<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
河太郎@呼子 山口・九州旅行特集vol.7
f0007278_18511863.jpg
f0007278_18523438.jpg←愛のクリック!

山口・九州旅行特集も最終回。

呼子をイカの名所として全国的に有名にした河太郎を紹介します。

もちろん、いか活造り定食¥2,625を頂きました。
f0007278_18531666.jpg巨大な舟盛にのって、やってきました「いかの活造り」♪
これを食べるために、広島からトコトコやって来たんです!

透明なイカの身を口に入れると
甘~い(^^) 旨~い(^^)

職人技であっという間に裁かれたイカは、食べている時も足がヒクヒク動いています。
f0007278_18533564.jpg活造りを黙々と豪快に食べ終える頃、「ゲソは天ぷらにしますね~」と、舟盛は一旦テーブルから下げられます。

写真は、いかシュウマイ。

ホックホクのシュウマイは、イカの上品な旨みが凝縮しており、これがまた驚くほど美味しいんです。
f0007278_18555642.jpgそうしていると大量のゲソの天ぷらが運ばれて来ました。

写真では大きさが分かりづらいですが、直径50cmくらいの大皿に山盛りです。
見た目は「こんなに食べれないよぉ」ですが、揚げたてサックサクののゲソ天を天つゆに浸してご飯と一緒に頬張ると、
あっという間にペロリです(^^)
f0007278_18545495.jpg恐るべき美味しさのイカ!
また食べた~い♪
【お店情報】
河太郎呼子店
住所 唐津市呼子町呼子
    1789-2地図
電話 0955-82-3208
営業時間 月曜12:00~19:00
 火曜~金曜12:00~20:00
 土・日・祝 11:00~20:00
定休日 盆・正月のみ
f0007278_18551562.jpg1泊2日で仙崎・下関・福岡・呼子をめぐる旅。
満喫しました。よく食べました。
確実に太りました。
思い出がたくさん出来ました。

河太郎の記事:2006年3月26日


↑まだ1位??!!
[PR]
by knightbear | 2007-01-31 21:16
呼子の朝市@佐賀 山口・九州旅行特集vol.7
f0007278_2039087.jpg
f0007278_20402157.jpg←愛のクリック! ポチッと♪

今日は、佐賀県は呼子の朝市の様子をお届けします。新鮮な魚介類が中心の朝市には、イカの一夜干し、季節の野菜や果物、切り花などの露店がずら~っと並んでいます。

陽気なおばちゃんたちは、みんな独特の個性があります。
f0007278_20405018.jpgf0007278_2041101.jpg
f0007278_20413223.jpgおばちゃん達の素敵な笑顔と掛け声につれられ、ついつい財布の紐もゆるくなって(笑)
【観光情報】
呼子の朝市
住所 佐賀県唐津市呼子町呼子
電話 0955-82-3011
   (唐津市呼子支所 産業課)
営業時間 7:30~11:00頃
定休日 年中無休(正月元日を除く)
f0007278_20415524.jpg朝市で買って帰ったイカの一夜干しは、我が家で、焼いたり、煮たりと大活躍しています。

次回は、今回の旅の最終目的!
河太郎のイカ活造りをお届けしますね。

←まだ1位??!!
[PR]
by knightbear | 2007-01-29 21:52 | 山口・九州旅行(2007新春)
料亭の辛子明太子@稚加榮 山口・九州旅行特集vol.6
f0007278_17583430.jpg
f0007278_1819859.jpg←愛のクリック! ポチッと♪

今日は、山口・九州旅行2日目の朝食から。
ホテルの朝食は、和食を選択。
揚げだし豆腐は、出来立てホヤホヤ。

ご飯とお味噌汁はおかわり自由.....
もちろんご飯をお代わりしました(^^;
f0007278_18194327.jpgホテル出発@9:00。まずはお気に入りの辛子明太子を求めて♪
福岡を訪問して時間があると、小生は稚加榮(ちかえ)の辛子明太子を買って帰ります。ダシの旨みが効いた、とても上品な辛子明太子は絶品。
博多駅・福岡空港をはじめ、福岡の百貨店でも買えますが、今回は時間が早いこともあり本店を訪問。
f0007278_1820275.jpg稚加榮は料亭。
お土産店舗の隣には、大小の宴会場を備えた料亭稚加榮があります。
【お店情報】
稚加榮本舗 
住所 福岡市中央区大名2-2-19
電話 092-771-4487
営業時間 9:00~21:00
f0007278_18204964.jpgお土産用に辛子明太子を買い込んだら、次の目的地・佐賀は呼子へ。

写真は唐津の虹の松原。 日本三大松原のひとつなんだそうです。 整然とした黒松林を抜けると、呼子はもう直ぐそこ。

次回は、呼子の朝市をお届けします。
←まだ1位??!!
[PR]
by knightbear | 2007-01-28 20:25 | 山口・九州旅行(2007新春)
もつ鍋 やま中本店@福岡 山口・九州旅行特集vol.5
f0007278_18484568.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

