イタリア食堂 ACQUA SANTA @八本松 東広島
f0007278_19511764.jpg
f0007278_19512836.jpg「pizza食べたい♪」ということで
八本松のアクアサンタへ。こんなお店が東広島にあって嬉しい限りでございます(^^)

毎度の事ながらsnowと一緒にシェアしながら頂きました。 *左写真は前菜サラダ。

【パスタランチ ¥1260】
【ピザランチ ¥1575】

f0007278_19515138.jpgf0007278_1952099.jpg
f0007278_19521184.jpgちなみにパスタはサルディーニア(ツナと玉ねぎのトマトソース:左上写真)、ピザはメランザーレ(なすとサラミ:上写真)を選択。

素直に美味しい♪と感じられるお味は、気取りのないこの店ならでは。パスタは、派手さはないのに美味。ピザは、期待以上にサラミの相性の良さが印象に残りました。
あぁ~満足、満足!
f0007278_19522394.jpg今年も通うぞ~(笑)
【お店情報】
イタリア食堂 ACQUA SANTA
住所 東広島市八本松東7丁目12-13地図
電話 082-428-6785
営業時間 11:30~13:00
       18:30~21:00
定休日 木曜日
 *月曜日・火曜日はランチのみ。
アクアサンタの記事:  2006年1月18日2006年4月25日2006年8月21日
              2006年11月11日2006年12月26日2007年2月5日
              2007年4月9日2007年7月12日2007年12月29日
              2008年3月8日2008年3月30日2008年11月2日
[PR]
# by knightbear | 2009-01-18 20:18 | イタリアン
とんかつ八千代 @築地市場内 東京
f0007278_17594087.jpg
今週も上京しておりました(^^;

早朝の築地市場が恋しくなり、早起きして行って参りました。
真冬の凛とした空気の中、市場で威勢よく慌しく働く人たちの姿に触れると
単純な小生は、日頃の疲れなんか吹っ飛んで、「自分も働かなくっちゃ!」って
いう気になります。

f0007278_1855584.jpg「何処に伺おうかな~♪」と迷った末、「ガッツリ揚げ物を食べるぞ~!!」との想いから意気揚々ととんかつ「八千代」の暖簾をくぐりました。

チャーシューエッグ定食(火曜・木曜・土曜限定)や車海老をはじめ、フライが有名なお店。店内に入ると壁には、魅力的なメニューが所狭しとひしめいていました。
f0007278_17595637.jpg【カキ・小柱・ホタテ フライ定食 ¥1500】

シェルスペシャルという名前の定食!
サクッと揚がった大ぶりなカキ3個、ホタテ1個、小柱よせ揚げ1個に、ご飯、味噌汁、漬物のセット。特に絶妙の火加減で揚げられたホタテはプリプリで最高っ♪

全体的にメチャパンチが効いております(笑)
f0007278_180187.jpg勿論、美味しく完食したのですが、朝6時にして既に1日のカロリーを吸収した感が.(^^;
【お店情報】
とんかつ八千代
住所 東京都中央区築地5-2-1
    築地卸売市場6号館
電話 03-3547-6762
営業時間 5:00~13:00
定休日 日曜・祝日・市場休場日
[PR]
# by knightbear | 2009-01-17 18:43 | 揚げ物(とんかつ・てんぷら等)
佐々木豆腐店 豆遊 @三良坂 三次
f0007278_14595577.jpg
     ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝・優勝・広島皆実・☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
                   ~全国高校サッカー選手権大会~
試合のたびに「もしかすると?!」「もしかすると?!」と思いながら、勝ち進み、ついに決勝戦。
見事に3-2で鹿児島城西をくだし、見事に優勝♪ 同じ広島県民として感動しました。

f0007278_150985.jpg毎日寒~いですね。
西条では心配されたも積もらず......
よかった♪ とはいえ......
でも、ちょっと雪が積もっている処へ(笑)

