人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高はし @築地市場内 東京
高はし @築地市場内 東京_f0007278_19104151.jpg
高はし @築地市場内 東京_f0007278_1911732.jpg出張先でのオフ......
基本的に出張中は休日関係なしの小生にとって、リーマンになって初めて珍事?!

嬉しくなって、早朝から築地の場内市場に出かけました。
活気のある雰囲気の中央卸売市場には、独特の緊張感が漂っていました。
高はし @築地市場内 東京_f0007278_19113939.jpg宿泊先の日本橋を出発し、場内市場に着いたのは午前7時。 有名寿司店には既に行列が出来ていました。

小生の目当ては、仲卸人や料理人などプロも訪れる魚料理の名店高はし
7時半の開店まで、本日のおすすめ(左写真)を見てお味を想像しながら、の~んびり待つことにしました.....休日ですから(笑)
高はし @築地市場内 東京_f0007278_19115925.jpgその時々の旬魚を一番美味しい食べた方で頂けると評判のお店。名物あんこう煮きんき煮付穴子丼と食欲をそそるメニューが並びます。

7時半の開店と共に、店に通されて注文したのは、青森津軽赤めばる塩焼き
まずはビールで.....休日ですから(笑)

高はし @築地市場内 東京_f0007278_19532090.jpg【めばる塩焼き定食 ¥2300】

めばるといえば煮付......さすがに悩みましたが、あえて塩焼きを選択♪
小鉢(里芋と切干大根の煮物)と摘み、ビールを飲みながら周りを見渡すと、お客の半分以上は、市場でひと仕事終えた常連さん達。
素朴な憧れからか、素直にカッコイイ!と思いました。
高はし @築地市場内 東京_f0007278_19122130.jpg待つこと15分、
じっくりと見事に焼かれためばるが運ばれて来ました。すぐさま、お味噌汁とご飯も届けられます。

見るからに美味しそうなめばるは、表面はパリッと、中はジューシー。焼き加減は、まさにお見事な職人技でした。上品で素直な美味しさを骨まで徹底的に頂きました。
これぞ、築地の美味さ!!!!
高はし @築地市場内 東京_f0007278_19124720.jpgチョット高くてもまた行きたくなる極上のお味でした。
【お店情報】
高はし
住所 東京都中央区築地5-2-1
     築地市場内8号棟11
電話 03-3541-1189
営業時間 7:00(7:30)~13:00
定休日 日曜・市場休日
by knightbear | 2008-01-25 21:58 | 和食
<< 千疋屋フルーツパーラー @日本... 井泉本店 @上野広小路 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください