人気ブログランキング | 話題のタグを見る
献上そば羽根屋本店@出雲 出雲ドライブvol.2
献上そば羽根屋本店@出雲 出雲ドライブvol.2_f0007278_2055331.jpg
←愛のクリック! ポチッと♪

今年も早いもので、10月になりましたね。
10月といえば衣替え♪ ブログのイメージも秋色に変更してみました。

さて、今日はJR出雲駅近くのお蕎麦屋さん羽根屋本店
割子そばをお届けします。
出雲には、荒木屋をはじめ有名店が数々ありますが、私達夫婦は羽根屋を知って以来、
このお店の美味しさにハマってます。
献上そば羽根屋本店@出雲 出雲ドライブvol.2_f0007278_2030342.jpg出雲そばは、そばの実を皮ごと石臼で挽くので、二八そばよりも黒味が強く、香りも高いのが特徴です。
写真は、羽根屋本店の割子そば

一言でいうと、凛々しい?!って感じのそばは、アルデンテで、キリッと冷えています。
薬味とだしを入れて、角がキリッと立ったそばをすするとなんとも旨い!!!
献上そば羽根屋本店@出雲 出雲ドライブvol.2_f0007278_20241414.jpg割子3段定食¥830: snow注文。

定番の割子そば3段、炊き込みご飯、しじみ汁、玉子焼き、漬物がついています。

そばは勿論のこと、どの料理も美味で
各々丁寧な手造り感が伝わってきます。
献上そば羽根屋本店@出雲 出雲ドライブvol.2_f0007278_20321176.jpg親子丼セット¥850: 小生注文。 

セットには、2段の割子そばがついているのですが、小生はいつも3段(プラス¥210)にしてもらっています。

いうまでもなく羽根屋のだしは最高なので、親子丼がムチャ美味しいんです。
ここでは、必ず親子丼セット!定番です。
献上そば羽根屋本店@出雲 出雲ドライブvol.2_f0007278_2113561.jpg創業150年の老舗ながら、店には温かい家庭的な雰囲気が漂っていますよ。

【お店情報】
献上蕎麦「羽根屋本店」
住所 島根県出雲市今市町本町549地図
電話TEL 0853-21-0058
営業時間 11:00~20:00
駐車場 あり
西条から3時間かけても食べたくなる蕎麦♪ あぁ~美味しかった

次回は、三刀屋名物の焼き鯖を紹介しますね。

        ←現在4位です┌|∵|┘|∵|┌|∵|┘
by knightbear | 2006-10-01 21:19 | 蕎麦
<< カキフライ(^^)  シーズン... 出雲大社へgo! 出雲ドライブ... >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください