<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
機内食 @ANA
f0007278_10393615.jpg
ただいま~♪ 米国出張から帰って参りました。

今回も全日空を利用したのですが、往路がEconomy Class、復路がアップグレードしてBusiness Classでした。

備忘録を兼ねて.....機内食の様子を以下の通り比較してみました(笑)
   ----Economy Class-----     -----Business Class, Club ANA----
【食前酒とおつまみ】
f0007278_5234220.jpgf0007278_5235418.jpg


【お食事】
f0007278_5241330.jpgf0007278_5242827.jpg
f0007278_5244816.jpgf0007278_5252443.jpg
f0007278_5254262.jpgf0007278_5255671.jpg


【軽 食】
f0007278_5261110.jpgf0007278_5262140.jpg

ホント、機内食ってドンドン進化しているって印象をまた強く持ちました。
エコノミーの機内食で、シーフード・カレーが出てきた時には一寸感動しましたよ(笑)
[PR]
by knightbear | 2008-06-29 15:15 | 機内食
再びサンフランシスコっ
f0007278_14262213.jpg

出張も終盤戦を迎え、約1週間ぶりにサンフランシスコに帰って来ました。
着いた日は、最高気温が30度を超える異常気象だった当地ですが、今日の午後は20度足らずと肌寒いくらい(笑)
それにしても、あと少し頑張れば、家に帰れます♪
fight on!!!!!
[PR]
by knightbear | 2008-06-26 14:26
サンフランシスコっ!
f0007278_22323272.jpg

成田から約9時間の飛行を経て、サンフランシスコにやって来ました♪
今年4月にも空港までは来たのですが、Downtownに宿泊するのは4年ぶり。
まるで絵葉書のような風景が広がっています。
この時期のサンフランシスコは、少し肌寒くらいの清々しさに溢れているはずなのに、なんだか今日は暑い(^^;
やっぱり、ここでも温暖化?!
[PR]
by knightbear | 2008-06-21 22:32
成田です(^^;
f0007278_16244449.jpg

朝、広島を出て成田に来ました。
今年は、例年以上にバタバタと、国内外問わず飛びまわっているような気が.....
『これが仕事じゃなかったらな~』なんて思いながら、
搭乗までの時間を過ごしています(笑)
まぁ、しっかりお仕事、頑張って参ります♪
[PR]
by knightbear | 2008-06-20 16:24
昼食 @度小月 忠孝敦化店 台北旅行vol.9
f0007278_53413100.jpg
      ☆.。.:*・゜☆台湾旅行を振り返ってます...☆゜・*:.。.☆

f0007278_5343238.jpg台北特集も今回で最終回。
旅行最終日のランチをお届けします。向かったのは、台南担仔麺が名物の度小月
MRT忠孝敦化駅を出てすぐの明曜百貨の裏にあります。
お店に入ってまず目を引くのは、昔ながらの大きなかまど!? (左写真) そこで愛しの担仔麺が作られています。
f0007278_5352226.jpgf0007278_5354369.jpg
f0007278_536420.jpg左上:黄金蝦捲(海老すり身フライ)
上 :担仔麺+煮卵青菜
左 :肉燥飯(肉味噌ごはん)
担仔麺の第一印象はニンニク! 麺の上に乗せられたすりおろしニンニクと肉味噌が何とも食欲をそそりました。美味しい♪
そのほかの料理も、割としっかりとした分かりやすい味付けで、あっという間に完食(^^)
あぁ~美味しかった~(笑)
f0007278_536336.jpgこのお店も台湾を再び台湾を訪れたら是非また食べたいと思うお味でした。
【お店情報】
度小月 忠孝敦化店
住所 台北市忠孝東路四段216巷8弄12号
電話 02-2773-1244
営業時間 11:30~22:30
   (日曜11:30~22:00)
定休日 なし
[PR]
by knightbear | 2008-06-19 06:05 | 台北旅行(2008GW)
朝食 @阜杭豆漿 台北旅行vol.8
f0007278_2052179.jpg
        ☆.。.:*・゜☆台湾旅行を振り返ってます...☆゜・*:.。.☆

f0007278_20522267.jpgあっという間に、台北最終日の朝。 台湾ならではの朝食を食べたい♪と出かけたのは、MRT善導寺駅そばの華山市場2階の阜杭豆漿(フーハントウジャン)。

注文したのは、甘い豆乳って感じの豆漿(冷)、 塩味で豆乳豆腐って感じの鹹豆漿(温)、卵焼き入り厚焼き餅厚餅夾蛋、揚げパン薄餅油條
f0007278_20525564.jpg言葉にはまったく自信がないので、
注文はメモで実行(^^;
正直、経験優先でお味の方は、それほど期待していなかったのですが、人気店だけあって、見た目以上にどれもこれも美味しい♪

どれも手造り感が感じられるお味で、豆乳嫌いの人でも、気にせず食べられると思いました。
f0007278_20531457.jpg結構ディープな雰囲気も味わえますよ。勿論、お値段は超お得(^^)

【お店情報】
阜杭豆漿
住所 台北市忠孝東路一段108號2樓之28
電話 02-2392-2175
営業時間 5:30-11:00
定休日 年末年始、端午節、中秋節
[PR]
by knightbear | 2008-06-13 21:17 | 台北旅行(2008GW)
お粥 @小李子 台北旅行vol.7
f0007278_535453.jpg
        ☆.。.:*・゜☆台湾旅行を振り返ってます...☆゜・*:.。.☆

台北旅行2日目の午後。 歩き疲れるほど歩いて.....食べすぎも続き......(^^;
そんな中、夕食の時間、「そうだ!お粥を食べよう!」ということで向かったのは、お粥横丁

f0007278_536920.jpg私達夫婦が伺ったのは、小季子というお店。何軒も並んでいるお粥屋さんの中で一番混んでいたのでこの店にしました(笑)

まず、お店に入って席を確保したら、料理を取りにいきます。朝食ビュッフェのような感じで、様々なお料理が所狭しと並んでいました。 中国語が全く駄目な小生でも、指差しで選べるので安心♪
f0007278_5362686.jpg選んだおかずを持って席に着くと、店員さんがお代を計算してくれ、芋粥をもって来てくれました。なんと、この芋粥20元で食べ放題なんです。

サツマイモの優しい甘みが何とも美味しいお粥は、いくらでも食べれる感じ。
お陰さまで、胃もスッキリしました。
f0007278_537071.jpg手軽に色んな料理を食べることが出来ました。

【お店情報】
小李子
住所 台北市大安區復興南路二段142-1號
電話 02-2709-2849
営業時間 17:00-06:00
定休日 なし
[PR]
by knightbear | 2008-06-11 06:20 | 台北旅行(2008GW)
故宮博物院&ランチ@金品茶樓 台北旅行 vol.6
f0007278_16231710.jpg
        ☆.。.:*・゜☆台湾旅行を振り返ってます...☆゜・*:.。.☆

f0007278_16234144.jpg旅行2日目の午前、MRTと路線バスを乗り継いで向かったのは故宮博物院。世界四大博物館の一つに数えられ、台湾を代表する観光名所ですよね。

2007年にリニューアルした博物院は、とにかく広くて、中国の至宝が所狭しと展示されています。
f0007278_16235864.jpg故宮博物院見学でヘトヘトに歩き疲れた後、MRT中山駅下車して昼食に向かったのは金品茶樓
台湾でも有名なお茶屋さんが腕の良いシェフを呼び寄せて作ったレストランとの評判を聞いて、訪問しました。

明るくモダンな店内に入ると、お昼時間だったせいか結構混みあっていました。
f0007278_16242123.jpgf0007278_16243247.jpg
f0007278_16245144.jpg注文したのは、定番の小籠包美味烤方(豚の角煮)、牛肉麺

どれも美味しかったのですが、トロトロの豚の角煮は脂っこくなく、中華パンに挟んで頬張ると口いっぱいに幸せ~♪が広がりました(笑)

美味しかったよ~!!
f0007278_16251041.jpg料理は勿論、さすがお茶屋さんだけあって、料理と一緒に出されるお茶(無料)もとっても美味でございました。
【お店情報】
金品茶樓 長春店
住所 台北市長春路16號
電話 02-2511-7506
営業時間 11:00~14:00、17:00~21:30
定休日 なし
[PR]
by knightbear | 2008-06-07 18:34 | 台北旅行(2008GW)
龍山寺&福州元祖胡椒餅 台北旅行 vol.5
f0007278_5232511.jpg
        ☆.。.:*・゜☆台湾旅行を振り返ってます...☆゜・*:.。.☆

f0007278_524229.jpgTaipei 101から夕暮れを楽しんだ後、
MRTを利用して向かったのは台北最古のお寺龍山寺
夜だというのに、たくさんの人々がお寺を訪れて、懸命にお祈りされていました。

お参りした後は、胡椒餅の名店福州元祖胡椒餅を探して...探して....探して...見つからず(笑) 19:00閉店ってことを忘れていました。
f0007278_5244054.jpg【胡椒餅】

翌朝、リベンジに再訪問して、路地裏にお店を見つけました。胡椒餅は、約20種類もの香辛料に漬け込まれた豚肉が香ばしく焼かれた皮の中に入っています。
スパイシーな豚パンって感じでしょうか?!
ジューシーでなかなかの美味しさ♪
f0007278_5242281.jpg私達は朝伺ったので混んでませんでしたが、時間帯によっては行列が出来るそうですので、お気をつけあれ。
【お店情報】
福州元祖胡椒餅
住所 台北市和平西路三段109巷内
電話 02-2308-3075
営業時間 9:30~19:00
定休日 中秋節、旧正月、清明節、端午節
[PR]
by knightbear | 2008-06-04 05:48 | 台北旅行(2008GW)

ファン申請

※ メッセージを入力してください