国民宿舎千畳苑 @浜田 島根
f0007278_14474810.jpg
f0007278_14481289.jpggyagya-p兄のブログで海鮮丼をみて以来、とても気になっていた国民宿舎千畳苑。島根県は浜田にあるのですが、素材の美味しい場所に位置する国民宿舎は、何となく美味しい♪っていうイメージ(^^)

先日、西条から晩秋の中国山地を超え、行って参りました。 お目当ては、国民宿舎内のレストランしおかぜ うにいくら丼
f0007278_14483041.jpg【うにいくら丼 ¥1500】

ご飯の上に、錦糸玉子、海苔、海藻が敷かれ、その上にたっぷりのいくらうに、そして卵の黄身がのっています。
そこに、ほんのり温かいだし醤油をかけて頂きます。卵の黄身を割って、豪快に口に運ぶと、うっ、うっ、旨い!!これで1500円はお得です。
f0007278_14484393.jpg丼物以外にも各種定食もあります。
国民宿舎の目の前には日本海の荒波が広がっています。
【お店情報】
レストランしおかぜ
住所 島根県浜田市下府町2164地図
    国民宿舎千畳苑内
電話 0855-28-1255
営業時間 11:00~15:00 L.O.14:45 
[PR]
# by knightbear | 2009-11-29 15:17 | 和食
★☆祝4周年☆★
f0007278_20463279.jpg
       ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝4周年☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

おかげさまでトトロのひとり言...♪は、4周年を迎えました。
このブログが、まる4年も続いたことに小生自身が一番驚いております♪

最近では、更新回数がメッキリ減っておりますが(^^;アセアセ......

毎日たくさんの人たちに、このブログを訪問して頂いていることが、励みになっております。
有り難うございます。 この場をおかりして、心よりお礼申し上げます。

ぼちぼち、マイペースでやっていきますので、今後ともヨロシクお願いします(^^)
[PR]
# by knightbear | 2009-11-26 21:13
紅葉狩り @宮島 広島
f0007278_19405626.jpg
f0007278_1941943.jpg秋の三連休。中日の昨日、紅葉狩り宮島に出かけました。高速1000円効果か?!、宮島口周辺は他県ナンバーバスや車でごった返していましたが、早めに到着したこともあり、難なく駐車完了!
厳島神社に参拝した後は、の~んびり散策。お目当ての紅葉....盛は過ぎていましたが、晩秋の落葉も美しく、十分に楽しむことが出来ましたよ。
f0007278_19414332.jpgf0007278_19413011.jpg
f0007278_19415774.jpgしっかり歩いた後は、藤い屋で焼きたてのもみじ饅頭(こしあん@¥100)を頂きました。
アッツアツをハフハフしながら口に運ぶと、美味しい、温まるぅ

小さい頃からの定番とはいえ、藤い屋の焼きたてもみじ饅頭、最高です!
次に宮島に行くのは、初詣かな?!
[PR]
# by knightbear | 2009-11-23 20:01 | 西条発ドライブコース
かつや @西条 東広島
f0007278_533186.jpg
f0007278_5334627.jpg先日のこと。東京に住んでいる伯母が急用で西条にやって来ました。そこで「せっかくだから美味しいものを食べに行こう♪」と、伯母、親父、snowと一緒に向かったのは、JR西条駅前のかつや
新鮮なお魚と丁寧なお料理が頂ける定番の小料理屋さんです。
何を食べても美味しいので、あれもこれも注文したくなります(笑)
f0007278_534841.jpgこの日は、小ふぐと松茸の鍋+雑炊安芸津産焼かき(左上写真)、めばる煮付け(上写真)、はげ煮付け焼しらこ(左写真)など、旬の美味しさを皆でワイワイ頂きました。

メバルのホロっとした身から染み出す甘さ、プリッとした焼かきの濃厚な旨み、上質なクリームチーズを熟成したような焼しらこの味は、思い出すだけで......あぁ絶品。
f0007278_5342282.jpg小生にとって、このお店はいろいろな意味で別格です。美味しかった~♪

【お店情報】
小料理 かつや
住所 東広島市西条本町12-10地図
電話 082-422-2562
営業時間 17:00~22:00
定休日 日曜日・祝祭日
[PR]
# by knightbear | 2009-11-22 05:58 | 呑み処
ふく刺し @トトロ亭
f0007278_1926590.jpg
約1か月ぶりの更新。
秋は、何かとイベントが多く......
せっせと仕事して、遊んで、呑んで、仕事してる内にドンドン日が過ぎてしまいます(^^;アセアセ

写真は、我が家に届いた天然とらふく刺身
自分でも信じなれないのですが、運よく懸賞で当たった景品!!!!
三十路になったあたりから、小生にとって、冬に食べたいものNo.1となったふく。
今冬は、何回食べれるかな~?
[PR]
# by knightbear | 2009-11-15 19:39
須佐男命いか 梅乃葉 @須佐 山口
f0007278_1493889.jpg
イカと言えば、まず思い浮かぶのは呼子。呼子と言えば河太郎ですが、
山口に須佐男命(みこと)いかというブランドいかがあると知り、
遥々須佐まで行って参りました。

*注1)男命いか=須佐周辺と6月~10月頃まで須佐漁港で水揚げされる剣先イカ。
    最盛期は7月~9月。
*注2)小生の店訪問は9月中旬。

伺ったのは、山口県漁業協同組合が『男命いか取扱認定店』として認めた梅乃葉

f0007278_141176.jpg【活きイカ定食 ¥2100】

メインのイカの活き作り、煮付け、ご飯、お味噌汁、お漬物が付いています。
さすがに産地の認定店だけあって、出てきたいかはまさに新鮮。ついさっきまで活きていたことが分かる透明な身を口に運ぶと絶妙な歯ごたえと共に、剣先イカならではの甘みが感じられました。
f0007278_14101286.jpg【ゲソ天 +¥310】

ゲソやえんぺらは、追加料金を払うと天ぷらにして頂けます。
カラッと揚がったゲソ天は、とても柔らかく、イカ本来の甘みが引き立つような気がしました。これが何ともご飯と合うんです(^^)
あっという間に、完食でした。
f0007278_14102342.jpg活きイカ定食以外にも、新鮮な海の幸を使ったお料理がいろいろとあります。

【お店情報】
梅乃葉
住所 山口県萩市大字須佐5010-1地図
電話 08387-6-2354
営業時間 11:00~15:00
定休日 毎月5日+不定休2日程度
[PR]
# by knightbear | 2009-10-18 15:00 | 和食
魚処 鯛亭 @鞆の浦 福山
f0007278_19111882.jpg
f0007278_19113288.jpg美味しいお魚が食べたい♪」と向かったのは鞆の浦。私達夫婦は先週伺ったのですが、裁判の判決が下った今週末は一層多くの人たちが訪問されたことでしょうね。

今回のお目当ては鯛めし。 以前から伺いたいと思っていた鯛亭に訪問しました。
鞆シーサイドホテルの側にあります。

f0007278_19115626.jpg【鯛めしデラックス¥1575】

本場ならではの分厚い鯛のお刺身がついた八寸(左写真)、鯛のあらの吸物に、鯛めしが付いています。
一品一品どれも手作りの美味しさがわかるお味。とても大きな真鯛だったことを想像させる分厚いお刺身は、プリッとした触感から柔らかい甘みが広がり、何とも美味
f0007278_19121196.jpgお目当ての鯛めしは、おひつ(左写真)に入って運ばれてきます。写真は2人前(一人当たりお茶碗1.5杯程度)。

お味は、見た目以上にしっかりとしており、鯛からの出汁がしっかりと感じられます。お上品な味というよりは、むしろ漁師料理が発展したようなお味♪ はっきり言って何杯でも食べれるほど美味しかった~(^^)
f0007278_19122495.jpg鞆の浦散策のランチには、場所も便利なのでお勧め!
【お店情報】
魚処 鯛亭
住所 福山市鞆町鞆550-4地図
電話 084-982-0481
営業時間 11:30~14:30/17:30~21:00
(日曜日 11:30~15:00・17:30~21:00)
定休日 水曜日
[PR]
# by knightbear | 2009-10-04 19:53 | 和食
ケンボロー @浜田 島根
f0007278_8423550.jpg
基本的に小生は、とんかつが大好きです(^^)
先日、後輩が「島根の浜田に美味し~いとんかつ屋さんがある」と教えてくれました。

