<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
【グランプリ発表】 2006うまいもの大賞 vol.5
f0007278_18112968.jpg
←まずはプチッとクリックお願いします!

ついにやってきました大晦日♪  間もなく2006年から2007年に.......
このブログをご覧頂いている皆さん、今年も大変お世話になりました。
何をやっても三日坊主の小生が、どうにかブログ更新できているのも皆さんのお陰です(^^)

さて、本日で最終回の「トトロ旨いもの大賞2006」
グランプリの発表の前に、各部門の受賞店を振り返ってみましょう。

 【寿司部門受賞】    穴子家 (東京都中央区八重洲)
 【イタリアン部門受賞】 アクアサンタ (東広島市八本松町)
 【ラーメン部門受賞】  ふじ☆もと (広島市西区新庄町)
 【刺身部門受賞】    河太郎 (長崎県唐津市呼子町)

私達夫婦が好きなのは、納得価格で、美味しく、接客がよく、清潔なお店。
料金が高くて美味しいのは当たり前ですよね!

さて、お待たせしましたグランプリ発表です(^^)

栄えあるグランプリは、LONG BEACH SEAFOOD RESTAURANT
f0007278_18265277.giff0007278_18403828.gif
チリクラブ(左上写真)
大きな蟹は、赤唐辛子溶き卵が見事に調和したチリソースで炒められています。
決してお上品な料理ではアリマセン。
どうぞガッツリに手でつかんで、豪快にかぶりついて下さい。

じゃこ&もやしチャーハン(右上写真)。
ジャコの旨みを存分に吸い込んだパラパラの炒飯は、極上の美味しさ。
もやしのシャキシャキ食感が更に、更に食欲を刺激します。

f0007278_1923565.gifジャコ炒飯&チリクラブソース
お店のおばちゃんが「チリクラブのソースを炒飯にかけて食べたら、美味しいよ~♪」とアドバイスしてくれた一品。
わざわざシンガポールまで食べに出かけた甲斐がありました。

衝撃的な美味しさは、まさに今年を代表する一品でした(笑)
【お店情報】
LONG BEACH UDMC SEAFOOD RESTAURANT
住所 #01-04 East Coast Seafood Centre,
    1202 East Coast Parkway S(449881)
電話 6448-3636
営業時間 17:00~0:15 (土曜・祝前日 17:00~1:15)
【LONG BEACHの記事】2006年5月4日(前編)2006年5月5日(後編)

毎年訪問するほど大好きなシンガポール
お店に行くまでの過程、雰囲気など全てがスペシャルなのでこのお店をグランプリにしました。

でもこのブログで紹介しているお店は、どれもお薦めですので、どうぞご安心ください。
*お薦めできないお店は、たとえ少々美味しくても掲載していません(^^;。

最後に、皆さん、どうぞ良い新春をお迎えくださいませ♪

                      ←お陰様で現在5位あたり?!
[PR]
by knightbear | 2006-12-31 18:13 | 旨いもの大賞2006
【刺身部門】 河太郎 2006うまいもの大賞 vol.4
f0007278_1834440.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

年の瀬の今日この頃、皆さんは如何お過ごしですか?
小生は.........
朝7時、チョコッと出社して机を整理し、
その後、ガソリンスタンドで洗車してもらい、
その後、忘年ゴルフで芝の上を駆けずり回り、
その後、katsuとの年末恒例の忘年会.....(^^;アセアセ  2006年も終わりに近づいています

はじめに......
年末特別企画「トトロ旨いもの大賞2006」と題して、今年、食べたもの/お店の中で
No.1だと思うものを、それぞれのジャンルで紹介しています。
     *あくまで独断と偏見ですので、......あしからずご了承ください。
**************************************************************

第4回の今日は刺身編。
見事、私達夫婦のハートを射止めたのは、イカ活造り 河太郎
朝市で有名な佐賀県は呼子のイカを一躍全国区にした名店。

注文したのは、イカの活造り定食(@¥2,625)。
和え物、吸い物、イカ活き造り、イカシュウマイ、ゲソ天、ご飯、味噌汁、デザートの構成。
f0007278_19284495.gif漁港に沿って立地する河太郎には、漁船が横付けしてイカを店舗に搬入するそうです。
だから、美味しいんだ~♪

透き通ったイカの刺身、これまでの刺身の概念を覆されるほどの美味しさでした。
私達夫婦は、来年早々に佐賀までこのイカを食べに河太郎に行く計画を練っています。
f0007278_19515111.gif広島から佐賀まで高速代金を払ってでも食べたい美味しさ(^^)
【お店情報】
イカ活造り 河太郎
住所 唐津市呼子町呼子1789-2地図
電話 0955-82-3208 *予約は不可。
営業時間 月曜 12:00~19:00
   火曜~金曜 12:00~20:00
  土曜・日曜・祝日 11:00~20:00
定休日 盆・正月のみ

