<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
帰国♪
f0007278_13504838.jpg

昨晩、台湾から帰国しました。
いつもながら、よく食べて、よく笑い、よく歩いた旅でした(笑)
21時前に福岡に着いたので、昨晩は博多泊。
モツ鍋、久留米ラーメンを食べる事も目的ですが、
福岡でのメインイベントはシルク・デュ・ソレイユの
ドラリオン福岡公演♪広島には今晩帰ります。
で、明日はゴルフ。
日頃のストレスを吹っ飛ばしています!
[PR]
by knightbear | 2008-04-29 13:50
出発
f0007278_10151153.jpg

待ちに待ったGW。
今月は、この日の為に休日出勤にも耐え、せっせと仕事をしてきたと言っても、
過言ではありません(笑)
snowと福岡から台湾に行って参ります。
美味しいもの、たくさん食べられるといいな♪
[PR]
by knightbear | 2008-04-26 10:15
蛸会席 @和食うきしろ 三原
f0007278_5441017.jpg
f0007278_5412316.jpg三原といえば、が有名ですよね。

でも、なかなか蛸をコースで食べられる処って思い当たらず.....

そんな中、本格的な蛸料理が食べれるを教えてもらいましたので、
先日、三原まで行って参りました♪
f0007278_5443110.jpgf0007278_5444592.jpg
f0007278_5454479.jpg【蛸会席 ¥4620・・・要予約】
蛸山葵蛸柔らか煮蛸刺しに始まり、
蛸しゃぶ蛸てんぷら蛸甘酢あえと続き、
蛸釜飯蛸吸物でお腹一杯になり、
デザートで〆。

まだに地物のマダコを使ったまさにタコづくし♪新鮮なタコは、柔らかく、奥深い甘みが癖になりそうです。
f0007278_546116.jpgf0007278_5462448.jpg
f0007278_5463670.jpgどのお料理も美味しかったのですが、生タコのあの食感と味わい、目の前で炊き上がる釜飯のダシの効いた味付けが特に印象に残りました。

蛸酢きの人、観光で三原を訪れた人など、ちょっと贅沢なタコ料理が食べたい人には、オススメです。
f0007278_547417.jpgお店は三原駅前のホテルの中にあります。
【お店情報】
和食 うきしろ
住所 三原市城町1-2-1地図
    三原国際ホテル6階
電話 0848-63-2111
営業時間 11:00~14:00
17:00~20:30
定休日 12/31・1/1
[PR]
by knightbear | 2008-04-19 09:06 | 和食
CLUB ANA 機内食 (復路編)
f0007278_18243299.jpg
f0007278_18245179.jpg全日空CLUB ANAサンフランシスコ線。
前回の往路に引き続いて今日は復路をお届けします。

往路は満席だったのに、復路は割と空いていました。 ゆったりとした気分の中、離陸。
まずはアミューズ。 いやぁ~出張帰りのワインは身に染みるぅ~(笑)
f0007278_18251596.jpg【前菜】
パルマ産生ハムのクレープ
クリームチーズ風味
フレッシュガーデンサラダとともに


頭では和食を選択していたのですが、くいしん坊の本能が洋食を選択!
機上で、シャキシャキのサラダが食べれることに感動♪
f0007278_1825415.jpg【メイン】
牛フィレ肉のグリル 
“カフェ・ド・パリ”バター風味


さすがに付け合せのバターまでかける気にはなれず、担当CAさんにお醤油を持ってきて貰いました。やっぱり日本人は醤油ですよね。
醤油との相乗効果で一層お肉を美味しく頂けました。
f0007278_18255768.jpg【デザート】
ANAオリジナルパフェ“モカ・ア・ラ・モード”

基本的に温かい飲み物が苦手な小生(^^; 特にお酒が入るとその傾向が顕著に現われ、お口直しはperrier
パフェを食べながら、炭酸水を啜りました。 満腹満腹.....
f0007278_18261428.jpg【和昼食】豚ロースの焼き肉 丼仕立て
韓国風ナムル
フレッシュフルーツサラダ


着陸前の食事は、和食を選択....といっても韓国風。
これまた「こういうものが食べたい♪」という絶妙のお味。
機内食を考えている人って、色んな統計を読み解いて、凄く悩んで、考えられるのでしょうね。
[PR]
by knightbear | 2008-04-15 20:25 | 機内食
CLUB ANA 機内食 (往路編)
f0007278_512075.jpg
ふぅ~久しぶりの更新。 米国出張から帰って参りました。