高速料金の安い週末を利用して、先日、訪問しました。
そのお店は、浜田駅前通りにあるCambrough(ケンボロー)。

まずお店に入って感じるのは、広く清潔な店内....駅前商店街のお店とは思えません。
店員さんもとても感じが良く、食べる前から美味しいとんかつへの期待が膨らみます。

f0007278_8425248.jpg【ロースカツL ¥1600】
写真に加え生搾りジュースと手作りシャーベットが付いています。
運ばれてきて、まずビックリしたのが肉質厚み!! もちろんお塩で頂きました。
アッツアツのお肉を口に運ぶと、上質な豚肉ならではのしっとりとした甘みがしっかりと感じられました。間違いなく、極上の美味しさ
もう後は、黙々と食べることに集中(^^;
f0007278_8431052.jpg今度はしゃぶしゃぶも食べてみたいな♪ しばらく通いそうな予感(笑)
【お店情報】
プロフェッショナル・ポークレストラン
ケンボロー

住所 島根県浜田市黒川町4191地図
電話 0855-24-9909
営業時間 11:00~14:00/17:00~23:59
定休日 火曜日
お店の外で売られているケンボロー直営の梨園「SPCアクール」の梨も極上の美味しさです。
[PR]
# by knightbear | 2009-09-27 09:25 | 揚げ物(とんかつ・てんぷら等)
機内食 @アシアナ航空
f0007278_167161.jpg
シルバーウィーク最終日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
小生はというと、韓国出張の影響もあり、連休というわけにはいきませんでした。(^^)

f0007278_1673415.jpgさて、上写真はアシアナ航空OZ1015(羽田→ソウル/金浦)の機内食。
今回、韓国へは東京で仕事を片付けたのち羽田から飛びました。
何にビックリしたかって、それはキムチ!!!
しかも、そのキムチがメチャ美味しかった~♪

口臭のことなど忘れて、本場ならではのお味をしっかり楽しませて頂きました。
[PR]
# by knightbear | 2009-09-23 16:45
アニョンハセヨ♪
f0007278_18404940.jpg

韓国はソウルに来ています。
今回もお仕事なので、自由時間はありませんが、
しっかりと本場のキムチを食べまくっています(^^)
それにしても、予定が変更、変更.....
今晩には広島に帰れる予定だったのに(涙)
さて、せっせと働くぞ!!!
[PR]
# by knightbear | 2009-09-18 18:40
麺の家 こりく @南区 広島
f0007278_542465.jpg
県病院の前にある麺の家こりく。先日、snowと二人で行って参りました。

とりとんこつラーメン魚とんこつラーメンこりくラーメン
こりくつけ麺の4種類の中から、こりくラーメンこりくつけ麺を選択。

f0007278_5422763.jpg【こりくラーメン ¥730】

麺は中太の平打ち麺。 
スープは、お店の説明どおり鳥がら、とんこつ、魚だし、香り油が巧く絡みあっています。コクがあって印象に残る味。炙りチャーシューも、半熟卵も、いい感じ(^^)全体的にとても丁寧に作られたラーメンという印象で、あっという間に美味しく頂戴しました。
f0007278_5424665.jpg【こりくつけ麺 ¥680】

冷たく締まった麺を温かいスープにつけて頂くスタイル。スープは、とりとんこつ、魚介のスープを濃縮しているそうです。
しっかりとしたスープの味の中から、ふっと口に広がる僅かな酸味が味を引き締め、美味しさに彩りを添えているような気がしました。
f0007278_5425823.jpg【お店情報】
麺の家 こりく
住所 広島市南区翠5-7-19地図
電話 082-252-4388
営業時間  11:00~15:00 /
 17:30~22:30
(日・祝) 11:00~21:00
定休日 第2水曜日・第4水曜日
[PR]
# by knightbear | 2009-09-14 06:49 | ラーメン
Chinese Kitchen WOK @西条 東広島
f0007278_5582362.jpg
f0007278_5584052.jpg【汁なし坦々麺セット】
ピリ辛の料理が食べたくなり、Chinese Kitchen WOKに参りました。