【特別賞】
f0007278_1884114.jpg刺身部門には、特別賞があります。それは、長崎の後輩のご実家・H邸のお刺身。
鯨をはじめとしたお刺身の美味しさは、言葉を失うほど!
私達夫婦を、絶品のお刺身を始め、心のこもった手料理でお迎え頂いたH家の皆様の温かさに改めて感謝申し上げます。2206年、最高の思い出となりました。
明日は大晦日
いよいよ「トトロ旨いもの大賞2006」のグランプリを発表します。
皆さん、何処だと思いますか??? >
                      ←お陰様で現在5位あたり?!
[PR]
by knightbear | 2006-12-31 00:16 | 旨いもの大賞2006
【ラーメン部門】 ふじ☆もと 2006うまいもの大賞 vol.3
f0007278_1737812.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

はじめに......
年末特別企画「トトロ旨いもの大賞2006」と題して、今年、食べたもの/お店の中で
No.1だと思うものを、それぞれのジャンルで紹介しています。
     *あくまで独断と偏見ですので、......あしからずご了承ください。
**************************************************************

昨年よりもずいぶん遅く初雪が降った西条。 やっと年末がやってきたって感じです。
今年は、例年以上に忘年会が多く.......少々お疲れモードですが.....ふぅ~(^^;

さて、今日はラーメン部門。 やっぱり受賞は、ふじ☆もとでしょ。
インパクトの大きさ、絶妙の美味しさ、1杯1杯のラーメンへのこだわり。
どうしても今年中に食べたくて、今日のお昼に行って来ました。

f0007278_1915698.jpg小生が注文したのは、もりそば(さんま・温麺)650円(会員価格600円)。
最近は、これが定番になっています(^^)

量も十分な平打ち面の上には、シャキシャキのもやし、豚薄切り肉、タップリの青ネギ。
モチモチの麺をアッツアツの香ばしい醤油ダレに漬けていただくと感激♪
メチャンコ美味しいですから!!!!
f0007278_18502526.jpgf0007278_20113594.gif
ラーメンは、さんまほたてえびまぐろあさりの5種類のベースそれぞれに
醤油味塩味がありますので、様々な組み合わせが楽しめます。
ちなみに左上写真はほたて・醤油

f0007278_20234375.gif【お店情報】
らーめん ふじもと
住所 広島市西区新庄町5-7地図
電話 082-537-0248
営業時間 11:00~15:00 
 (土曜日のみ18:00~21:00も営業)
定休日 月曜日
駐車場 あり
備考 会員証(入会無料)で50円割引。
2007年1月2日には、姉妹店「らーめん 味喜」が廿日市にオープンするそうです。
こちらも楽しみですよね。
ふじ☆もとの記事:  2006年1月14日2006年4月11日

                      ←お陰様で現在5位あたり?!
[PR]
by knightbear | 2006-12-29 19:52 | 旨いもの大賞2006
【イタリアン部門】 アクアサンタ 2006うまいもの大賞 vol.2
f0007278_20163893.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

はじめに......
年末特別企画「トトロ旨いもの大賞2006」と題して、今年、食べたもの/お店の中で
No.1だと思うものを、それぞれのジャンルで紹介しています。
     *あくまで独断と偏見ですので、......あしからずご了承ください。
**************************************************************

さて、第2回の今日は、イタリアン編。 
イタリアン部門の受賞は、数々のリストランテを押しのけて....
コストパフォーマンスとその絶品の美味しさから八本松のアクアサンタに決定。

f0007278_2020212.jpg食堂の雰囲気がピッタリの小さな店ですが、本格的で大きな釜焼きピザがお手軽に食べれます(^^)
2人で、パスタランチ@¥900(前菜→パスタ+フォカッチャ→ドリンク)とピザランチ@¥1,000(前菜→釜焼きピザ→ドリンク)を各々注文して分け合って食べるのがお薦めです♪
肩のこらないマンマのお味をお手軽に!!
f0007278_20213385.gif【お店情報】
イタリア食堂「ACQUA SANTA」
住所 東広島市八本松東7丁目12-13地図
電話 082-428-6785
営業時間 11:30~14:00
       18:30~21:00
定休日 木曜日
     *月曜日はランチのみ。
アクアサンタの記事:  2006年1月18日2006年4月25日
              2006年8月21日2006年11月11日
                    ←お陰様で現在5位あたり?!
[PR]
by knightbear | 2006-12-26 21:30 | 旨いもの大賞2006
【寿司編】 穴子家 2006うまいもの大賞 vol.1
f0007278_2237641.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

連日の忘年会....もう何回、年を忘れたことでしょう?.....トホホ
さて、今日からは今年最後の特集企画! 

