<   2006年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
炙屋で炭火焼を食す♪@札幌
f0007278_2117073.jpg
←愛のクリック。プチッとな♪

いきなり、ジャガイモかい!!って怒られそうですが.....
このジャガイモ、メチャンコ美味しいです♪

今日は出張2日目の夜に行った本格炭焼処「炙屋」(アブリヤ)をお届けしますね。

「ほっけ」「きんき」など旬の北海道産の海鮮を産地や市場から毎日仕入れて、備長炭で丁寧に炙った本格派の炭火焼きが食べれるお店。
昨年、愛妻と北海道旅行した際にも、もちろん訪れました。

f0007278_21292094.jpgまずはビールで乾杯♪

何度も同じ言を繰り返すようですが、札幌で飲むビールは格別に旨い♪
雰囲気かもしれませんが、とにかく旨い♪
サッポロビールの生が、旨い♪

小鉢のブリ大根と相性抜群です。
f0007278_21331786.jpgf0007278_21334666.jpg
専門店顔負けのお寿司や新鮮なお造りも有名。
プリプリのホタテのお刺身と寿都産朝イカを頂きました。

他にも色々頂きましたが、写真を撮るほど余裕がなく........
要するに、食べることと、呑むことに、夢中になって......

f0007278_21461699.jpg何とも美味しかったじゃがバター
じっくりと、時間をかけて、炭火に炙られたジャガイモは旨みが凝縮されて、タダの芋とは思えないほど、美味しかった♪

多分、バターも美味しいんでしょうね。
f0007278_215002.jpg今回伺ったのはJR札幌駅前にあるアスティ店ですが、他にも札幌市内中心部に3店舗があります。
【お店情報】
炭焼処 炙屋 アスティ店
住所 札幌市中央区北4条西5 地図
    アスティ45ビル 16階
電話 011-251-1843
営業時間 17:00~23:00 L.O.22:00
定休日 年末年始

観光で札幌を訪れて、とりあえず、気軽に、美味しく、手ごろなお店をお探しなら炙屋!
お薦めです。

人気ブログランキングに参加しています!
          ←貴方のクリックがランキングUPに繋がります♪
[PR]
by knightbear | 2006-07-31 21:58 | 出張
らーめん信玄 南6条店@札幌
f0007278_1751166.jpg
←愛のクリック。プチッとな♪

や~っと広島でも梅雨が明けましたね♪
去年より12日も遅かったんですって。

さて、今日は先日の北海道出張で訪れた札幌のラーメン屋さんを紹介します。
広島空港からANA直行便で新千歳空港に到着の後、
ホテルに荷物を置いて、早速、お仕事♪ お仕事♪

その日は夜が遅くなる予定でしたので、仕事がひと段落した後、
向かったのはらーめん信玄南6条店。
北海道の地元社員さんが「地元民が通う店。絶対に美味しい!」
強く推薦してくれたお店です。
f0007278_18272299.jpg写真は、コク味噌ラーメン¥650。
名前は信州

他には、越後(辛味噌)、土佐(あっさり塩)、播磨(こってり塩)、尾張(あっさり醤油)、水戸(コッテリ醤油)と、それぞれ地名のついたラーメン(各¥650)があります。

店内は清潔、店員さんの応対もGOOD!
f0007278_18274455.jpg麺は、黄色い太い縮れ麺。
札幌のラーメンって感じですよね。

コシのある麺を、しっかりとした味噌の旨みが広がるスープと共に頬張ると「旨い~♪」
ココから先は、黙々と黙って見事完食♪

さすが本場の味」と感動し、
幸せを感じました(笑)
f0007278_18283834.jpgお店のメニューには「石狩うまれ さっぽろらーめん信玄」の文字が! そうです、このお店の本店は石狩にあるんですって。
【お店情報】
らーめん信玄 南6条店
住所 札幌市中央区南6西8地図
電話 011-530-5002
営業時間 12:00~翌3:00
定休日 なし