最近、この店を訪問する度に小生が注文するのは、汁なし坦々麺。左写真は、汁なし坦々麺(¥550)を大盛り(+¥100)にして温玉子(+¥100)を追加し、ご飯・おかず・漬物・デザートのついたセット(+¥150)にしたもの。
f0007278_5585221.jpg辛さは、小辛・普通・多辛・激辛の4種類から選べますが、普通でも十分な辛さ(^^; 辛いのが苦手な方は、小辛をお勧めします!

しっかりと混ぜた汁なし坦々麺からは、山椒とラー油の何とも食欲をそそる香りが立ちあがり、口に運ぶとハッとするような辛さ、痺れと共に、やみつきになる旨みが広がります。
ウマ辛~!!!!! 
f0007278_559272.jpg西条で美味しい汁なし坦々麺が食べれる幸せ......
【お店情報】
Chinese Kitchen WOK (ウォック)
住所 東広島市西条町土与丸4-2-75地図
TEL 082-421-0233
営業時間 11:00~14:30
17:30~22:30(LO22:00)
定休日 水曜日

WOKの過去記事: 2007年11月20日2007年11月21日2008年2月19日
[PR]
# by knightbear | 2009-09-09 06:44 | 中華料理
ご無沙汰しております(^^;
f0007278_20361153.jpg
すっかりご無沙汰しておりますが、皆さん如何お過ごしですか?

お盆休みが終わり.....『さて、blog更新しようっと(^^)』とPCに向かった先日のこと、
ついにと言うべきか、我がPCの電源が入らなくなりました。

慌ててPC病院に連れて参りましたが、残念ながら......(涙)
どうにかHDDだけは救出してもらい、急遽New PCを買うことに.....
もちろんsnowの緊急承認を得てですが(^^;アセアセ

以前と比べてやっと80%程度環境が整いました。
それにしても、今年の8月、まさにお金に羽が生えている?!ようです(笑)
[PR]
# by knightbear | 2009-08-26 20:48 | わが家
暑気払い
f0007278_2015518.jpg
f0007278_2033995.jpg残暑お見舞い申します。

といっても、やっと先週になって、
遅~い夏がやって来た?!
思ったら、
再び天候不順な毎日.....
ですね。
写真は、気のおけない
仲間達との暑気払い

さて、さて、お盆を待つばかりの
今日この頃。
ご先祖様を口実に....今年も、食べて呑んで....
そして、ゴルフゴルフ(^^;アセアセ

休みはあっと言う間に終わってしまいそうです♪
[PR]
# by knightbear | 2009-08-10 20:12 | おともだち
スープカレー ピカンティ @札幌 北海道
f0007278_1894196.jpg
先日の北海道出張、何処で夕飯を食べようかな~♪と悩んだ挙句、
今年もスープカレーの名店ピカンティに訪問しました。

この店では、
step①あっさり系 or 日替わり濃厚系のいずれかのスープを選択→
step②具材を選択→
step③辛さを選択→
step④トッピングを選択
という具合で注文します(^^)

この日は月曜日だったので、
私は濃厚系スープのSUMMER IN NEW YORKを選択。

f0007278_1810018.jpg【SUMMER IN NEW YORK】

SUMMER IN NEW YORKに『サクッとPICAチキン』(¥980)→辛さ3(¥100)→蒸しキャベツ(¥100)をトッピングすると左写真が完成♪ 芳醇なスープはスパイシーで官能的な辛さ....旨~い!!!辛い、旨い、辛い、美味い、辛い.....全身から汗を出しながら大満足で完食。
f0007278_18102048.jpgまた、食べたい、北のスープカレー。

【お店情報】
Picante (ピカンティ)
住所 札幌市北区北13条西3丁目 地図
    アクロビュー北大前1階
電話 011-737-1600
営業時間 11:30~L.O.22:45
定休日 なし
【ピカンティの過去記事】 2008年7月29日
[PR]
# by knightbear | 2009-08-06 20:15 | カレー

ファン申請

※ メッセージを入力してください