<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
久しぶりのBourbon
f0007278_21503346.jpg
今日はチョットしたお祝いで美味しい食事でした(^^)

皆と別れ、家路につく途中、お腹いっぱいのお腹を抱え、
ひとりJR西条駅から向かったのは、いつものBar
お久しぶりにWHISKYなんて呑みました。
Maker's Mark、口いっぱいに芳醇な香り とパンチの効いた旨みが広がりました。

今更ながらBOURBONの美味しさを再認識しました(笑)
それとも、Maker's Markならでは?!なのでしょうか......
[PR]
by knightbear | 2008-02-28 22:00
鮪ホホ肉のバター焼き @洋食たけだ 築地
f0007278_19593524.jpg
早起きの小生は、最近、東京出張が少しだけ楽しみになっております(^^)

早朝の築地場内市場訪問♪
築地でボリューム満点の朝ごはんを食べて、ホテルに帰っても、
8時半までには楽勝で出社できます.....朝礼も余裕....(笑) 

f0007278_1959561.jpg朝6時前、築地に到着。

6号館の寿司大大和寿司の行列!!を横目に向かったのは、8号館の洋食たけだ

散々迷った挙句、「築地らしい♪」という単純な理由から選択した鮪ホホ肉のバター焼き(ご飯・味噌汁つき)。
f0007278_2025522.jpg【鮪ホホ肉のバター焼き ¥900】

ホホ肉は、お魚特有の臭みはほとんどなく、お肉のような食感ですが、お肉のような繊維質はなく、なんともジューシーで美味。
お醤油ベースのバターソースは、見た目ほど濃くなく、レモンの酸味と旨みたっぷりのホホ肉に絶妙に絡み合います。
ご飯もどんどん進み、あっという間に完食♪
美味しかった~!
f0007278_2003889.jpg必ず、また訪問します!

【お店情報】
洋食 たけだ
住所 東京都中央区5-2-1
    築地市場内8号館
電話 03-3543-0855
営業時間 3:30~13:00
定休日 日曜・祝日・市場休日
[PR]
by knightbear | 2008-02-27 21:11 | 洋食
カレー@トトロ亭
f0007278_2037488.jpg
 ただいま♪ 2泊3日の東京出張から帰って参りました。
今回の出張も、たくさん色々と食べまくりました......でも、
やっぱり一番美味しいのは家メシですよね。

家に帰ると、snowが大好物のカレーを作ってくれていました。

市販のカレーパウダーをベースに、トマトがしっかり煮込まれた挽肉カレー
目玉焼きなす・ピーマンをトッピングしたこのカレー、けっこう辛いんです。
トマトの酸味が食欲をそそり、後引く美味さです(^^) あぁ~美味しかった~♪
[PR]
by knightbear | 2008-02-26 20:46 | わが家
一路、新潟へ
f0007278_17461693.jpg

東京2日目です。
朝、東京駅で浅草今半のすき焼き弁当を買い込むと、
上越新幹線へ乗り込みました。
新潟への日帰り出張です。
定刻通り出発した新幹線.....
車窓を流れる景色と雪に大興奮!
まさに『トンネルを抜けると、そこは雪国だった』を体験できました。

新潟といえば、美味しいお米に新鮮な魚、そして新潟酒と魅力が一杯なのに、
今晩、東京まで帰らなくてはなりません(涙)

*出張中につき、コメントの返事が出来ていません。今暫くお待ち下さい。
 広島に帰り次第、コメントさせて頂きます。
[PR]
by knightbear | 2008-02-25 17:46
雪の西条
f0007278_143165.jpg
f0007278_14312785.jpg昨晩から降り積もった雪の西条

日曜日ということもあり、雪の中、ご近所の散策にでかけました♪
をまとった酒蔵は、とした雰囲気に満ちていましたよ。
f0007278_1431556.jpgf0007278_14321011.jpg
f0007278_14322554.jpg今日のランチは我が家で!
snow特製ブルーチーズのクリームパスタ。大好物です。思わず昼間からワインが飲みたくなりました(笑)

明日からのお仕事に備え、
今晩から上京.......
最近、どうもバタバタしてるなぁ......(涙)
[PR]
by knightbear | 2008-02-24 14:45 | 酒都・西条
暖流 @西条 東広島
f0007278_425772.jpg
f0007278_43413.jpg先日の飲み会のから.....

やっぱり、この時期は西条酒を燗で頂きながら、美味しいお肴をチョコッと摘む。
この日は、ちょっと贅沢をして、〆はお寿司で(笑)

食べ過ぎず、飲み過ぎず、楽しんで♪
少しだけ成長した?!.......偶々です(笑)
f0007278_44515.jpgf0007278_44351.jpg
【お店情報】
お食事処 暖流
住所 東広島市西条栄町1-1 地図
電話 082-493-7272
営業時間 11:30~14:00
       17:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日 なし
暖流の過去記事:2006年4月19日2006年4月20日2006年9月21日
            2007年11月17日2007年12月25日
[PR]
by knightbear | 2008-02-21 04:30 | 呑み処
Chinese Kitchen WOK @西条 東広島
f0007278_18303395.jpg
辛~い麺が食べたくなった小生、迷わず向かったのは、
土与丸の創作四川料理のお店WOK

f0007278_1831771.jpg【坦々麺 ¥690】*ご飯つき

辛さは調節可能。ちなみに小生は「辛め」でお願いしました。
胡麻の風味豊かなスープに太麺にしっかりとかき混ぜて頂くと、辛味が旨みと相まって美味し~い♪
ご飯と共に頂くと、これまた最高♪
身体が芯から温まりました。
f0007278_18314370.jpg【五目湯麺 ¥690】*ご飯つき

snowが注文した湯麺。 見た目以上にあっさりとしたとろみスープの下に太麺が隠れていました。
チョットお味見させてもらいましたが、魚介の味が香る海鮮風?!の美味しさでした。