トトロ旨いもの大賞2006」と題して、今年、食べたものの中で
No.1だと思うものを、それぞれのジャンルで紹介と思います。
*あくまで独断と偏見ですので、......あしからずご了承ください。

まず、第1回は【寿司編】。
f0007278_22372049.jpg寿司部門のNo.1は、東京・八重洲「穴子家」の穴子太巻き

見た目の凄まじいインパクト、口に入れたときの美味しさもさることながら、優しいご主人の笑顔、アットホームな店の雰囲気が受賞の理由。
絶品のおもたせ。
お土産に是非どうぞ♪
f0007278_22374771.jpg【お店情報】
穴子家
住所 東京都中央区八重洲
    1-5-3地図
    不二ビル地下
電話 03-3276-0580
営業時間 11:30~14:00
       17:00~22:00
定休日 日曜日・祝日
【穴子家の記事】2006年2月2日2006年4月16日
                    ←お陰様で現在3位あたり?!
[PR]
by knightbear | 2006-12-25 23:05 | 旨いもの大賞2006
ふくちりパーティ
f0007278_17265053.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
皆さん、如何お過ごしですか? 

私達夫婦は、色気よりも食い気でございまして、
下関直送のとら河豚のふくちりセットをお取り寄せしてみました(^^)
さすがに正弁丹吾の味には敵いませんが、家庭で手軽に美味しいふくが頂けましたよ(^^)

f0007278_1728876.jpg【ふく刺し・ふく皮】

少し厚めに切られたとらふくの身を、ポン酢、もみじおろし、ネギと一緒に頂くと、何とも淡白な旨みが美味しい。

ゼラチン質の皮もコリコリで、もちろん旨い♪
f0007278_1728401.jpg【ひれ酒】

ずいぶんと可愛らしいひれですが.....(^^;
熱燗にひれを入れ、蓋をして暫く待って、ライターでアルコールをとばして頂きました。
香ばしく、まろやかなので、
思わず酒量が増えてしまいます。
f0007278_17285872.jpg【ふく一夜干し】

最高の酒の肴です。
プリプリ肉厚の身は、しっとりとしていて
絶妙の塩加減♪
f0007278_17291213.jpg【ふくちり】

鍋の王様!ふく鍋。
昆布ダシに、ふく、ふくのつみれ、野菜、お豆腐などをいれて、煮込む.......
そうそう、魔法の出汁が出てきます、出てきます。
f0007278_17293427.jpg【雑炊】

旨みが凝縮したダシに、水洗いしたご飯を入れて、ひと煮立ち。
味を調えて、溶き卵をいれると出来上がり。

おいしひぃ~♪ しあわせぇ~♪
f0007278_17304758.jpgちゃんとケーキも頂きました。

はっきり言って、12月は連日、
暴飲暴食....?!....ヤバイ

そんな中、知人からの電話.....
「明日、ふくフルコース、食べに来ない?!」「ハイ喜んで(^^)」

連日、ふくが食べれるなんて.....
嬉しい悲鳴です(^^;キャァ~
                    ←お陰様で現在3位あたり?!
[PR]
by knightbear | 2006-12-24 21:02 | わが家
忘年会も終盤戦?!
f0007278_166544.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

f0007278_1664459.jpg昨晩も、忘年会でした.....^^;

伺ったのは馴染みの家庭料理屋さん。
冬至の昨日、まずはかぼちゃの煮物を頂きました。

おぉ~年の瀬を感じます。
f0007278_167968.jpgf0007278_1673112.jpg
f0007278_1675135.jpgとりあえずビールを頂きながら、
ツマミはなまこと定番のおでん

なんだか日本酒の気分になって、
亀齢を熱燗でグビッと♪
辛口の亀齢らしさが口いっぱいに
広がりました。
ぷはぁ~、たまに日本酒を頂くと
改めて西条酒の美味しさを感じます。
f0007278_1682140.jpgf0007278_1684184.jpg
f0007278_1685417.jpg平目・しま鯵・夜鳴き貝の刺身、シソ巻きさよりの天ぷらを頂いた後、〆は鮭茶漬け。
いつもながら、美味しかった~♪ よく食べて、よく呑みました。