美味しかったな~♪

おまけ:
f0007278_19461050.jpg家に「ランの花束」が届きました♪
差出人はシンガポール航空
シンガポール航空では、日本・シンガポール外交関係樹立40周年を記念して4/1~6/30まで「ビジット・シンガポール」キャンペーンを実施していました。
GWにシンガポールに行った際に、参加登録をしていたのを忘れていました。
思いがけない当選に、バンザイ~♪ シンガポール航空さん、有り難う♪
また乗りますからね~♪     

人気ブログランキングに参加しています!
          ←貴方のクリックがランキングUPに繋がります♪
[PR]
by knightbear | 2006-07-30 19:47 | 出張
夏だ!花火だ!@みよし市民納涼花火大会
f0007278_15145745.jpg
←愛のクリック。プチッとな♪

f0007278_1595747.jpgf0007278_1563232.jpg
f0007278_1551883.jpg昨日のブログでご紹介したとおり、
昨日、仕事をサッサとやっつけて、
愛妻と合流♪
西条から北へ約60km、
県北の三次に向かいました。

目的は、県内最大の花火大会
みよし市民納涼花火大会」です。
f0007278_1594312.jpg20:00~22:00の2時間にわたり、18,000発の花火があがりました。
馬洗川の親水公園利用した臨時駐車場に車を停め、
鵜飼の乗船場近くの橋に陣取りました。
ハッキリ行って、この花火大会は「穴場」。

それでは皆さんもご一緒に、
「たまや~\(^o^)/♪」
f0007278_1554198.jpgf0007278_155558.jpg
f0007278_1561329.jpgf0007278_1573347.jpg
f0007278_1575275.jpgご参考までに、広島県内これから開催される主な花火大会は、こんな感じ♪
7月29日(土)
おのみち住吉花火まつり 約13,000発
第29回呉海上花火大会 約4000発
8月12日(土)
東城「遊夏祭」 約1500発
8月12日(土)
第28回瀬戸田町夏まつり 約3000発
f0007278_159024.jpg8月13日(日)
2006やっさ花火フェスタ 約5000発
8月14日(月)
宮島水中花火大会 約5000発
8月15日(火)
福山夏まつり2006花火大会 約13,000発
第19回吉舎ふれあい祭り 約2000発
8月26日(土)
たけはら夏まつり花火大会 約4000発
f0007278_1514635.jpgf0007278_1591225.jpg
f0007278_1592977.jpgf0007278_15101075.jpg
f0007278_15102283.jpgたたみかけるように、大小の花火が打ち上げられ、空一面が花火で覆われるようなフィナーレは、まさに圧巻でした.......
「ウォ~♪スゴォ~♪」

おかげで観るのが忙しく、写真を撮るのも忘れてしまいましたが(笑)
f0007278_15105293.jpg三次のシンボルともいえる巴橋の下流から上がる豪快な花火をのんびり、ゆったりと堪能できました。

来年も仕事が早く終われたら、
絶対行きたいみよし市民納涼花火大会

皆さんは、もう花火大会にいかれましたか?
今日は、友と二人で呑みに行きますので、早めに更新しました。
ゆっくり呑んで、まったり呑んで、語り合って呑んで.......気が付けばヘベレケ♪
な~んてことにならないように呑みすぎに注意しようっと(^^)

人気ブログランキングに参加しています!
          ←貴方のクリックがランキングUPに繋がります♪
[PR]
by knightbear | 2006-07-29 17:15 | 西条発ドライブコース
三次だ!花火だ!
f0007278_19534046.jpg

こんばんは♪
今、県北の三次に来ています。
サクサクっと仕事をかたづけて、愛妻と合流して駆け付けました。
間もなく『みよし市市民納涼花火大会』が始まります! ワクワク♪

空は雲ひとつありませんよ~。
18000発の花火があがるんですって!
では(^O^)/
人気ブログランキングに参加しています!
          ←貴方のクリックがランキングUPに繋がります♪
[PR]
by knightbear | 2006-07-28 19:53
観光名所@札幌 早朝散歩♪
f0007278_20511573.jpg
←愛のクリック。プチッとな♪


3日間の北海道出張を終え、広島に帰ってきました.....ふぅ~

今日の札幌は、今年一番の陽気だったそうで、気温もグングン上昇しましたよ。
といっても、広島の蒸し暑さとは比べ物にならないくらい心地よい暑さ(^^;)

今朝は朝5時に起床!
一昨日(滞在2日目)の朝は、仕事のため6時過ぎにはホテルを出発しましたので、
今朝はのんびりカメラ片手に早朝散歩に出かけました.....

5:45にホテル出発!
気温16度、とても清々しいお散歩日和の下、朝のプチ札幌市内観光♪

それでは、皆さんとご一緒に振り返ってみましょか!
f0007278_20543636.jpg【大通公園・テレビ塔】
街の中心部を東西に貫く約1.5kmのグリーンベルト。
毎晩、大勢のお客さんで賑わうビール会社各社の野外ビアガーデンも、さすがにこの時間は、残り物を探す鳥たちしかいませんでした。
テレビ等の奥から顔を出した朝の太陽が、眩しい!!
f0007278_2055392.jpg【時計台】
いわずと知れた全国的な観光名所! 実物はガッカリすることでも有名?!
ちょうど6時に時計台の前を通過、すると、いきなり時計台から趣のある鐘の音「ご~ん、ご~ん......」が聞こえてきました。
まさか今でも時計台として鐘を鳴らしているとは思いもよらず、とても得した気分になりました。
f0007278_2056112.jpg【JR札幌駅南口】

札幌駅ビル「JRタワー」、札幌の玄関口。

向かって左側には大型デパート「大丸」と中央には「札幌ステラプレイス」右側には「ホテル日航札幌」がそびえ立っています。
f0007278_2056503.jpg【北海道庁旧本庁舎】

明治21年に建てられたネオ・バロック様式の旧道庁舎は、国の重要文化財なんですって。
「赤レンガ」の愛称で呼ばれ、館内は自由に見学できます。
北海道を代表する歴史建築ですよね。
約50分の早朝散歩&プチ観光!
いつもとは違う観光スポットの一面を発見したような気になっちゃいました.....ヤッパリ単純?

f0007278_21232733.jpg【おまけ】
北海道といえば、ソフトクリーム!!!
しっかりと新千歳空港の雪印パーラーで頂きました。
ちなみに写真は、牛乳ソフト(¥350)。 
濃すぎず、甘すぎず、美味しかった~♪

でも、三十路リーマンが片手にアイス、片手にデジカメ、チョット恥ずかしいかったな(笑)
f0007278_21241382.jpg北海道で本場のアイスを食べ損ねた人にも、最後の最後まで食べたい人にもお薦めです。

【お店情報】
雪印パーラー新千歳空港店
住所 千歳市美々
    新千歳空港ターミナルビル2F
TEL 0123-46-5827
営業時間 8:00~20:00


人気ブログランキングに参加しています!
          ←貴方のクリックがランキングUPに繋がります♪
[PR]
by knightbear | 2006-07-27 21:37 | 出張
札幌でサッポロビールを味わう♪
f0007278_21565440.jpg
←愛のクリック。プチッとな♪

北海道出張も2日目を迎えました。

いつもながら多少のハプニングがあったものの、
仕事もどうにか予定通り進んでいます(^^;)

ところで、北海道で呑むビールは、なんでこんなに美味しいんんでしょうか??

単細胞の小生は.....  北海道を訪問すると.......
いつも決まってビールは「サッポロ生 中ジョッキ」♪
だって、札幌ですから!! 美味しい♪

f0007278_220464.jpg写真は本日のランチ!
仕事先の食堂で食べた海鮮北海ラーメン。
名前は怪しいのですが、海老、蟹、帆立、北寄貝、つぶ貝が
入った塩味のラーメンは、想像以上に美味しかったですよ。
期待していなかっただけに.......

それにしても、今の北海道の気候、最高です。
人気ブログランキングに参加しています!
          ←貴方のクリックがランキングUPに繋がります♪

PS: 出張中のため、コメントの返答が遅れています。ゴメンナサイ!
   広島に帰ったらすぐに返答しますので、今しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by knightbear | 2006-07-26 22:02 | 出張
札幌は初夏の薫り
f0007278_23352917.jpg

北海道は、札幌にきてます♪
花曇りの広島を出発し、新千歳空港に降り立ちました。
北海道は清々しい初夏の雰囲気で、屋外が気持ちいい~。
[PR]
by knightbear | 2006-07-25 23:35
じゃこ釜飯@かつら亭 音戸
f0007278_2133276.jpg
←愛のクリック。プチッとな♪

初夏を代表する瀬戸内海の味といえばちりめんじゃこ
でも、その原材料となるシラスが広島県では6月中旬の解禁以降、例年の2割り程度しか獲れてないと聞き、なんだかとてもじゃこ釜飯が食べたくなりました。f0007278_2110723.jpg

そんな訳で、
じゃこの故郷音戸に向かいました。

目指すは音戸観光文化会館うずしお
4階にあるかつら亭 音戸店です。

店からは音戸の瀬戸を行き交う様々な船が見れますよ。
f0007278_21254689.jpgこれがお目当てのじゃこ釜飯(¥600)。

この釜飯を求めて、西条から音戸まで、
車で1時間かけて食べに来ます。

ちりめんじゃこの釜飯は、他の店ではあまりお目にかかったことがありませんので....
f0007278_21285584.jpg固形燃料がなくなり、
釜飯が炊き上がるまでの25分間、
音戸の瀬戸を眺めながら待ちます。

蓋から湯気が噴出しても空けず、
グッとこらえて、待ちます。
待ちます。 待ちます。
f0007278_2136957.jpg炊き立ての釜飯をお釜から、
ザックリとかき混ぜて、
お茶碗によそうと写真のような感じ。

具材は、タップリのちりめんじゃこゴボウにんじんと至ってシンプル。
薄味で上品なお味に仕上がった釜飯。

おこげも出来て、ホントに美味しい♪
f0007278_21404751.jpgじゃこ釜飯の他に注文したのは、
本日のお薦め「キスのてんぷら」。

1匹が骨までしっかり上げられていました。
新鮮でプリプリの美味しい白身を塩で頂きました。

ゴチソウサマ♪
f0007278_21433335.jpg【お店情報】
いけす料理かつら亭音戸店
住所 呉市音戸町鰯浜1丁目地図
電話 0823-51-4007
営業時間 11:00~15:00 L.O.14:30
       17:00~21:30 L.O.21:00
(土・日・祝 11:00~21:30 L.O.21:00)
定休日 月曜 *月曜が祝日の場合は火曜。


音戸観光文化会館うずしおは、音戸大橋を渡った処にあります。
かつら亭には、色んな種類の定食もありますが、なんと言っても小生のお薦めは
じゃこ釜飯プラス今日のお薦め魚の黄金コンビです。

人気ブログランキングに参加しています!
          ←貴方のクリックがランキングUPに繋がります♪
[PR]
by knightbear | 2006-07-24 21:58 | 和食
花火大会@厳島神社十七夜祭 大崎上島
f0007278_20224681.jpg
←愛のクリック。プチッとな♪

折角なので本日2回目の更新をしちゃいます......ヒマ??

お昼に柳橋こだにで鰻をお腹一杯に食べた後、私たち夫婦はいったん西条に戻って、
夜は花火大会に出かけました。

7月22日(土)、広島では、
宇品(広島市内)で「広島みなと夢花火大会」、
因島(尾道市)で「いんのしま水軍火まつり花火大会」、
木江(大崎上島)で「厳島神社十七夜祭花火大会」が開催されていました。

打ち上げ数は4800発なのに、圧倒的に少ない人出予想に惹かれて向かったのは竹原港
そうです♪ 船に乗って目指すは大崎上島 Let's go !

f0007278_20562566.jpg竹原港について、フェリーに乗ろうとしていると納涼船が!!