仙崎@11:30で極上の海の幸を食べて、
角島@13:10で美しい響灘に見とれて、
下関@14:30で活気溢れる唐戸市場を楽しんだ後は、
いよいよ九州上陸。 目指すは、博多。

f0007278_18491073.jpgホテルにチェックインした後、タクシーで
向かったのは、やま中本店

もつ鍋が嫌いな人は、ここのもつ鍋を食べてから嫌いになってください。
もつ鍋が好きな人は、ここのもつ鍋を食べてもっと好きになってください。

メチャンコ美味しいですから!!
f0007278_18492610.jpg鍋が来るまでのビールのおつまみは、
酢もつ(手前)、白菜キムチ(右上)、
大根キムチ(左上)。

サッパリとした酢もつは、コリコリして
何とも美味(^^)
傍に添えられたゆず胡椒との相性も抜群。
もちろん臭みなんてアリマセン。
f0007278_18494946.jpgもつ鍋は、定番のみそ味を注文!
1人前1260円(注文は2人前から)。
しょう油味、しゃぶしゃぶ風もあります。

飲み物は、芋焼酎ロック。
これが、みそ味によく合うんです。
f0007278_18504546.jpgあっという間に、鍋の中身はなくなっていき.....(^^;アセアセ
黙々と食べました。

写真は、追加したゴボウ。
シャキシャキのゴボウは言うまでもなく、キャベツ、ニラといった野菜が沢山いただけるのももつ鍋の魅力ですよね。
f0007278_1851375.jpg〆は、雑炊。

ご飯を入れて、ひと煮立ち.....
溶き卵を入れて、刻みネギを振りかけて
出来上がり♪

ひぇ~美味しかったよ~(^^)
満足、満足、大満足です。
f0007278_18514242.jpgやま中本店は、モダンで和風な建物。
早めに予約して参りましょう♪

【お店情報】
もつ鍋 やま中本店
住所 福岡市南区向野2-2-12地図
電話 092-553-6915
営業時間 17:00~22:30
定休日 火曜日(祝日・祝前日は営業)
やま中本店の記事: 2006年3月26日
               
←お陰様で、まだ1位??!!
[PR]
by knightbear | 2007-01-27 21:18
唐戸市場@下関 山口・九州旅行特集vol.4
f0007278_19365281.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪


f0007278_19372626.jpg仙崎@11:30で極上の海の幸を食べて、
角島@13:10で美しい響灘に見とれた後は、
本州最西端の下関へ。

天候にも恵まれ、海峡にかかる関門橋が
空に美しく映えていました♪

対岸は門司、もうそこは九州。
f0007278_19382493.jpg何処に行っても食べること中心の私達のお目当ては、唐戸市場
新鮮な魚貝や珍味が買えるだけでなく、
その場で食べれるんです。

ほんとは12:00頃までに行くほうが良いそうですが、私達が14:30!!!
市場は閉まる寸前(^^;アセアセ
f0007278_19393169.jpgそれでも店先には、美味しそうなものが
ズラ~っと♪ お手ごろ値段で(^^)
ふく汁お寿司を頂きました。

大鍋で炊かれたふく汁は、優しいお味。
ふく握りもなかなかでしたが、大間産大トロの握り(¥400)は極上の脂が見事にのってウマウマでした。
f0007278_19403878.jpg朝はナント3:30から空いているそうで、早朝4:30まで?!であれば、セリの様子を見学できるそうですよ。

【施設情報】
唐戸市場(からとしじょう)
住所 下関市唐戸町5-50地図
電話 0832-31-1440
営業時間 3:30~15:00頃
定休日 月1~2回 水曜日

下関を楽しんだ後は、いよいよ九州上陸。 目指すは、福岡!!!!
←お陰様で、まだ1位??!!
[PR]
by knightbear | 2007-01-25 21:17 | 山口・九州旅行(2007新春)
角島 山口・九州旅行特集vol.3
f0007278_2214316.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

仙崎で極上の海の幸を堪能した私達が、次に向かったのは角島。
2005年に公開された映画「四日間の奇跡」で一躍有名になった島です。

美しく澄んだ海は穏やかに輝き、なんだか気持ちがホッと安らぎました。

f0007278_22143026.jpg角島には、全長1780mの角島大橋(無料)を渡っていきます。

小生は見ていないのですが......
映画のラストシーンを飾った角島灯台(写真)
御影石でできているそうで、建造は明治9年。

趣がありますよね。
f0007278_22145962.jpg角島は、夏の海水浴も良いそうです。
さて、美しい海を堪能していると、少しずつお腹も減ってきて(^^;

下関に行かなくては!! 
約50kmの道程を一気に南下して、目指すは唐津市場です。


↑お陰様で、まだ1位??!!
[PR]
by knightbear | 2007-01-24 22:36 | 山口・九州旅行(2007新春)
きらく@仙崎 山口・九州旅行特集vol.2 
f0007278_2162468.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