店を出て駅前に向かっていると、知り合いばかり.....しかも、みんな酔ってます(^^;
彼方此方で忘年会だらけだったんでしょうね。
                    ←お陰様で現在3位あたり?!
[PR]
by knightbear | 2006-12-23 16:29 | おともだち
らぁめん 紺屋@西区 広島
f0007278_19583240.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

今日は、広島市西区にある「紺屋」のラーメンをお届け♪

f0007278_19595027.jpg【ゆずみそ しおラーメン 850円】
11/17~12/28までの限定メニュー。

程よく茹でられた大根の上には、ゆず味噌。 タップリの油揚げと水菜。
ほのかなゆずの風味と白味噌。
「和」を強く感じるラーメンは、紺屋のラーメンらしく優しい美味しさ。
スルスルスル~っと完食♪
【油そば(並) 700円】 f0007278_2002055.jpgf0007278_2004151.jpg
snowが注文した油そば。
タレを太麺に絡めて、ザックリとかき混ぜて頂きます。うまい~♪
油そばというイメージとは違い、思ったほど油っこくなく、
どちらかというと甘辛醤油味って感じ(^^) ご飯が欲しくなるお味でしたよ。

f0007278_2005230.jpgらぁめん 紺屋
住所 広島市西区中広町3丁目20-7地図
電話 082-503-5166
営業時間 11:30~14:00
       18:00~20:30
定休日 毎月14、15、16日
*正月休みは12/29~1/4
 12/28は昼のみ営業。
*1月14、15、16日は営業。
【紺屋の過去記事】 2006年9月3日 


今年中にふじ☆もとのラーメンも食べに行かなくては♪
                    ←お陰様で現在3位あたり?!
[PR]
by knightbear | 2006-12-21 21:49 | ラーメン
Hearty X'mas Concert
f0007278_2043081.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

今日は、昨日のコンサートを振り返ります。 *写真とは全く関係アリマセン(^^;

コンサート名は.......
DoCoMo Sound Connection 2006 Hearty Xmas Concert 2006
コラボレーション=コミュニケーション produced by coba


「世界のcobaをアーティスト・プロデューサーに迎え、日本最高峰のアーティスト達と
コラボレーションライブを繰り広げる」というコンセプトで行われました。

参加したのは、
   Coba (アコーディオニスト)
   中丸三千繪(オペラ歌手・ソプラノ)
   熊谷和徳(タップダンサー)
   dorlis(シンガー)
   nobodyknows+(ヒップホップグループ)

cobaのスタンダードは勿論のこと、哀愁漂うアコーディオンの音色と絡み合う
スウィンギーなdorlisの歌、人間業とは思えない迫力ある熊谷のタップ、
透明感溢れる中丸三千繪のave maria、爆発的なnobodyknows+のラップを
心の底から楽しむことが出来ました(^^)

ヒップホップなど日頃聞くことはまずないような、おじサマやおばサマたちもスタンディングで
手をたたいて......ステップ踏んで.......ノリノリでした♪(^^; これぞコラボレーション!

チケットは¥3,150(税込)!!!! 
内容は超高品質なのに低価格.......実はこのコンサートの収益金は、
障害のある人の芸術作品展「アート・ルネッサンス」の活動資金として活用されています。
さすが!企業の社会貢献活動.......共感できます。 やるじゃん!ドコモ中国

小生も2003年以来、毎年とても楽しみに参加しているコンサート(^^)
ちなみに昨年はJAZZピアニスト松永貴志のプロデュースでした。

クリスマス・ソングで締め括られたコンサートを楽しんだ後は、当然、お腹が空きますよね。
遅い食事は、予約していたLa Setteで美味しいイタリアンを頂きました♪
おぉ~X'masだ~(^^)
                     ←お陰様で現在3位あたり?!
[PR]
by knightbear | 2006-12-20 21:37 | わが家
X'mas Concert
f0007278_18592182.jpg

今日は、チャッチャと仕事を切り上げ、
snowと待ち合わして、X'masコンサートに来ています。
アコーデオンのcobaがプロデュースする多彩なアーティストの競演!
なんと超一流のソプラノ歌手からHIPHOPまで......
いまから、ワクワク(^O^)です♪

そろそろ開始。携帯の電源もOffです。
*宜しければ最後にポチッとお願いします♪
*人気ブログランキング

PS: コンサートを終え、snowを2人でディナーを食べて帰ってきました.....
さすがに時刻は0:00を回っていますが(^^;アセアセ
さすがcobaのプロデュースだけあって、大感動♪のコンサートでしたよ。
[PR]
by knightbear | 2006-12-19 18:59

ファン申請

※ メッセージを入力してください