ホント、こんな中華料理屋さんが西条にできて嬉しい限りです(^^)
f0007278_1832988.jpg
【お店情報】
Chinese Kitchen WOK (ウォック)
住所 東広島市西条町土与丸4-2-75地図
TEL 082-421-0233
営業時間 11:00~14:30
17:30~22:30(LO22:00)
定休日 水曜日

WOKの過去記事: 2007年11月20日2007年11月21日
[PR]
by knightbear | 2008-02-19 20:38 | 中華料理
刺身定食 @海辺の海鮮市場 江田島
f0007278_17192487.jpg
f0007278_17235094.jpgsnowの「新鮮なお魚が食べた~い!」との要望に応え、西条から南下して向かったのは江田島にある海辺の新鮮市場

1階の新鮮市場でお刺身を選んで、江田島湾をのぞむ2階の食堂に持って上がり、ご飯味噌汁(おかわり自由)と一緒に食べるというシステム。
ダイナミックです(笑)
f0007278_17202381.jpg【刺身定食 ¥780】

トレイに入れられたお刺身を持って2階にあがると、まさに食堂の雰囲気。
セルフサービスでご飯とお味噌汁をよそって、空いている席に座って頂きます。
この日のご飯は、いか飯かき飯ちぬ飯ちりめん飯まつたけ飯と盛りだくさん♪
f0007278_17213125.jpg少しずつどのご飯も頂きましたが、どれも薄味で美味しい!特にかき飯のお味は抜群でした。

左写真はお味噌汁。色んな魚のアラが大量に入っていて、とても良い出汁が出ていました。不思議なくらい臭みがないのに驚きです。 メチャ新鮮だからでしょうね。

f0007278_1722172.jpg繊細なお料理も良いですが、豪快な漁師飯と新鮮な地魚も最高です。

【お店情報】
海辺の海鮮市場
住所 江田島市江田島町江南1-1-37地図
電話 0823-40-0170
営業時間 11:00~ご飯がなくなり次第終了
定休日 月曜日・第2火曜日
[PR]
by knightbear | 2008-02-17 18:53 | 和食
とんかつの菊屋 @鉄砲町 広島
f0007278_17594849.jpg
最近、どうも体調が万全ではなく.....(^^;
首は回らなくなるし、じんましんは出るし、お医者様からは「疲れとストレスですね」と.....トホホ

f0007278_1802157.jpgそんなこんなで、元気を出そう!と大好物の
トンカツを食べに出かけました。
向かったのは、鉄砲町の菊屋

店内は静かにジャズが流れ、カウンター越しの中では、ラード100%の油でトンカツが揚げられています。
f0007278_1805875.jpg【とんかつ定食 ¥950】

見事な状態で揚げられた和豚もち豚。ここのトンカツは、サクッというよりも、カリッと揚げられています。 口に含むと肉汁がジューッと溢れ出し、美味しい♪
豚ミンチが入った豚汁も具沢山!このお味噌汁だけでもご飯が進むほどの美味しさでしたよ。
f0007278_1812272.jpg次回はジャンボチキンかつ定食を食べようっと!
【お店情報】
とんかつの菊屋
住所 広島市中区鉄砲町7-7地図
電話 082-227-1235
営業時間 11:00~15:00
       17:00~L.O.22:00
定休日 日曜・祝日
[PR]
by knightbear | 2008-02-16 19:36 | 揚げ物(とんかつ・てんぷら等)
ホームパーティ(^^)
f0007278_201692.jpg
3連休の最終日、先輩のお家でのHome Party♪に誘ってもらいました。

私達夫婦は、お正月に親父から貰った八海山を片手にワクワクで出かけました。

f0007278_20163011.jpgまずは、ビールで乾杯!!

テーブルの上には奥様手造りの料理が沢山並んでいました。
主要なお料理を紹介しますと豚の角煮(上写真)赤なまこ(左写真)牡蠣とエリンギのベーコン巻き(左下写真)ペスカトーレ(下写真)

どれもメチャンコ美味しかったよ~(^^)
f0007278_20165848.jpgf0007278_20172074.jpg
f0007278_20175812.jpgビールに始まったパーティも、話が盛り上がるにつれて、八海山、白ワイン、黒糖焼酎へと
.....
デザートと共に頂いたのはお抹茶!
お味は言うでもなく、なんとも粋なお心遣いに大感激でした。
それにしても、よく食べ、よく喋って、よく呑みました
アリガトウゴザイマシタ(^^)
[PR]
by knightbear | 2008-02-12 20:42 | おともだち

ファン申請

※ メッセージを入力してください