今回、出張の基点となったのはSan Fransisco。 備忘録を兼ねて、全日空の機内食(成田→サンフランシスコ間)を紹介します。

今回の出張では、行き帰り共に運良くビジネスクラスにアップグレード......
おかげでせっせと貯めたマイレージは吹っ飛んでいきましたが(笑)

f0007278_5121336.jpg【アミューズ】
シグニチャーアミューズ

離陸後、間もなく運ばれてくるシャンパンを飲み終えると食事の時間。
まずは、おつまみ。いつもながら酒のつまみには最高で、ワインが進みます(^^;
食事は迷った挙句、和食(岡山郷土料理)ではなく、洋食を選択♪
f0007278_5124567.jpg【前菜】
ロブスターのメダイヨンと鮪の叩き仕立て
わさび風味のバルサミコヴィネガーソース
フレッシュガーデンサラダとともに


この料理には驚きました! 鮪は見事にたたきの状態で臭みもなく、「これが機内食??」というレベルの高さ。ワサビとバルサミコのソースもサッパリとして美味。
f0007278_5125886.jpg【メイン】
海老のソテー レモングラスの香り 
カレー風味のソース


主菜は、肉料理(ステーキ)、魚料理(海老)、野菜料理の3種類から選択可能。
小生は海老のソテーを選択。レモングラスの香りからか、無国籍で、どこか東南アジアの雰囲気のする料理でした。
f0007278_5131248.jpg【デザート】
ANAオリジナル“ストロベリー”パフェ

もうデザートまで来ると、ワインのお陰で気持ちよく酔っ払い、お腹もパンパン。
それでも、美味しく頂きました。 やっぱり時間をかけて食事をするっていうのは、フライト時間を無意識に消化できる最高の贅沢ですよね。
f0007278_5133099.jpg【和朝食】
せりと山菜のお粥
お惣菜取り合わせ
フレッシュフルーツ


ひと仕事を終えてそろそろ到着地に近づいてきた頃、朝食が運ばれて来ました。
コチラは和食を選択。
このお粥、「こういうご飯が食べたかった!」って感じで、長時間のフライトを締めくくるには最高のお料理でした。
機内食は、年々進化しているという印象を強くもちました。さすがです♪
さて、次回は、復路(サンフランシスコ→成田間)の機内食を紹介します。
[PR]
by knightbear | 2008-04-13 09:30 | 機内食
出張4日目
f0007278_044331.jpg

出張4日目くらいになって、やっと時差ボケも治まり、言語モードも
どいにか英語に変わってきた感じ(笑)

それにしても米国の食事の量には、いつもながら閉口してしまいます。
基本的に『食事は残さずたべる』教育が染み付いている小生にとっては殆んど格闘!
食べまくってます♪
[PR]
by knightbear | 2008-04-06 00:44
時差ボケ!
f0007278_22101657.jpg

米国に到着して、早いもので3日目。
時差ボケ予防のつもりで飛行機では殆ど寝ず....
カリフォルニアで乗り換え、滞在先に到着したときには既にフラフラ(笑)
それで迎えた一昨晩、見事なまでの時差ボケ!
症状は殆ど改善されず、昨晩も
朝2時半から目はパッチリです。
それはさておきお仕事、お仕事....
眠気に負けず、頑張るぞ(笑)
[PR]
by knightbear | 2008-04-04 22:10
成田です
f0007278_1685298.jpg

午前中に広島を発って、成田までやって来ました。
これから1週間あまり米国に行って来ます。

これがプライベートならワクワクo(^-^)oなのでしょうが、お仕事ですから.....
さて、もう少しで搭乗。
行ってきま~す♪
[PR]
by knightbear | 2008-04-02 16:08
ふく政 @西条 東広島
f0007278_18524494.jpg
f0007278_1854645.jpg西条でふぐといえばふく政
東広島でもトップレベルの高級店ですが、
雰囲気は決して堅苦しくなく、温かい接客で迎えて頂けます。

そんなお店に先日伺いました。
お店に足をふみりれると、大きな水槽の中で元気なとらふぐが泳いでいます。
f0007278_18544631.jpgf0007278_18551197.jpg
f0007278_18553275.jpgちなみにこの日頂いたコースは、

煮凍り
ふぐ刺身
ふぐ唐揚げ
ちり鍋
雑炊・お新香
フルーツ

f0007278_18555947.jpgしっとりとしたふぐ刺し、アツアツの唐揚げ、旨味たっぷりの鍋、どれも至福の美味しさ♪

そして鍋を楽しんだ後は、もちろん雑炊!
しっかりとふぐの出汁をふくんだ雑炊は、なんでこんなに美味しいのでしょう(^^)
たまりません(笑)

あぁ美味しかった~! 
f0007278_18561490.jpgこれだけ美味しいと、お値段も納得。
今度はいつ伺えるかな?!

【お店情報】
ふく政
住所 東広島市西条岡町6-5
電話 082-424-5700
備考 要予約
[PR]
by knightbear | 2008-04-01 21:20 | 和食

ファン申請

※ メッセージを入力してください