西条から北上して、三良坂佐々木豆腐店の「豆遊」まで行って参りました。
f0007278_1503485.jpg【豆遊膳 ¥1100】

いろいろと悩んだ挙句にいつも注文してしまう定番セット。冷奴、厚揚げ、油揚げ、湯葉天、豆乳、味噌汁、小鉢、赤米ご飯、漬物がついています。どれも豆腐本来の美味しさが感じられるのですが、やっぱりこのお店の揚げたての厚揚げは中がふわふわで特に美味。


f0007278_1505064.jpg食事後、お土産もたくさん買って帰りました。
【お店情報】
佐々木豆腐店 豆遊
住所 広島県三次市三良坂町
    三良坂2610-16地図
電話 0824-44-2662
営業時間 11:00~15:00(食事)
       10:00~18:30(豆腐販売)
定休日 月曜日・月1回日曜日(不定)
佐々木豆腐店 豆遊の過去記事: 2006年8月15日2006年11月4日2007年8月19日2008年8月17日
[PR]
# by knightbear | 2009-01-12 16:24 | 和食
お好み焼き さかい @八本松 東広島
f0007278_13434588.jpg
毎年のことですが、新年はメチャ忙しい.....「あぁ~2009年も始まっちゃった~」って感じ。
今年は三箇日は休めたものの、そこからエンジン全開です(^^;

バタバタと忙しかった年末年始が終わり、日常が始まり迎えた3連休。
八本松にある「さかい」に伺いました。
f0007278_1344491.jpg【生いかスペシャル ¥650】

定番の生いかスペシャル。中には大量の生いかが入っております(笑)
大きなお団子のようなお好み焼きはさかいならでは。量もあるのですが、ふわっと美味しく焼き上げられています。
メチャ美味しい♪
安心して豪快に食べれます。
f0007278_13442636.jpg【お店情報】
お好み焼き さかい
住所 東広島市八本松町飯田297地図
電話 082-428-0560
営業時間
 平日 17:00~21:00
 土曜 11:00~14:00 / 17:00~21:00
定休日 日曜日・月曜日
【さかいの過去記事】 2006年4月22日2006年9月6日2006年12月11日
             2007年3月18日2007年10月21日

ひとり言....
お腹が一杯になったあと、映画「ワールド・オブ・ライズ」を観にいきました。
ほとんど貸切で(笑)
小生だったら『原題「Body of Lies」にどんな邦題をつけただろうか?』なんて考えながら.....
レオナルド・ディカプリオとラッセル・クロウの熱演は勿論、さすがリドリー・スコットと思わせる描写と展開。色々な見方で考えさせられ、楽しめる映画でした。
[PR]
# by knightbear | 2009-01-11 15:59 | お好み焼き
銀座
f0007278_20215034.jpg

今日は、携帯電話からの投稿。
年が明け、4日の仕事はじめ以来、慣らし運転なしでエンジン全開(笑)
毎年のこととはいえ、正月明けは大忙しです。
写真は東京・銀座。
『さぁ、呑みにいこう!』と言いたいところですが、
残念ながら、まだお仕事、終わりそうなありません。
あぁ、冷えたビールが呑みたい.......
[PR]
# by knightbear | 2009-01-07 20:21
初詣 @宮島 &新年会
f0007278_17551917.jpg
          ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆謹賀新年☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
            皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

やって来ました2009年。 
この歳になると1年のサイクルが年毎にやたらと早くなっている気がします(笑)

f0007278_17554219.jpg今年も我が家の元旦は、
例年のprocedureどおりに.....

例外は、5年ほど前から年末年始を東京で過ごしていた親父が久しぶりに?!今年は広島に居ることぐらい(^^; 
AM5:00に親父をピックアップして、小雪が舞う中、一路、宮島へ。
まずは、厳島神社参拝。
f0007278_17575348.jpgお参りを終えた後は、
藤い屋で焼きたてのもみじ饅頭こしあん(@¥100)を頬張ります♪

サクッと焼きあがった生地の中には、アツアツのこしあんが入っています。
冷え切った身体に、もみじ饅頭が染み渡ります(笑) し・あ・わ・せ
f0007278_17561373.jpgお昼は、伯父宅での新年会
毎年の事ながら、料理上手の伯母の手造りお節料理が所狭しと並んでおりました。

伯父、伯母、従兄一家を囲み、心温まる美味しいお調理を数々頂きました。
美味しかったよ~!!! 有り難うございました。
[PR]
# by knightbear | 2009-01-01 19:20 | わが家
美味しかったで賞?! 2008
f0007278_16274622.jpg
今朝は小雪が舞った西条、大晦日。今年も残すところ、あと僅か.....。

2008年も、よく食べ、よく呑み、よく遊び.....もちろん仕事にも励みました(笑)
「美味しいっ♪」としみじみ想いながら、食べることができることって幸せですよね。
健康であることは勿論ですが、
snowをはじめ、友人、先輩諸氏、同僚、後輩など小生を取り巻く全ての人達に深謝。

★大晦日のひとり言....(^^)
今年、訪問したレストランで印象に残った料理とお店をメモ代わりに紹介します。

f0007278_16555453.jpgまた食べたいで賞
シンガポールのLei Garden Chimes店で食べた干し鮑の煮込み
Lei Gardenは何度も訪れたことのある大好きなお店ですが、干し鮑はお財布の都合で今まで食べたことがありませんでした(^^;
これぞ鮑!!!というような柔らかな食感と凝縮された濃厚な旨味は、至極の美味しさ。
いつか必ずまた食べてみたい♪
f0007278_1715566.jpgメチャ美味しかったで賞
築地の場内にある寿司大トロ
ちなみに上写真の赤身とどちらにするか悩むほど美味しかった!鮪の奥深さを感じることができるお味でした。
このお店は、いつも行列が耐えない名店として知られていますが、寿司のお味は勿論のこと、丁寧な接客には感動します。
f0007278_17151219.jpg初訪問で賞
今年、初めて訪問した安佐南区緑井にあるRestaurant MILLE+++marinotoko2+++まりさんから教えて頂いたお店。
とても小さな隠れ家のようなお店ですが、店の中は清潔で温かい雰囲気が一杯でした。
フレンチの苦手な人でも食べられるような優しい味付けが印象的。

ということで、皆さん、今年も1年お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
# by knightbear | 2008-12-31 17:26
忘年会
f0007278_16564955.jpg
f0007278_16571232.jpg年の瀬も押し迫った今日この頃、
如何お過ごしですか??

忘年会、忘年会とよく呑んで食べた師走の毎日も終盤戦。その中でも、毎年一番豪華な忘年会の一コマ。
f0007278_16573627.jpg活きのよいお刺身盛り合わせから始まり、かにしゃぶ(松葉かに)、焼きかに(タラバガニ)と蟹づくし。
お酒も進むし、会話も進む....
〆は、かに味噌たっぷりの雑炊。

それにしても愉しかった~♪
美味しかった~♪
[PR]
# by knightbear | 2008-12-28 19:09 | おともだち
山の芋丼 他
f0007278_17301933.jpg
気が付けば、今年もあと10日あまり.....今年もしっかりとアルコール漬けの師走(笑)

忘年会でワイワイと呑むのも愉しいのですが.....
この歳になると..........我侭にもなり......(^^;アセアセ
自分の好みのお料理を自分のペースで食べて呑みたくなり、馴染みのお店へ。

おでんきのこ炒めまて貝シャコ(左写真)などなど、何とも美味しい♪f0007278_17304317.jpg日本酒は、キリッと冷えた亀齢酒造なまちょ。 サラッと清々しいお味なので、魚介との相性も抜群で、ついついグビグビ呑んでしまいました。

その日は、山の芋があるということで、〆にご飯の上にかけて貰いました(上写真)。
納豆を思わせるような粘りと、淡白な甘みと旨味が溢れた山の芋丼。 絶品の美味しさでしたよ。 あぁ~食べた!食べた!
[PR]
# by knightbear | 2008-12-20 19:30 | 呑み処
地鶏庵 @宝町 広島
f0007278_1745098.jpg
親子丼です。 
あぁ~美味しかった~♪宝町にある地鶏庵に行って参りました。

f0007278_1745419.jpg【地鶏親子丼 (昼のみ) ¥735】

口に入れた第一印象は、甘くて濃厚.....極上の卵かけご飯を地鶏と一緒に頂いている感じ!もちろん地鶏も「思わず焼き鳥の味を想像してしまう」ほど美味しいのですが、圧倒的なほど卵の美味しさが際立っていました。無言のうちに完食♪この親子丼、お砂糖も化学調味料も使っていないんですって。
f0007278_1745578.jpg私の場合、次回は間違いなく大盛(+¥210)を注文します(笑)
【お店情報】
地鶏庵
住所 広島市中区宝町6-30地図
    レガロ壱番館1F
電話 082-541-3385
営業時間 11:00~14:30
       17:00~L.O.21:30
定休日 日曜日・第1・第3月曜日
[PR]
# by knightbear | 2008-12-14 19:48 | 和食
レストラン黒浜 @安芸津 東広島
f0007278_15415279.jpg
12月に入り忘年会シーズン真っ只中。
毎年の事ながら誘われるまま?気の向くまま?!師走の夜はアルコールと共に........(笑)

f0007278_15421265.jpgそんな中、私が幼少だった頃には存在していたレストラン黒浜に行って来ました。
目的は安芸津ならではの新鮮なカキフライ♪ 

昔からお魚料理がとっても美味しいと評判のお店。
もちろん揚げ物やカツ丼など老若男女様々な人が楽しめるメニューも揃っています。
f0007278_15423580.jpg【カキフライ定食 ¥1500】

冬季限定のメニュー。安芸津産の牡蠣というと小ぶりで濃厚というイメージがあるのですが、このお店のカキフライは大ぶりで食べやすい印象....新品種?!。
揚げたてのカキを口に入れると中から甘みと共にアッツアツの旨味が溢れ出しました。
メチャ美味し~い♪ 
f0007278_15425652.jpg清潔感のある店内からは、綺麗に磨かれたガラス越しに穏やかな瀬戸内の風景も楽しめます。
【お店情報】
レストラン黒浜
住所 東広島市安芸津町小松原5 地図
電話 0846-45-0771
営業時間 10:30~20:30 L.O.20:00
定休日 水曜日
[PR]
# by knightbear | 2008-12-13 16:52 | 和食
KOBE-SANDA PREMIUM OUTLETS @神戸北 兵庫
f0007278_20504645.jpg
早いもので今年も師走がやって来ましたね。忘年会シーズンの到来です(笑)

そんなこんなで冬用の背広が欲しくなって......
西条から山陽自動車道をへ260km、お買い物に出かけました。

f0007278_2051738.jpg基本的に小心者の小生にとって、背広はお気に入りの店で必要に迫られてバーゲン時に買う必需品なのですが、今回は神戸三田プレミアムアウトレットまで出かけました。

