわ♪
f0007278_2175294.jpg
←プチッとクリックお願いします!

せっかく石垣島に来たのだから♪
海を拝んで帰ろう!と今朝はチョコッとお散歩。

スラックスに皮靴??という何とも場違いな服装で.....
誠に短い時間ではありましたが、つかの間のリゾート気分を味わうことが出来ました♪
さみし~い!
石垣は25度を越える陽気、ハッキリ言って暑い!

f0007278_211222.jpg写真は、ホテルのレストランのひとコマ。
地元特産の「たんかん」の生絞りがありました。
なんて贅沢な!と感動し、早速、絞りたての果汁を飲みました。
瀬戸内の柑橘類とも少し違った、
すっきり爽快なお味でしたよ♪
f0007278_21134036.gif朝食を終えるとチェック・アウト。
次の目的地は那覇
午後は早速、お仕事、お仕事♪
晩御飯は、お客様とご一緒に...
気配り、目配り、心配り...ですぅ

約1年ぶりの沖縄。
いつも仕事でですが....


来るといつも、ホント日本って広いな~と素朴に感じてしまいます。
那覇では桜満開ですよ。
あぁ~今日もよく働いた!自己満足♪自己満足♪
人気blogランキング←クリック!応援お願いしますm(._.)m ♪

追伸:コメントを頂いている皆さんへ
   昨日、今日、出張中のため、返答が出来ておりません。
   広島に帰ったら必ず返答しますので、悪しからずご了承下さいね。
[PR]
by knightbear | 2006-02-22 21:25 | 出張
南国・石垣島からこんにちわ♪
f0007278_2242378.jpg
←プチッとクリックお願いします!

写真の麺は何だと思います?

骨付き豚煮込みがど~んと乗っかったソーキそばです♪
平麺が特徴の沖縄本島と違い、丸麺?!が...特徴のこの島は...石垣島。

f0007278_227392.gif実は、出張で来ています。
早朝、広島を発ち、ポケモン・ジェットで沖縄は那覇空港まで2時間。
もうそこは、南国の雰囲気。
那覇で乗り換え、そこから更に1時間飛行機に乗り、すっかりお休みモードの若者達や熟年カップルに囲まれながらも石垣島到着。
ここには人を大らかにさせるオーラが漂っており、時間はいつもの3分の1のスピードでで進んでいるような...

かといって、仕事できている小生にはのんびりする暇もなく、
早速、昼食を兼ね、打ち合わせ。
郷に入れば郷に従えで注文したのが写真のソーキそば
ソーキとは豚のあばらのことなんですって。
多量の唐辛子を泡盛につけてできた辛~い島とうがらしをかけて頂きます。
素朴ながら、とても良いダシがでており、とても美味しかったですよ。

今日到着したばかりの石垣ですが、明日にはもう次の目的地へ。大忙しです。トホホ
南の楽園・石垣は、仕事で来るところではなく、ゆっくりと愛妻と来るところだ!!!!って痛切に感じました♪
でも、出張でも石垣島に来れる俺って幸せ??
人気blogランキング←クリック!応援お願いしますm(._.)m ♪
[PR]
by knightbear | 2006-02-21 22:10 | 出張
お好み焼き「詩季」@西条・下見
f0007278_19575166.jpg
←まずはクリックお願いします!

先日、Bar蔵人(Bar蔵人の記事はコチラ)のNマスターと雑談の中、
話題は東広島のお好み焼きに.....
ということで、Nマスターお薦めの「詩季」のお好み焼きをお届けします♪

パッと見るとお花屋さん喫茶店のような素敵な入り口を入ると、
で~んと大きな鉄板がお出迎え。
その鉄板を囲むように椅子が配置されています。
外見同様お店の中も清潔で、私が行った時、お客さんの半分以上が女性でした♪

f0007278_20385779.gifとても人気店らしく、席が空いたと思ったら次のお客さんが入り、テイクアウトのお好み焼きもドンドン焼かれていました。
チーンと座って、目の前でじっくりと焼かれる
お好み焼きを見つめていると、
「コテでイイですか?」
「ハイ^^!」と答えてしばらく待っていると、
「コショウとネギは大丈夫ですか?」
「大丈夫です♪」
f0007278_20515748.gifお味は、さすがNマスター推薦だけあって、
とっても美味しかったですよ♪
【お店情報】
お好み焼き・鉄板焼き 詩季
住所 東広島市西条下見6丁目2-13地図
電話 082-422-1311
営業時間 11:30~14:30
       17:00~21:00(?)
定休日 火曜日・水曜日

鉄板の上で、アツアツのお好み焼きを、コテに乗せてフゥ~フゥ~言いながら食べる
コレが一番!

オーナーの女性らしい気配りが随所に感じられるお店でした。是非、また立ち寄りたい♪
あっ、またお好み焼きが食べたくなったぞ.....ォィォィ
≫人気blogランキング 今日は何位?←チェック♪チェックm(._.)m ♪
[PR]
by knightbear | 2006-02-20 21:29 | お好み焼き
とんかつ恵庭屋@西区井口
f0007278_20131573.jpg
←プチッとクリックお願いします!

昨日の串揚げに続き連日の揚げ物、別に特集している訳ではないのですが.....
でも、美味しそうでしょ?

今日は、お買い物のため広島市内へ。
お腹にガツンとくるランチを求めて、向かったのは西区井口にあるとんかつ専門店「恵庭屋」。人気のお店ですよね。
西条の「一久」、井口の「恵庭屋」、廿日市の「太一」は、広島とんかつ御三家?!(もちろん、小生の勝手な独断と偏見に基づいていますので、悪しからず....ご了承ください^^)

恵庭屋ではロースでもヒレでもなく、決まって一口カツを注文する小生。
写真は、一口カツ定食(¥950)。
f0007278_20285613.gifまずは、山盛りのキャベツ(お代わり自由)が運ばれてきました♪続いて、定食が!
ゴマを摩り下ろし、ソース(甘口/辛口)とドレッシング(ゴマ・マヨネーズ/ノンオイル紫蘇)を選んで...もう、待てません!
さぁ、いただきま~す
あつあつサックサクの衣の中身は、肉汁たっぷりの柔らか~いお肉が....
ウマイィ~♪
f0007278_20443251.gif煮干のダシが良く効いたお味噌汁は、揚げ物と食べるからこそ、味が際立ち美味しい気がします。
【お店情報】
とんかつ専門店 恵庭屋
住所 広島市西区井口5-1-14地図
電話 082-279-8802
営業時間 10:00~22:00
定休日 月曜日
駐車場 あり

あぁ~、今日も食べた♪食べた♪ 幸せ~♪
さて、明日からまたお仕事。 西条は、明朝、雪になるようですね。
人気blogランキング、応援お願いします♪クリック!m(._.)m ♪
[PR]
by knightbear | 2006-02-19 21:07 | 揚げ物(とんかつ・てんぷら等)

ファン申請

※ メッセージを入力してください