もちろん前売りチケットなんて持っていなかったのですが、愛妻が主催者らしいオジサマとなにやら笑顔で交渉?!し、当日参加で乗船させて頂きました(^^)。
f0007278_20573078.jpg19:00に乗船。
19:20に出航♪
フェリーの中では、バンド演奏などの
アトラクションを聞きながら、気分はルンルン!
20:00過ぎには会場の木江港沖に到着。

20:30にド~ンという爆音と共に花火大会が始まりました。

f0007278_2058586.jpgf0007278_20591523.jpg
f0007278_210232.jpgf0007278_2059311.jpg
f0007278_20594795.jpgf0007278_20584326.jpg
f0007278_21023100.jpg間近で、海の上から、色とりどりの花火と、身体を揺さぶるような轟音を堪能しました♪

21:20に連射と空から星が降ってくるような巨大花火で終了。
22:00頃、竹原港に帰港!

そういえば、まだ幼い頃、両親と親戚とご近所さんと皆でこのフェリーに乗って花火を見に行ったことがあるような......思い出??

人気ブログランキングに参加しています!
          ←貴方のクリックがランキングUPに繋がります♪
[PR]
by knightbear | 2006-07-23 21:52 | 西条発ドライブコース
旨い♪うな重@柳橋こだに 広島
f0007278_7453879.jpg
←愛のクリック。プチッとな♪
今日は土用の丑の日。 皆さんは鰻を食べられますか?

私たち夫婦は、単純というか、イベント好きというか、
必ずといっていいほど、この時期に鰻を食べます(^^)

梅雨の中休みのように、久しぶりに夏の太陽が顔を出した昨日、一足早く、
美味しい鰻を求めて向かったのは、広島市内の柳橋こはし。
まぁたんさんのblogまどろくぅで紹介されていたので、「今年の鰻はココ!」に決定しました。

それでは、皆さんもご一緒に♪
f0007278_759018.jpg11:30過ぎに到着。 
店の前には既に行列が出来ていました。
蒲焼の何とも芳しい香りと共に、たくさんの鰻がドンドン焼かれ、まさに飛ぶように売れていました。

このお店は、1階が鰻と牡蠣の卸問屋さんで、2階が食事処。
だからとびきりの鰻が安く頂けるんですね。
f0007278_863977.jpg写真は大好物のうまき(鰻巻き)

ご存知の通り、
鰻の蒲焼が芯になったダシ巻き卵。
出来たてホヤホヤ、アツアツの鰻巻き♪

なんで玉子焼きと鰻ってこんなに相性が良いんでしょうね。
f0007278_8324934.jpgこちらがメインのうな重(¥1575)。
ふっくらと焼かれた蒲焼を口に運ぶと、思った以上に鰻の美味しさが伝わり、タレがアッサリ?! 魚屋さんで買う鰻の蒲焼のタレよりアッサリと感じたのは、脂の乗った鰻と一緒に食べると、くどくなるからかな?!なんて思いながら美味しく頂戴しました。
鰻大好きの人には、上・特上もありますよ。
f0007278_8411078.jpg鰻だけでなく、牡蠣、すっぽんも美味しいそうです。
【お店情報】
柳橋こだに
住所 広島市中区銀山町1-1地図
電話 082-246-7201
営業時間 11:30~14:00
       17:00~21:00 L.O.20:30
定休日 日曜・祝日
*7月第2日曜から7月末までは無休。

うっぷ~♪ 食べた~! 食べた~! 
夏バテ知らずで頑張るぞ~♪......と気合だけでも.......ね(笑)

人気ブログランキングに参加しています!
          ←貴方のクリックがランキングUPに繋がります♪
[PR]
by knightbear | 2006-07-23 08:54 | 和食

ファン申請

※ メッセージを入力してください