さすがにお土地柄、あの三田屋本店~やすらぎの郷~の廉価版がフードコートにありましたよ。ちなみに上写真はハンバーグランチ(1050円)。
f0007278_20521346.jpg90店舗以上のブランドがひしめく中、小生に用があるのは1店舗だけ......が.....しかし!!
安~い!思わずスーツ1着とジャケット2着を購入。
やっちゃった?!...(^^;アセアセ
中でも気に入ったは、憧れのHarris Sweed生地のジャケット。(右写真:登録商標)。
いつか、このジャケットが似合うような大人になりたいと思う今日この頃です(笑)
もちろん、snowもプチ大人買いをしておりました....ha,ha,ha !
[PR]
# by knightbear | 2008-12-03 21:43 | 西条発ドライブコース
マンジャペッシェ広島 @アランビック 広島
f0007278_1727121.jpg
久しぶりに、土曜・日曜共に何の予定もなかった2日間。
今日は、朝にお墓参りして、のんびりリフレッシュしておりました。

f0007278_17274230.jpgさて、今日は一寸前に訪問したイタリアン「マンジャペッシェ広島」を紹介します。アーバンビューグランドタワー内のアランビックにある日高シェフのお店として有名ですよね。
ディナーには何度か訪問したことがあるのですが、ランチは初めて
「お魚を召し上がれ」という店名の通りお魚も美味しいのですが、私の中では野菜の美味しいお店という印象です。
f0007278_1728784.jpg【パスタランチ ¥1575】

野菜料理+フォカッチャ(左上写真)+本日のパスタ+ドルチェ+ドリンクがついたセットを注文。野菜料理は、有機野菜の蒸し物アンティパストサラダが選択できますが、私は後者(左写真)を選択しました。
f0007278_1731887.jpgf0007278_17302574.jpg
f0007278_17313322.jpg【海老ときのこのクリームソース(左上写真)】
【生ハムとゴボウのトマトソース(上写真)】
パスタは程よくアルデンテ。優しい味付けで幾らでも食べれそうなお味でした。
ちょっと贅沢な気分になれるランチですね。

この日は食べませんでしたが、個人的には、このお店のバーニャカウダが大好きです♪
f0007278_17314941.jpg【お店情報】
マンジャペッシェ広島
住所 広島市中区上八丁堀 4-1 アーバンビューグランドタワー アランビック2階地図
電話 082-511-1600
営業時間 11:30~15:00(14:00 L.O.)
       17:00~22:00(21:00 L.O.)
定休日 なし(年末年始除く)
【マンジャペッシェ広島過去記事】2006年12月17日2006年12月18日
[PR]
# by knightbear | 2008-11-30 20:37 | イタリアン
SHIN'S SMOKE @高坂 三原
f0007278_2025387.jpg
先日の佛通寺散策。
帰り道、前々から訪問してみたかったSHIN'S SMOKEに立ち寄りました。
お寺のすぐ近くにある燻製屋さんです(^^)
ご自宅に併設されている店舗にお邪魔すると魚介類を中心に様々な燻製が販売されていました。基本的には電話・FAX・メールで注文を受けていらっしゃるようですが、直接、お店に伺って購入する事も出来ます。
f0007278_20255529.jpgその晩の我が家の夕食。
SHIN'S SMOKE特製「秋刀魚」「」「タコ」の燻製は、赤ワインと一緒に頂きました。

タコは思った以上に柔らかく燻製の程よい香りと共に甘みが広がりました。また秋刀魚は『これぞ極上のお酒の友!!!』って感じの玄人好みの美味しさ♪
燻製の奥深い味を知りました。
f0007278_20262964.jpg【お店情報】
SHIN'S SMOKE
住所 三原市高坂町真良2151-5 地図
電話 0848-66-1937
営業時間 13:00~17:30
      (不在の場合あり)
定休日 水曜日
[PR]
# by knightbear | 2008-11-29 21:55 | わが家
祝・3周年♪
f0007278_20571585.jpg
お陰さまで『トトロのひとり言...♪』は、
2008年11月26日、3周年を迎えることができました。乾杯♪
(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

何をしても長続きのしない(飽きっぽい)小生が3年もブログを続けることが出来たのも、
このブログをご笑覧くださる皆さんのお陰と感謝しています(^^)

感謝です......(^^;
[PR]
# by knightbear | 2008-11-26 21:27

ファン申請

※ メッセージを入力してください