山口・九州旅行の初日のお昼は、山口県は長門市の仙崎
イカも美味しいと評判なのですが、今回の目的はうに

f0007278_2164527.jpg観光船乗場の向かいには、
「うに釜飯」で有名な浜屋
「活き」にこだわるきらく
仙崎を代表する名店が2軒並んでいます。

どちらにするか暫し悩んだ挙句、今回は「きらく」を訪問。
*浜屋の「うに釜飯」は、大好きなブログ鬼天狗のローカルフード万歳!!の記事をご覧下さい。
f0007278_2171328.jpg【生うにめし ¥1890】
*小鉢、香物、吸物付

まずはうにだけ頂くと、濃厚なうにの甘みがとろ~り口の中一杯に広がりました。次に、その色からも新鮮さと濃厚さが伝わる卵黄に醤油をかけて、うにとわさびを一緒に頂くと、ひぇ~!旨い~♪ 
何とも贅沢なお味でございました(^^)
f0007278_2173893.jpg【三色丼 ¥2100】
*小鉢、香物、吸物付

これまた贅沢な一品。
生うに、仙崎イカ、イクラが豪快にのっています。
こんなに卵黄と海の幸が合うとは.......恐れ入りました。
そしてこのお店のお醤油、美味しかったな~!今度伺ったら、何処のお醤油か聞こうっと。
f0007278_2175653.jpg旅の最初を飾るに相応しい美味しさでしたよ。

【お店情報】
和食処・民宿 きらく
住所 山口県長門市仙崎
    祇園町4137-3地図
電話 0837-26-1235
営業時間 11:30~14:00
17:00~22:00 (L.O.21:00)
極上のうにから始まった今回の旅。
ここから、食べて、食べて、食べまくりました.....つづく(^^;
                    ←お陰様で現在1位??!!
[PR]
by knightbear | 2007-01-23 22:23 | 山口・九州旅行(2007新春)
港めぐりの旅 山口・九州旅行特集vol.1 
f0007278_21182660.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

今日からは、先週末に行ってきた山口→福岡→佐賀への1泊2日の旅を振り返ります。
初回は、今回、訪問した旅程をザックリと紹介します。

初日【西条@9:00】
予定通り、荷物を詰め込み、出発進行!!
もちろんクーラーボックスと保冷剤も積み込んで(^^) 山陽自動車道を一路、西へ。

f0007278_21145910.jpg【仙崎@11:30】

山口県内では、下関港に次ぐ水揚げ高を誇る仙崎漁港。
イカも美味しいことで知られていますが、今回の狙いはウニ。

絶品のウニの生ウニ丼を頂きました。
f0007278_21155911.jpg【角島@13:15】

美しく澄んだ響灘に浮かぶ角島。
映画やテレビ・ドラマのロケ地としても有名になりましたよね。
写真は角島を本土を結ぶ角島大橋。1780mもあるんですって。

角島では、何も食べず?!
国道191を南下。
f0007278_21162469.jpg【下関@14:30】

本州最西端の下関。
ふくをはじめ、くじらあんこうなど、新鮮なお魚が目白押し。
ここでは、唐戸市場を探検!!

市場の出店で、アツアツのふく汁と新鮮なお寿司を笑味。
f0007278_21171291.jpg2日目【呼子@10:30】

8:50にホテル出発して、朝市で有名な佐賀県は呼子へ。
そうです、極上イカを求めてやってきました....再び(^^)

やっぱり透明なイカは
メチャンコ美味しかった~♪
                    ←お陰様で現在2位あたり?!
[PR]
by knightbear | 2007-01-22 22:11 | 山口・九州旅行(2007新春)
佐賀は呼子にやって来ました!
f0007278_1047212.jpg

佐賀県は、呼子にやって来ています♪よって今日も携帯電話からの投稿。

日本一と言われる呼子のイカを求めて(^^)
海岸沿いには、写真の様に美味しそうなイカさん達ちが
柔らかな海風にたなびいています。

snowは義父母と呼子名物の朝市でお買い物。
小生は、昼食場所の順番待ちです!

                    ←お陰様で現在2位あたり?!
[PR]
by knightbear | 2007-01-21 10:47
下関。小旅行中です(^_^)
f0007278_170137.jpg

新春早々、snowと小旅行に出かけました(^^).....ちょっとした用事がありまして(笑)
よって、今日も携帯電話からの投稿になってます。

写真は関門海峡。
下関は唐戸市場前から撮影しました。

長門の仙崎漁港で昼食を頂いたあと、角島経由で下関へ。
唐戸市場では、おやつ代わりに、お寿司を少々♪

相変わらず、食べまくっています!
今晩は、九州上陸。博多の美味を満喫します。


                    ←お陰様で現在2位あたり?!
[PR]
by knightbear | 2007-01-20 17:00

ファン申請

※ メッセージを入力してください